※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転していて困っています。夕方以降に活発で夜中にほとんど寝ないことがあります。この状況はありがちで、対処法はありますか?

生後1ヶ月の子の昼夜逆転に困っています。
先日1ヶ月検診を終えた生後1ヶ月の娘ですが、生後3週間頃までは夜よく寝ていたのですが、4週目頃から、夕方以降活発で夜はなかなか寝ません。ひどいときは、昼過ぎから夜中2時や3時までほとんど寝ない日もあります。午前中はよく寝ています。
この頃の赤ちゃんにはありがちですか?何かいい方法はありますか??

コメント

ず

大変ですがあるあるだと思います😭
とにかく夜は暗く静かに、朝はカーテン開けて明るくテレビの音とかで騒がしく?して
これを続けてたらいつの間にか逆転はなおってました!
夜中覚醒されると本当に困りますよね😂
睡眠不足は育児の敵です!!
眠れる時に一緒に寝てゆっくり休んで下さい😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    早速今日は、朝日を浴びに庭へ出ました。それでも、夜には考えられないくらい今爆睡してます…
    夜中途中で起きるというよりは、夜通し起きてるような感じで、、興奮したり泣いたりと抱っこしてないとダメで体力的にキツいですね。

    • 3月4日
  • ず

    里帰りとかされてますか?
    私は里帰りなしで旦那が育休を取ってくれてたので夜は私がみて
    朝は交代して旦那にみててもらってました!
    里帰りとかしてるのであればお母さんに朝は任せたりするのもいいと思います!
    後はずっと抱っこがしんどかったので
    バランスボール使って抱っことかしてました!

    • 3月4日
はじめてママリ🔰

うちも生後一ヶ月です☺
前よりは起きている時間が長くなったような感じです🌀
まだリズムがついてないので昼夜逆転も何もない時期だと思いますが、夜中まで寝ないのは大人みたいですね☺
機嫌は悪いとかはないですか?
もう少しして、外に出るようになれば整って来ると思いますが‥
夜は寝てほしいですね(-_-;)
すみません解決にならなくて

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいのお子さんいるんですね〜!
    少し寝て起きるというよりは、夜お風呂入ってからずーっと起きているという感じです。抱っこしてるとウトウトしますが、布団に置くとグズグズで、興奮して手足をバタバタ動かして、、いったん寝てくれるとこっちも休憩できるのですが、、

    • 3月4日
3-613&7-113

赤ちゃんは、元々昼夜逆転で生まれ来ます。

下の子も、最初は日中夜良く寝てくれてました。夜寝なくなって、苦労しましたが💦日中(特に午後)、あまり寝かさず手遊びとかして疲れさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    昼夜逆転はママ想いの証拠と前向きに捉えると、自分の負担も少しは和らぎそうです。素敵なコメントありがとうございます!

    • 3月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    理由分からず、我が子だけかも・私のせいかもって思うと落ち込むし焦りますよね😅💦

    • 3月4日
はじめてママリ🔰

ママの思い通りに、赤ちゃんは寝てくれなくてね〜😢
寝てほしい時に限って、抱けば寝るし、置けば泣く〜です🌀
夜電気消して寝ようとすると、その繰り返しなので、腕まくらして抱っこしながら寝てます🐰
赤ちゃんの調子に常に合わせてると疲れてきちゃいますよね😩