※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月〜3歳のお子様のお昼ご飯に悩んでいます。偏食や食べムラがあり、バリエーションが少ないため飽きてきました。卵やケチャップがNGで、チャーハンやカレーも微妙。簡単で工夫できるメニューアドバイスをお願いします。

偏食がある、気分によって食べムラがある2歳9ヶ月〜3歳ぐらいまでのお子様のお昼ご飯は何作ってますか??
麺類が好きなのでうどん、パスタ、ラーメン、おやつみたいですがホットケーキの基本ローテーションです。
ケチャップが好きではないのでパスタもめんつゆのみの味つけです。。
卵を食べてくれたら卵焼き+ウインナー+おにぎりなどできるのですが、卵いらん!と言われてしまいます(笑)
チャーハン、カレーも微妙です。。。
本人が食べないのなら今は仕方ないかな、、、と思いバランスより量を重視していますが、
あまりにバリエーションがなさすぎて私も同じものばかりを食べているので飽きてきました(笑)
簡単に出来るメニュー、味付けの工夫などあればアドバイス欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もはや諦めました!朝ごはんは納豆ご飯かたまごかけごはんかミートボールしか食べないしお昼ご飯はこれが食べたいってゆっても食べないこと多いので自分自身食べたいもの作って食べてくれなかったらあきらめて3時におやつあげたりしてます!
そのうち治ると思うので今は気にしないようにしてます!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    諦める気持ち同感です!
    工夫すればするほど食べてくれなくてストレスたまるだけですもんね😭😭
    栄誉もバリエーションはないけど麺類+ホットケーキで乗り切りたいと思います(笑)

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません😭
超偏食くんです😢
うちは海苔巻きや納豆巻きが大好きでそれだけはいつも完食するので朝、昼、夜どこでもよく出します😂
麺類も大好きなので素うどん、焼きうどん、パスタ、ラーメン、焼きそばを食べさせてます🍜
あとはアンパンマンのポテトなどをチンしてあげてます💦
ごはんまったく食べずお菓子やパンだけの日もよくありますが、、、今だけと思って🆗にしてます😂

• 新ママ

新ママ

完食メニューが1つでもあると救われますよね(笑)
    このうんちは何のうんちなんだ??と思うぐらい食べない時もありますが、今は気にしないで気楽にやっていこうと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ

2日に一度は外でごはん買います。パンとかお弁当とか。
気分転換になって食べてくれることもあります。楽ですし!笑

• 新ママ

新ママ

1回買うと毎回買おうとするのでたまに買うようにしてます。
    積み重なると結構な出費になるので😅
    イヤイヤ、自己主張の塊なので今は自分がラクなやり方でいこうと思います!

• 3月4日
m

偏食すぎる2歳9ヶ月の女の子います😭🙌
毎食お手上げです💦
朝はアンパンマン1本にヨーグルト。たまにフルーツ。
これはもうずっと続けて変わらないです。
たまーに気分が乗ればおにぎりたべることも。オカズは無し。
お昼はラーメンか素うどんかたまごパンか焼きそばパンかホットケーキ。
野菜食べないので全て麺だけ。
夜は納豆ご飯!唯一トマト食べるのでトマトとチーズあげたり。
あとはその日の気分で大人のおかずつっついてきます。
こちらが食べて欲しくて差し出すと絶対食べないのでので、バイキング形式にして食べたかったらどぉぞタイプにしてます。それでもいらないって言う日があるし、納豆食べない日なんて私は心が無茶苦茶になりますが(笑)最終諦めます(笑)なんせ野菜がほんとにだめです。

お昼のホットケーキの時には、バナナ、豆乳、豆腐まぜたり、ほうれん草などもブレンダーかけて入れたりします!出来上がりが緑すぎて警戒されて食べなくなる事もありますが、口の中に入ったらOKだろうと思い騙し騙しあげてます(笑)

• 新ママ

新ママ

おかず食べないですよね💦💦
    納豆食べなくなる恐怖ありますよね(笑)
    うちも一時期食べない時期があって絶望感を感じました(笑) 
    今は仕方ないので食べるものだけあげたいと思います!

• 3月7日