※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
ココロ・悩み

矛盾した気持ちで、二人目欲しいと思ったり一人っ子でいいと思ったりしています。夫は一人っ子希望だが、私次第。避妊なしで行為したが、モヤモヤして不安。周りの影響で欲しくなっているのか、自分も一人っ子でいいと思っているのか…同じような人いますか?

矛盾した気持ちです😂
二人目欲しいなーって思ったり、一人っ子でいいやーって思ったりを繰り返してます…
旦那は一人っ子希望だけど、私が絶対に二人目欲しいって言うならいいよってスタンスで完全に私次第。
先月、出来たら出来た!出来なかったら出来なかったで一人っ子でいいやって気持ちで避妊なしで行為。
しかし行為した翌日からずーっとモヤモヤした気持ちで、今日生理来たらよかったって安堵してしまいました😂
二人目欲しいって思ってるくせにいざってなったら不安になって矛盾してますよね…笑
内心は私も一人っ子でいいって思ってるのかな?
周りが二人目妊娠したとか聞くから欲しくなってるだけなのか…
同じような人いますか😭?

コメント

みくろ

妊娠する前の私の気持ちと一緒でした😂
旦那は一人っ子でいい(結婚当初は2人欲しいって言ってた)私も2人は欲しいけど、でも生活が大変そうだし…身体じょうぶな方でも無いし…って葛藤で…😅
でも妊娠したらしたで旦那も腹をくくってくれたみたいです😂

• えたん

えたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり葛藤はありますよね😂

• 3月4日
マーマレード🍋

分かります!私も一人っ子と決めているのに周りが2人目出来始めると一時的に私も欲しい欲が高まります。でもいざ生理が遅れたりすると不安になります。笑
妊娠してる姿見ると羨ましいなって思いますが、実際産まれると大変そうだなって思います😂また赤ちゃんを味わえるのは羨ましいけど🍼二人目ラッシュが落ち着けば気持ちも冷静になると思います😊

• えたん

えたん

マーマレードさんは一人っ子予定ですか?

• 3月4日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

一人っ子でいきます🥰

• 3月4日
  • えたん

えたん

私も7割一人っ子、残り3割が迷いです…

• 3月4日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

まだ2歳前だときっと悩みますよね😖私はもう娘が7歳になるので、腹をくくれました😂

• 3月4日
  • えたん

えたん

周りからの「2人いないと!一人っ子は可哀想!」攻撃を受けてて余計にモヤモヤしてるのもあります😂笑

• 3月5日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

分かります!私もめっちゃ言われてきました🙄ですがある程度過ぎると言われなくなりました🙄むしろ私が一人と決めている!とめんどくさいので言い張るようにしました。それでもなんで?としつこかったですが👊まだ一人目?若いからこれからだよ〜とかありがた迷惑過ぎます😑

• 3月5日
  • えたん

えたん

ほんと迷惑ですよね😂
    「次は女の子だね!頑張らないと!」とかめちゃくちゃ言われます😇
    あまりにも可哀想言われると「兄弟いないと可哀想なのかな?」って錯覚に陥ります…笑

• 3月5日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

本当デリカシーのない発言極まりないですよね😒視野狭くない?色々な家庭があって当然だし、自分で育てもしないくせに首突っ込んでくんなと言いたいです🙃全然可哀想なんて思いません!実際に娘はママとパパを独占できるから1人が良い!3人家族が幸せ!と言っています🥳

• 3月5日
  • えたん

えたん

介護の仕事をしているので毎日のように高齢者に言われます😇笑
    昔の人は産んでなんぼなんだと思いますが…笑
    生理来て気持ちも落ち着いて今はまた一人っ子で充分って思えているので、このままの気持ちでいられたらいいなって思ってます🤣
    息子にも一人っ子でもよかったって思って貰えるよう愛情かけて子育てしたいと思います!
    本当にコメントありがとうございました❤️

• 3月5日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

昔の方はそうですよね〜🤯今はとても一人っ子が増えてますし、時代は変わっています!実際に周りにも一人っ子多いですよ🥺生理前だと情緒不安定になりがちですよね🤢私も周りの二人目ラッシュや2人目は?攻撃で何度も揺らいだ事あります😫でもそれが無ければ一人で充分だと思っていたので、自分の意思を強く突き通そうと思ってから揺らがなくなりました!一人っ子も沢山メリットはありますので、自信を持って下さいね💖こちらこそありがとう御座いました🥰✨

