※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子と生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子は来年から幼稚園で、下の子が小さい時、兄弟姉妹との過ごし方や長時間の外出時期について相談です。

2歳10ヶ月の女の子と
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

上の子は4月生まれで来年から幼稚園なので
あと一年は上の子も見てないとなりません💦

下の子が小さい時、上の子とはどうやって
過ごしてましたか😰?

あと下の子を連れて長時間の外出は
下の子がどのくらいの時にしてましたか?💦

兄弟 姉妹 3歳 4歳

コメント

あああ

生後2ヶ月後半くらいから普通に気にせず出かけていました💦💦
あと支援センターや公園はしょっちゅうでした😭
うちの息子4ヶ月で10kgあったので試練でした…😭
ほんとに辛い時期ですよね下の子が歩いてくれたらだいぶマシになりますが😭

ちー

回答になってませんが、ほぼ同じ月齢、同じ環境です😂

私は1ヶ月経ったら1時間程度の公園、1ヶ月半〜2ヶ月からは上の子の幼稚園のプレや支援センターにも連れて行こうと考えてます!
周りのママ友も大体1ヶ月半くらいから支援センターなど来てました😊

ぽぽろ

正直、この一年はdvdやYouTubeに結構頼りました…ちょうどコロナでお出かけもろくに出来ず、上の子には可哀想だったと思います😭

下の子が寝ている間などは、一緒におままごとをしたり、おもちゃで遊んだりして、あとは気分転換に二人とも連れてお散歩にはよく行きました🚶‍♀️
用事があれば1ヶ月検診後すぐ連れて歩きましたが、首が座るまえはやっぱり大変でした😂

⭐︎

妊娠中つわりがひどすぎて息子を見ることが難しくなり、認可外の保育園に預けました。

保育園に通う前は、一時預かりを何度か利用したり。。

下の子は1ヶ月検診終わってからぼちぼち外出を始めて…2ヶ月くらいの時には公園に行ったり外食したり、郊外のショッピングモールに出かけたりしてました😅

ゆうママ

下の子1ヶ月くらいから児童館とか連れてってます。
近所の公園とかスーパーにも連れてってて、1時間以上は外にいたりします。
公園で遊んでる時も、下の子が授乳で泣き出したら帰ろうねーって声かけて出かけてました。(ただ、下の子はベビーカーで爆睡のため授乳で帰ったことは今までありません)
今では子供2人連れて車で大きな公園にも行ったりしてます。車の中で授乳すればいいし、人が少なければ上の子遊ばせながら授乳ケープかぶって授乳しちゃえと思って。
出かける時は慣れた公園だったり、授乳室があるところだったりを選んで出かけてます。授乳中は上の子にはちょっと大人しく遊んでてもらってますが、今のところは問題なく過ごせてます。
うちも上の子来年幼稚園なので、後一年が長いです💦
天気悪い時は1日テレビとか頼ってゴロゴロしちゃいますが…幼稚園入るまでの後一年、頑張りましょうね💦

なち

下の子産まれた時上の子は1歳10ヶ月でしたが、普通に公園や児童館行ってましたよ!
公園へは下の子抱っこ紐で上の子ベビーカーで移動してました。
児童館は抱っこ紐からおろしても大丈夫なので楽でした☺️