※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

産後うつの可能性について相談です。新生児にイライラし、可愛いと感じられないことが悩み。自分の感情に苦しんでいます。

吐かせてください
まだ産まれたばかりの2人目の娘に毎日イライラします

本当にミルクを飲むのが下手で困ります
笑顔で声掛けなんか出来ません
いつもイライラしながら飲ませてます
授乳の時間が苦痛で仕方ないです

切迫早産できつい思いをして、やっとの思いで産めたのに
可愛いと思えません
可愛くないわけではないけど、抱っこもしたくない
これは産後うつなんでしょうか

もっと可愛がってずっと抱っことかしてあげたいのに

泣くとウザいと思ってしまいます
本当に最低な親です

上の子だけが今は癒しです

いつかは可愛いと思えるのでしょうか

新生児だから何も出来ないのは当たり前なのに

早く飲め とか 暴言ばかり思いつきます

こんなこと思いたくないです

こんなふうになってる自分にも腹がたつし嫌になります

コメント

2児ママ👼

お疲れが溜まっているようですね😊子育て想像以上に大変ですよね💦
私は産後すぐどうしても上の子が可愛いと思えなくなってしまって、周りにSOSをだしました。産後のホルモンバランスのせいだったみたいで、今はだいぶ落ち着きました。あの時助けを求めなかったら子供にひどいことをしていたんじゃないか?極限の状態でした。

一度ゆっくり休むといいかもしれませんね😊県や市で、ベビーシッターや宿泊所があるかもしれません。一度調べてみるか、子育て課に電話相談してみてはどうでしょうか?

• mei

mei

大変なのは授乳だけなんです。日中は3時間ぴったりにミルクで泣くだけで、他はずっと寝てます。夜だけ寝つきが少し悪いですが、、。ほんとに授乳だけが、上手く飲んでくれなくてイライラが半端ないです。

今は里帰り中で、家事はほぼしてないし、上の子は可愛くて仕方ないので特にストレスもないです。

私もこれがホルモンバランスのせいだと思いたいです。

1人目の時も最初は産後うつ気味で、子育てを楽しめてなかったですが、今では可愛いし育児も楽しいので、いつかは2人目に対してもちゃんとそう思えるのか不安です。

• 3月4日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

あ、そうなんですね😊✨でしたら少し安心しました。
    大丈夫ですよ。みんな多少なりともイライラしますし、可愛い可愛いだけではないです。そう思うことは普通だと思います。
    でもホルモンバランスのせいで、考えすぎるとか思い詰めすぎちゃうところあると思います。

母乳外来って行ったことありますか?母乳やミルクの飲みが悪かったり、そのことに関しての不安や悩みを助産師さんが相談に乗ってくれたり、母乳が出やすくなるようにおっぱいマッサージをしてくれたり…少し楽になるかもしれませんよ∩^ω^∩

• 3月4日
  • mei

mei

一応うちは完ミなのですが、それでも対応してくれるのでしょうか?今度1ヶ月検診でも相談してみたいと思います。

ホルモンバランスって本当に厄介ですよね。睡眠不足のせいでストレスも溜まるし、、。今を乗り越えたら少しは楽になることを望みます、、。

• 3月4日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

全然大丈夫です🙆‍♀️お相手は助産師さんなのでプロです!絶対にいいアドバイスをくれるはずです😊気になるようでしたら、母乳外来 完ミで調べてみるとブログとか書いてる人がいたので参考になるかもしれません。

めちゃくちゃ厄介です💦でも本当に今だけだと思って、乗り越えましょうね😊応援しています!!

• 3月4日
ぴろたん

まだまだ小さいから抱っこしようがしまいが記憶に残らないから大丈夫って私は思ってます(笑)
自分に少しでも余裕が出来てきたらたくさん抱っこして可愛がってあげたらいいかなって、、😳

なので、今2人目は母乳のみですが
上の子のときでは混合だったので
ミルクやるのも枕とかクッションで固定しちゃってました(笑)
なんなら2人目もめんどくさい時は添い乳だったり起き上がって母乳やるときも授乳クッションに乗っけて
支えずにやっちゃってます🤣
あんまり神経質になっても自分がきついだけなので楽出来そうなことは楽してます(笑)

• mei

mei

たしかにそうですね、、
    抱っこせずにバウンサーだけであやす自分が嫌で、毎回自己嫌悪に陥ってましたが、なんだか楽になりました。

2人目なのにうまく自分自身をコントロール出来ないのも嫌です、、
    もっと気楽に考えたいです

• 3月4日
nun

うちも新生児の頃はミルクを飲むのが下手くそで。すごく時間がかかって、寝てしまって、飲めないことも多々ありました。母乳も嫌がって飲まず…
双子なのでそうこうしている間にもう1人が泣いて泣いて…「もう!早く飲んでよ!」っていつも思って、そんなことを思ってしまう自分に腹が立って涙がでてました。

日中2人とも泣いた時なんてもう戦意喪失、自分も泣きながら、ぼーっと泣きまくってる2人を眺めてたこともあります笑
最初は抱っこしても泣き止まずなんで?どうして?でしたが今なんて多少泣いても放置してます笑

ワタシははじめての子供なので、また違うかもしれませんが、どれだけ可愛くても、イライラしてしまうことは今でも多々あります。自分に余裕がない時って特に。悪循環ですよね。自分の子だとしても、赤ちゃんだとしても大きくなったとしても違う人間ですもん。
少しでもその気持ちを吐き出して、そんな気分の中難しいかもしれないけど何か気分転換できること見つけ、リフレッシュすることでまたしっかり向き合えるんじゃないかなと思います😌

• mei

mei

双子ママは本当に尊敬します、、。
    うちは双子じゃないけどお気持ちすごく分かります。飲まないくせに泣いてると、泣き声に苛立ってしまいます。

私も時々溜まった時は一気に泣いて発散しています。

ほんと、自分自身のリフレッシュって大事ですよね。

• 3月4日
  • nun

nun

正直まだ旦那に1日子供を預けることは不安なので、午前の半日にスーパー行ったり買い物するだけで気持ち楽なりました😌
    後、本当に一緒に泣くのはスッキリします…笑 近所迷惑かな、通報されるかなって思いますが、毎日気張ってたらしんどいんじゃー!思います🙂笑

• 3月4日
Ⓜ️mama

哺乳瓶がのかたちが合わないとかありませんか??違うメーカーとか試してみてはどうでしょうか?

• mei

mei

一応違うメーカーのものに変えてみたり、粉ミルクを消化のいいものに変えてみたりしましたが、飲み方に変わりはありませんでした。入院中の頃から助産師さんも飲ませるのに一苦労してました。飲みきる前に疲れるのか寝ちゃうんですよね。寝て欲しい時は寝ないのに、飲んで欲しい時はどんだけ起こしても爆睡。赤ちゃんってそんなもんなのは分かってますが疲れます、、。

• 3月4日