• 3月5日
もな👠

生理きてよかったって思ってる時点で、2人目は心の中では希望してないのかな?と思います。

• えたん

えたん

希望してない割合のがまだ大きいってことですよね😂

• 3月4日
ahaha

今の私です!
うちは3人目迷ってます🥺
二人目は深くも考えず、子供も1歳半になったし…と何だか当然のような感じで妊活しました。そしてありがたいことにすぐに妊娠。

そして今下がもうすぐ3歳になるので3人目…と考えていますが、今育児がとても落ち着いてきてすごく楽なので、ここでまた妊娠出産をするパワーがわたしにあるか…元気に生まれてきてくれる保証はないしもしそうなると上二人に大変な思いや悲しい思いをさせてしまうのではないか…と悶々と考えてしまいます😮‍💨
数年後にやはり3人目頑張っておけば良かったと後悔しそうなのも、悩みの種です😅

• えたん

えたん

次も健常児って保証はないあたりも私自身迷ってる理由の一つでもあります…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと同じ気持ちだった為、2人目が遅くなりました😭
娘が大きくなってきて、旅先や公園などで兄妹などみると賑やかでいいなぁと思いだし今に至ります☺️
最近ら4人でテーブルを囲ってご飯食べるのも楽しみです💕

• えたん

えたん

決心がついた理由やきっかけはありますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母から「また妊娠したら履いてください」と嫌味なスパッツが送られてきて、はぁ?ムカつく😡と思って、チャレンジしたら一発でした😂
    今更ですが、どうせ2人なら2歳差がよかったかななんて思いだしています😅

• 3月4日
  • えたん

えたん

それは嫌味ですね🤣笑
    私も二人なら2歳差がいいな~なんて思ったりはしてて…
    ただ決心がつかず😂
    旦那は私の決心が付いて揺るがないなら二人目OKしてくれるのでほんと私次第なんです😱

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味すぎですよね😱怒りで震えました🤬笑

うちも私次第だったので、いままでのらりくらりで😖

義母がわたしのおかげ?わたしの感がいい?とか思いそうで、いまだに報告してません🤣

2歳差いいですよね🥺

子供が小中学生になった時、家族3人の旅行ってさみしいなぁとか思ってたので結果オーライです☺️

• 3月4日
  • えたん

えたん

実際妊娠して大変だったりしますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところは、つわりが辛いくらいです😣

でも、どうせ産むなら少しでも早く産めばたかった😭とばかり思ってます😅
    染色体異常や障害が心配で😣

• 3月4日
  • えたん

えたん

年齢が上がると確率も上がるし1人目なら障害があってもなんとかなる!と思いますが、2人目だと上もいるし…っていろいろ不安にもなりますよね😭
    そこは私も1番ひっかかって不安な所で…
    2人目も必ず健常とは限らないし…って思うとなかなか😭
    一応私の中で生むか悩むのは35まで!って期限は決めてますがなんとも難しいです😱

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限同じで、いまギリギリです😭だから検査はしようと思っています😣

主人は育てる自信があるみたいですが、わたしはないです😢エゴで産んで上の子が疎かになったり、迷惑や心配もさせたくないです😭

子供ポンポン産む人すごいなと思います😅

• 3月4日
  • えたん

えたん

検査は羊水ですか?
    私も育てる自信はないし、今居る1人目に迷惑かけるわけにはいかないので何か見つかったらその時は…と考えています。

ほんと凄いですよね😂
    私の姉は3人生んでますが何も考えてなかったみたいです🤣
    私は逆に考えすぎて一歩がでません笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😣
    娘の時も心配でクアトロ検査やトキソ、サイトメガロなどはしました😖

今回の検査はNIPT予定です☺️

3人ですか😳
    すごいです。羨ましいです😂

• 3月4日
さっちゃん

私も、えたんさんと同じ気持ちでした!!
兄弟がいた方がいいのは分かるけど、心の準備がって感じでした😓

今2人目妊娠中ですが、きっと生理が来てたらホッとしてたと思います。だけど、出来たら出来たで嬉しかったですよ☺️ビックリもしましたし、心配ごとももちろんありますけど。。腹をくくりました!笑

多分そんなもんですよ😊

周りが2人目妊娠したとか聞くから欲しくなってるだけ←これは2人目産まない限りずっと続きそうですよね🥲聞くたびモヤモヤしそうです。
一人っ子でいいって決めるのはまだ早いですよ😀ゆるーくでいいと思います😊

• えたん

えたん

二人目モヤモヤは生まない限り続きそうですよね😂

• 3月4日
初めてのママリ

まさに今の私です😭!
二人目ほしいなって思ったり、やっぱりでも一人っ子でもいいやって思ったり
毎日そればっかり考えてます😭
同じことを毎日繰り返してます🌀
気付いたら一人っ子のメリットやデメリットを調べたり(^_^;)
経済的と自分のキャパを考えるとやっぱり躊躇してしまいます💦
年齢も気にするし、なかなか答えが出ません😭

• えたん

えたん

同じ方がいて嬉しいです😭
    うちは経済的には大丈夫なんですが、私自身のキャパと今の1人の生活が変わることへの不安や二人目が健常児でなかった時のことなど無駄にモヤモヤ考えてしまって😂

• 3月4日