※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう状況に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

上の子にイライラする。上の子可愛くない症候群?

下の子が産まれて4ヶ月、育休中です。
上の子は保育園に9:00〜16:00で預けています。

上の子にイライラしすぎておかしくなりそうです。
保育園ではお昼を残さず食べるのに家だと好きなものしか食べません。本当に決まった物だけです。野菜はトマトブロッコリーきゅうりのみ。しかもほかのものに混ぜると食べません。そのままのものだけです。(例えばきゅうりをポテトサラダに入れたら食べません)肉や魚も味付けが気に入らないと食べません。ひどい時は箸も付けずに美味しくないと言われます。食べたいと言われたから作っても、いざ出すと箸もつけずに美味しくない。食べない。と始まったり。本当にイライラします。
お風呂入るまでね、と回数や時間を決めてゲームやテレビを見せても約束の時になるとお約束忘れた!!まだやりたい!!と泣き喚いて手がつけられません。
その度に私もイライラして怒鳴ってしまいます。
普段は可愛いと思えるんですが、こうなると本当に暴言を吐いてしまいます。わたしも性格悪いのですが、わざと下の子を可愛がって見せたり、私に言ったことをそのまま同じことをしたり(都合の悪いことは聞こえないというので私もママと呼ばれても聞こえませんとしか言わない)もう手を出すのをギリギリで自分の中で止めている感じです。
怒っても効果はありません。でも優しくすればつけ上がりもっとひどくなります。怒った時はごめんなさい。と言いますが、実際反省の色はゼロで同じことを何回も繰り返します。
毎日毎日ご飯のたびに美味しくない、ご飯捨てると言われ、美味しいと笑顔で食べて欲しくて作っているのに心がすり減ります。同じことで怒り、上の子に暴言を吐く自分も嫌だし、下の子に怒鳴り声を聞かせたくもありません。でも怒鳴らずにはいられません。
少し経つと機嫌を取るようなことを言ってきたりするのですがイライラがおさまらず素直に許してあげられません。
旦那もすぐ子供にキレるのですが、わたしが子供に怒っているとと雰囲気が悪いとわたしにもキレてきます。
ストレスばかりで嫌になります。下の子はあまり泣かないし、夜も寝てくれて本当に育てやすい子です。そんな下の子が可愛くて仕方ありません。その分上の子にイライラしてしまいます。
みんなこんなに自分の子供イライラするのでしょうか。私の元でこんなに怒鳴られて育った子は将来どう育ってしまうのかと不安もあります。怒鳴るのをやめればいいのかもしれませんがそれができません。
皆さん上の子にこうなってしまうことはありますか?

コメント

mamari

毎日お疲れ様です。

私も同じ状況です。
下の子生まれてから、今までできていたトイレが全くできなくなりました。更にはウンチしても言いません。そのまま遊び続けて、オムツ変えるときは赤ちゃんになる〜と言って寝転がります。
毎日怒鳴ってばかりです。
下の子も毎日2時間毎に起きてなかなか寝ないので、毎日寝不足なのか余計イライラします。
来月から幼稚園行って、早く離れる時間欲しいなと思ってしまいます…

• TSママ

TSママ

同じ状況と聞いて心強いです。
    うんちうちも何回言ってもパンツにします。おしっこの失敗もふえました。毎日のようにうんちを触り手洗いで手は荒れまくり、全て子供のせいにしてしまいたくなります。
    2時間毎はツライですね。しかも日中も上の子と一緒なんてわたしは楽な方です💦
    今もお風呂を洗いに行ったらまだ入らないー!!!!とギャン泣き、そのせいでせっかく寝かした下の子が起きてしまいました。もう本当イライラです。

• 3月4日
まる

私のことかと思いました(笑)
下の子産まれてから、上の子へのイライラが急激に増えました。
ご飯は好きな物しか食べない(野菜は絶対食べない)、何回言ってもやめてほしいことやる、動画やテレビ消したら泣き叫ぶ等々…。
ほぼ毎日怒鳴ってしまってます💦
うちは4月から幼稚園なのでまだ家庭保育なので余計にかもしれませんが、たまに頭叩いてしまったりして自己嫌悪の日々です😭

