※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

12週を超えても、心拍が止まっていれば死産届や火葬が必要ですか?

11週の検診で赤ちゃんの心拍が止まっていると言われました。
来週もう一度確認しましょうと言われ、そのときに稽留流産が確定します。
もし手術することになると、12週を超えるので、12週を超えると火葬しなければならないとネットでみて動揺しています。
12週以前に心拍が止まっていても手術が12週を超えていると死産届や火葬が必要なのでしょうか?

コメント

まだ確定されてないのであれば確定されてしまう場合は次回になるとおもうのでその場合12週を超えてるとなると12週以降の流産という形になってしまいます😢

• きー

きー

お返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね、、よい大人なのに親族の葬式のトラウマで火葬がとても怖くてできれば火葬を避けたかったのですが、赤ちゃんのためにも仕方がない事ですよね😿

• 3月4日

私も過去に12週の検診で心拍が止まってた事があったのですが、赤ちゃんが10週くらいの大きさで止まってたので死産ではなく、初期流産でいいかな〜…と先生が言って、12週以降で初期流産という形で手術しました。

• きー

きー

初期流産という形をとることもあるのですね、わたしも週数より小さいので、もっと前に成長が止まってしまったかもしれないのでもしかしたらそのように対応してもらえるかもしれないですね。
    少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございます🙏

• 3月4日
ままり

私もほぼ同じような状況でした。

母子手帳の記録には
出産した週数を記録されますので、それが12wを超えていたら火葬することになりますね。

お辛いですね…
無理せずお身体ご自愛くださいね…

• きー

きー

そうなんですね、、上の方と同じ返答になってしまいますが、良い大人なのに親族の葬式のトラウマで火葬がとても怖くてできれば火葬を避けたかったのですが、赤ちゃんのためにも地方がない事ですよね😿
    体調まで気遣ってくださりありがとうございます🙏

• 3月4日