※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
住まい

会社役員の住宅ローンについて現在マイホーム計画中です。主人は会社員…

会社役員の住宅ローンについて

現在マイホーム計画中です。

主人は会社員なのですが義父の経営する会社で働いておりいずれ継ぐ予定です。

会社の取引先銀行で住宅ローンの審査を頼んだところ、現時点では会社員だが次期に役員になるため貸せない、会社の決算次第では貸せるかもと言われたそうです。
仮審査の書類は銀行の方と話しながら主人が書いたのですが、結果?は義父が聞いたのを旦那が又聞きしたため詳しいことはわかりません。
まだ見積もりなども出てない状況で年収に対してギリギリの金額を書いたせいなのでしょうか?近年業績が芳しくないのは事実なので、役員予定とバレてしまっているせいなのかもしれません。
また、建てる予定の土地(義祖父の所有)が会社の担保になっているようです。ローンを組む際、だいたい土地と建物の第一抵当権を住宅金融支援機構にと書いてあります。そうなると今予定している土地で家を建てるのは難しいのでしょうか…

HMや工務店に土地を調べていただいたり間取りまで進めていただいています。主人は傾いた会社をなんとかしようと県外から帰ってきて必死に働いています…なのに義父の仕事に対する自己中姿勢はかわらず。会社の担保にしていると分かっている土地になぜ家建てろと言ってきたのか…
ローン仮審査もできず情け無いと落ち込んでる主人がかわいそうすぎます。

長々とすみません…
聞きたいのは、会社が担保にしている土地(第一抵当権がとれない)に家を建てるのは可能か?です。

コメント

ミーママ

担保に入れている銀行で仮審査されたんですか?
それで現状の会社の決算では貸せないって言われたのなら、他の金融機関だと難しそうな気がしますが…。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    今季の決算が終われば貸せるかもと言われたみたいです。
    とりあえず決算を待ちたいと思います😭

• 3月6日
  • ミーママ

ミーママ

よかったですね!今期の決算がよくて、会社の担保外して住宅ローンが組めるように祈ってます✨

• 3月6日
ぽん

同じような状況で住宅ローン組まれる方もいますよ。
抵当権は順位変更ができるので、第一順位を住宅ローン会社、第二順位以下を銀行にすればローン組むことも可能です。
もちろん銀行の承認と銀行が発行する書類が必要です。担保の意味が薄れるので順位変更に応じるか銀行でも審議があります。
親族経営の会社に勤めている場合は住宅ローン可否も現状の会社の決算書で判断されます😅なにかと大変ですよね💦

• ぽん

ぽん

あとは、新築予定地だけ分筆して別の土地にして、そこだけ銀行の抵当権を外すかですね。これももちろん銀行の承認が必要ですし、土地の形によってはそもそも分筆できないですが。
    どちらにせよ対応してくれるかどうかは義父さんの会社と銀行の関係次第です😅ご主人個人のことは関係ないのであまり気にしないほうがいいと思います!

• 3月4日
  • きなこもち

きなこもち

詳しくありがとうございます!!
    会社の抵当外してもらうみたいです。決算終わったらフラット35で借りたいと思います😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じく会社を経営しています。

①ローンについてはフラット35であれば借りれますよ。親族経営の会社に勤務していても、現時点で役員登記をせず実務を兼任していれば、「会社員」としてみてくれます。他行は「自営業」として審査されるので、決算書が必要になります。自営業者は年収の7〜8掛で計算されるので、いわゆる会社員の借入可能額までは借りれません。

②ローン審査は土地/建物の価値を影響します。土地に抵当がついている場合、家を建てることもローンを借りることもできますが、いくらの借入の担保にしているか?土地の評価額に対する借入がどの程度か?が問われます。

現状会社の業績が芳しくないのであれば、基本的にフラット35以外で借りるのは難しいかと思います。また、将来役員になるのであれば、限度額まで借りるのはリスクがあります。そして担保のついた土地に建物を建てたら、仮に競売などとなった場合、土地の賃借する必要がでてきます。

• きなこもち

きなこもち

詳しくありがとうございます!!
    会社の抵当は外して決算後にまたチャレンジするみたいです。おそらくフラット35になりそうです。
    会社が軌道に乗るようがんばります😭

• 3月6日