• TSママ

TSママ

同じですね😭まるさんは家庭保育でわたしよりもとてもとても頑張っていますよ!!私朝と夕方からだけなのにこんなんです。。。
    私も手が出てしまう時あります、、、叩いてもどうにもならないのはわかるのに止められない時あります。自己嫌悪ですよね。。。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じです笑
現在育休中で上の子は日中保育園に行っていて、お利口に過ごしているらしいですが、家ではご飯食べない。約束守れない。大声で妹を必ず起こす。これらで毎日怒鳴りまくってます😇
ご飯毎日捨てるの悲しくなりますよね…なんのために下の子との時間削ってご飯作ってるのか虚しくなります💦もう手が込んだもの作るのやめました!唯一好きな唐揚げばっかり出してます😩
ただ暴言については最近真似するようになってきたので、ヤバいなと感じています。。赤ちゃん訪問できた保健師さんに相談してみましたが、カッとなった時はキンキンの水を飲むといいと言われて、意外と効果ある気がしますよ!沸騰した頭が少し和らぎます😭

• TSママ

TSママ

家だと甘えたいのもあるのですかね、、、そう思うと甘えさせてあげたい気持ちはあるのですが、いざ目の前にするともうダメです。
    本当に虚しくなりますよね。言ってもわからないと思いながらも、この捨てたもので何人の命救えると思ってんだ!!と言ってしまいます💦
    作る手間考えたら絶対食べるやつ出した方がいいですよね。
    キンキンのお水飲んでみます!ありがとうございます!

• 3月4日
こっぺぱん

私のことかと思いました笑
お子さん2人ともウチの子供と同級生です!
上の子にはだいぶ手を焼いてます💦
保育園や習い事ではお利口さんにしてて褒めてあげるところがたくさんあるのに、一歩保育園を出たら家モードです。
食べたいってリクエストしてたから頑張って作ったのに「今日は◯◯が良かった」とか、食べようとした時にやっぱり違うのがいいとか。あっちいってとか、いやだーの連続💦最近はスーパーで愚図り大泣き。話しかけても返事もせず無視。

よくイヤイヤ期との関わり方みたいなのでやってみても、
あーいえばこういう状態が続いて本人も納得しないんで、イライラし始め、一呼吸おいても冷静になんてなれず、腹の中煮えたぎり爆発して怒鳴り散らしてしまいます😭

もうすぐ春休みも始まるし、毎日どうやって自分も子どももご機嫌に過ごせるようにするかで悩んでます😅

• TSママ

TSママ

同級生、そして同じと聞いて心強いです😭
    保育園だと気を張ってるところはあるのですかね、、、
    ご飯はショックですよね。喜んで欲しくて作ってるのにほんと泣きたくなります。
    うちもスーパーで寝っ転がり泣きます💦返事もしません。あと最近はわざと転ぶことを覚えて、すぐわざと転びます。このご時世床や地面なんて触って欲しくなくて余計イライラです。
    冷静になんでなれないですよね。ほんと怒りがおさまりません。
    春休みがあるんですね💦それだと一日中で余計イライラしちゃいますよね。。。

• 3月7日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

嫌がることをわざとやります😂そして嫌がると更にヒートアップ笑
    下の子の相手ばかりしてるので、きっと寂しくて構ってほしいんですよね。
    今育休中で家にいるので預けられないです😂もう少ししたら暖かくなるだろうし、公園で遊ばせようかなと思ってます😊外の方がまだ怒鳴らなくて済むかなと笑

• 3月7日
  • TSママ

TSママ

構って欲しくての行動なのかなと余裕があるときは思えるんですが、朝の忙しい時にされたらもう怒っちゃいます。
    あーちゃんさんのところは育休中は保育園預けられないんですね💦
    外だと子供ものびのびできますもんね😌
    最近お昼寝もしないので外で遊び疲れて寝て欲しいです(笑)

• 3月8日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

今朝もさっそく怒りました(笑)
    「ママ怒らないで!」って怒られました😂
    春休みなんかの希望保育はやっぱり先生達も親が家にいるの分かってるし、何となく預けにくいなぁと思って。

そうです‼︎疲れさせて早く寝かせよう作戦です😂

• 3月8日
  • TSママ

TSママ

うちは怒るとその時は泣くだけなんですけど、あとからママ笑ってる?と言われてちょっと申し訳なくなります😓

家にいるのにって思われてそうですよね😂わたしも迎えとかすこしいつもより遅いと嫌な顔されてる気がしてしまって気になります💦

本当寝てる時だけが自分の時間ですもんね😭

• 3月12日