※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

旦那と大きな喧嘩をしてしまい、旦那が勢いづいて私の父と旦那の母に夜…

かなり長文ですみません😣
旦那と大きな喧嘩をしてしまい、旦那が勢いづいて私の父と旦那の母に夜中に電話して離婚すると言ったりしました☹️
旦那は酒が入っていたしそんなに長引くことはないと思ったのですが次の日になって話し合おうとしても旦那は離婚するの一点張りで困ったので義母に夜中に電話するような騒動を起こしてしまったことへの謝罪とその経緯、私の悪かった点と旦那がしたこと言ったことを伝え、義母や義姉から離婚は止められたり私に自立するように等アドバイスを受けました😣
それから数日旦那とは冷戦状態のようになり無視されたり文句を言われたりするので顔色を伺いながら過ごし、辛い日々が続きました💦
するとだんだんと旦那は元に戻ってきたのですが長い付き合いの中で初めてこんな状態が続いたのでまだ気を抜けないから様子見なきゃと思っている時に義母からどうなったかと連絡が来ました😕
一応は元に戻ってきていたので元に戻ってきたということと私が自立すべく義母から案が出ていた会社に面接に行くこと、娘の様子を伝えて写真を送りましたが返事が来ませんでした😣
いつもならばすぐに返事が来るはずが来なかったので旦那に怒らせてしまったかもしれないと伝えたところ、怒った時に返事しないとかってタイプじゃないから忘れてるだけだろうし気にしなくて良いと言われましたがその夜旦那が今週末の法事について義姉に電話した時に旦那があれから義母に一切連絡をしていないことに義母が怒っていると言われたようで💧
それは旦那も悪かったと謝ったのですが次は義父の家(義両親は離婚しています)に泊まりに行った時に3人で昼まで寝ていたことや私達夫婦の家事の分担について義両親共に苦言を呈していることを言われて旦那が怒ってしばらく距離を置くと言いだしました😫
泊まりに行った時は義父が翌朝早くでかける予定だったので旦那がどうせ早すぎてまだ寝てる時間だし私達が帰る頃には会わないからと言うので遅くまで旦那の晩酌に付き合って寝てしまい、娘の授乳等はちゃんとしましたが朝寝した時に一緒に寝てしまいました😣
せめて義父が家を出る時間くらいに私だけでも起きて挨拶すれば良かったと後悔しました😞
しかし言い訳を言うとまだ義実家や義両親に慣れていない上に旦那から歴代の彼女で出しゃばって色々してた子は義両親から嫌われていたと聞いていたので早く起きて勝手に掃除したり家の物に触ったりができずどこまでしていいかわからなかったし義父や旦那のゆっくり寝てというのを鵜呑みにして寝過ぎてしまいました😣
あと家事の分担ですが旦那は夕飯を作ることと娘が風呂に入る前私が先に洗っている間に遊ぶこと、休日は手が空いていれば色々とサポートしてくれていて食事を作る以外の家事全般と基本的な娘の世話は大体私がしていますがやはりそれはおかしなことなんですかね?😣
嫁がちゃんとしていないからお前しっかりしろ、みたいなことを言われたみたいで旦那はすごく憤慨してました💧
旦那は私が食事の準備をするのは遅いし自分が作る方がストレス発散になるし日中娘をみてくれているからと夕飯を作ってくれるのですが分担すること自体が悪いのか分担の内容が悪いのかわかりませんがそこに関してはそんなに言われないといけなかったのかとモヤモヤします😣
夫婦間でお互い納得しているならいいと私は思ってしまってたし何より娘が不憫でなければいいと思って夫婦共々過ごしてきました😣
義父宅で気を抜いて寝過ぎるくらいの非常識女なので何が普通なのかわかりません😭
前置き長過ぎでしたが答えてくださる方がいらっしゃるなら家事の分担をしているかと分担内容を教えてくださると助かります😭

