※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e4649
お金・保険

母はシングルマザーで3人を育て、体調不良で手術が必要。弟が家を出たいがお金は入れてくれる。家族関係が複雑で援助できず、悩んでいる。

長文です。
実家の母はシングルマザーで 私たち3人育ててきました。私は長女です。真ん中の妹は蒸発して 
妹が置いてった子供を0歳から母が育ててきました。
今はもう春から高校生です。
私は結婚して家を出て 子供も二人できて 
今は実家の近くに住んでいます。
母は弟と甥っ子(妹の子)と暮らしてます。
弟は家に8万も入れてくれて 母と一緒に暮らしてくれて
ありがたい存在です。
母は仕事してますが 安月給の体力仕事で 
最近体の調子も悪く 不安の日々です。
いつ手術になるか?って感じです。
甥っ子がまだ中学生で しかも発達障害もあり 
まだまだお金も手もかかります。
それに重なって 手術やら 休んだら 給料も出ないし…と不安しかありません。
私は子供が産まれる前は仕送りできてましたが 
今はお金の援助はできない状態です。
お祝いとかお年玉とかくらいです。
母の話を聞いたり 旦那が甥っ子を遊び連れてってくれたり 少し手伝う程度です。
最近 母と弟の関係が悪く 弟が出て行きたいと言い出しました。でもお金は入れると言ってくれてます。
それを聞いて 弟が可哀想と思う反面 自分は援助できないからありがたいとも思ってしまいます。
母は出て行かれるとなんかあったときに困るし
(金銭的にも)
もっと家族に興味を持ってほしいと言って 平行線。
どうせ私たちのことは足枷にしか思ってないような態度と言ってました。
私はお金も入れて 一緒に暮らしてくれてるだけで 
いいのではないかとも思うのですが 
甥っ子は弟の子でもないのに…
母も高齢になってきて体の調子も悪いから 
甥っ子のことも大変なのも分かるので…
でもわたしには何もできないのがもどかしいし 
旦那にも家庭の事情に巻き込みまくって 
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たまにうちはなぜこんな複雑な家庭なんだと羨み落ち込みます…
何をどうしたら いい方向にいくのかわかりません。
一番悪いのは妹なのに 妹のせいで 旦那にまで被害がきてて腹立ちます。

コメント

e4649

とれないです…

e4649

そこはもう理解不能です。
妹はそういうどうしようもない人です。