※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園ではトイレに行けるが家ではおむつ、3歳になっても嫌がります。トイトレアドバイスをお願いします。

入園前のトイトレについてです😅

3月末産まれの女の子です。保育園に通っていて保育園ではパンツで過ごし先生の促しでトイレには行けてますが、、
家では全くパンツを履かずおむつ生活です。排泄の感覚等は理解してるのですが頑なに家のトイレを嫌がり、3歳になったらトイレに行く!と言い先延ばししてる感があります😭😭

何かトイトレアドバイスありましたらお願いします💦💦

コメント

ポムポムプリン

3月頭生まれの娘、3歳の誕生日まではオムツでしたよ😊
自宅保育だったので、家でも外でもオムツで、3歳の誕生日から家で布パンツにして、本格的なトイトレ始めました👍
トイトレはじめる少し前から、3歳になったらオムツばいばいしようねって事前予告していたので、スムーズに布パンツへ移行できました✨

保育園ではパンツで過ごせてるようですし、幼稚園がトイトレ完了してなきゃダメ!じゃなければ、お誕生日まで待ってあげてもいいのかな?と思いました😃

うちの園は年少さんはオムツでの登園は不可でしたが、トイトレは完了してなくてもいい(布パンツでおもらしするのはok)だったので、間に合わなかったらその時はその時だと思いながらトイトレしてました😂

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

パンツへスムーズへ移行と書きましたが、日中をオムツではなくパンツを履くというのがスムーズだっただけで、最初はおもらし祭りでした😅

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    入園予定の園もトイレ完了してなくても大丈夫な園なので、焦らず事前に声がけしてみようと思います!

• 3月4日