※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

産後1年経っても生理や排卵が戻らず、不正出血が続いているため通院しています。2人目を考えるときに排卵誘発剤を使うことになり、その際に何か検査が必要か尋ねたいです。

産後完全完ミなのに1年経っても生理も排卵も戻らず不正出血も酷くて数週間に1回通院してます。

2人目が欲しくなったら排卵誘発剤使って治療するから欲しくなったら言ってねと先生にいわれたので、近々病院に行く予定なのですが、排卵誘発剤を出してもらう時って、なにか検査ってありましたか??

コメント

排卵誘発剤もらうだけで不妊治療しないなら特にエコーくらいかな?と思います。治療するなら検査は山ほどありますが。ちなみに私は第二子考え始めたときからデュファストンで生理周期整え、その上で不妊クリニック通い始めました。

• mayuna

mayuna

先生には、排卵誘発剤で卵胞を育てて卵胞チェックに来てもらってタイミングとってもらうような形になるといわれたのですが、その場合は不妊治療に該当しますか?
    その場合は検査はあるのでしょうか💦
    無知ですみません💦

• 3月3日

退会ユーザー

それは一般に言うタイミング法にあたりますが、不妊治療を専門としていない病院で、特に早く妊娠させたいとかでなければ、こちらから提案しないと検査はないかなと思います。一般的にはホルモン値の血液検査、エコー、精液検査、フーナーテスト、卵管造影くらいはやるかなと思います。

• 3月3日
  • mayuna

mayuna

なるほど!
    そうなんですね☺️
    ありがとうございます!!

• 3月3日