コメント

旦那は買い物と私がご飯作ってる時息子と遊ぶ感じです😄
でも、私も初めての子供なので慣れるまでの5ヶ月くらいは旦那に作ってもらってました!
それからは仕事から帰ってきたらゆっくりしたいだろうなと言うことで私が作るようになりました😚
別に夫婦のことなんだからお互いが納得して、それで仲良く暮らせてるならいいと思います。
義両親というのは何かしら口を出したがるんですよね。
見守って欲しいし、夫婦それぞれのやり方があるっていうのを理解して欲しいですよね。

義実家で長く寝てしまったことも私は何がダメなのかさっぱり💦
親族になったんだから、そんなこといつまでも気を遣ってたら疲れる😩
義両親ってそんなに気を遣ってほしいんですかね笑笑
義両親様様って扱いをしてほしいんですかね笑笑

私も義両親には色々思うことがあり、長々といっぱい言ってしまってすみません😅

ママリさんさん

私は今育休中で、うちの家事分担内容は、平日は洗濯物たたみ、洗濯機回し、夜の皿洗い、ごみ捨て、風呂掃除、娘の風呂入れ、おもちゃの片付けが主に旦那で、それ以外は私です。忙しいときはごみ捨て以外私がやることもあります。
休日は全ての家事育児を分担してます。
tmsさんが非常識だとは思いません。でも、読んでると全てが他人任せで自分がない印象で、直すべきは家事の分担内容とかではなくてす自分を持つことかなと思いました😥
義父家で起きる起きないとか、家事分担とか、家庭それぞれで何が当たり前とかではないと思います。
私の感覚では家事分担もおかしいと思いませんし、出かけるまで寝てることも、時と場合によりますがその状況なら私も起きれないと思います。
読んでると義父母姉の意見に左右されすぎというか、フニャフニャな印象なので好き放題言われるのかな?と。
義母に勧められた会社で働くことが自分の意思ならそれでいいと思いますし、そこで色んな人の話を聞いて自立していけば、周りからとやかく言われても気にならなくなるのかな~と思いました👐

サクラ

専業主婦なので私が家事全般やっており、旦那の分担はゴミ捨てです。
自営で早朝から夜も20時〜21時頃帰宅、休みなし(畜産なので休めない)なので、戻ってくる昼食時間と帰ってきて子供が寝るまでは育児してくれてます。
ご夫婦で納得して分担してるなら、それはそれでいいのではないでしようか🤔
よそは他所、うちは家です!

はなびだま

4ヶ月の子供がいて大変ですよね。毎日おつかれさまです😄
まだまだ子供は小さいし、旦那さんがいいならどんどん助けてもらっていいと思いますよ〜。うちは夫は料理があんまり得意でないので、その他のことをやってもらってます。専業のときでもフルタイムで兼業のときでもいつでもです😌
確かに昼頃まで寝てしまったのは印象悪くなるかなと思いますが、たった一回のことなら全然気にする必要ないですよ。それに夜間授乳もあって大変な時期ですが義父ではそのへんは想像つかなかったのか?と思いました。でも、そんなたった一回のことで義家族で嫁はちゃんとしてないとなじるなんて義実家が幼稚すぎます。歴代彼女も散々愚痴ってたようですし、たぶん何かにつけてケチつけたい人種なんでしょうね😂

へも

育休中ですが、昼間の家事(息子のごはん、夕飯の準備、布団たたみ、洗濯物、掃除機)までは私で、それ以降は旦那、休みの日はほぼ旦那です!まあ側から見たらうちは特に割合旦那多すぎ?!って感じかもですが、本人進んでやってますし別にいいです😅笑

夜泣きもあったので、前の義実家訪問の時は8時前くらいに起きましたよ😇なんか言われてても気にしません🤣滅多に行きませんしね💦

旦那さんがもう少しガツン‼️と義家族に言えるといいのになって感じです😓

まみむめも

まとめてで申し訳ありません😣
みなさん本当にありがとうございます!
みなさんの言葉で勇気付けられました😊
もっと意志を持って強くなりたいと思いました😣