※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めて卵白を食べたらアレルギー反応が出ました。小児科で薬をもらい、再度試すよう指示されました。2回目で反応が出ないこともありますか?

9ヵ月の赤ちゃんで、今日初めて卵白をあげました。
卵黄は今まで食べさせて何も症状なく大丈夫でした。
今日はゆで卵にして、卵黄1/2と卵白のかけらをあげました。
2時間後ぐらいに散歩中に気付いたのですが、赤ちゃんの首まわりが全体赤くなってて蕁麻疹っぽい感じになってました。
小児科に連れて行き、アレルギーを抑える薬をもらいました。
小児科の先生からは、まだアレルギーか分からないからまた週末明けに卵白試してみてって言われて、また症状が出たら連れてきてと言われました。
アレルギー反応で1回目だけでて、2回目では何も反応が出ない事ってあるんですか?

コメント

エルモ

食物アレルギーは摂取してから1時間以内と言われます。
2時間後に発見されているので診断しにくかったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、もっと早く注意して見ていたら…心配です💦

• 3月3日
  • エルモ

エルモ

蕁麻疹出ると不安になりますよね。息子も離乳食始めた頃から蕁麻疹が出ては消えて不安になりました。結果、子供によくある体調不良時、ストレス性の蕁麻疹でした。3ヶ月ほど薬を減量しながら完治しました。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良でストレス性蕁麻疹とかもあるんですね、初めての卵白の日だったのでアレルギーだとばかり思い込んでました。
    違ったらいいなぁ😣

• 3月3日
Fy

その日の体調とかでも変わったりすることあるのでわからないですが
卵アレルギーの息子が家で負荷していくとき言われたのは1回目より2回目の方が強くでることが多いと言われましたよ😔
ただアレルギーと診断された段階ではないのでもう一度確認してということだと思いますよ☺

卵黄に1/2と一緒だと多いのかもしれないので卵白だけで様子見てみるといいと思いますよ❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    体調でも変わるんですね、赤くなるのが初めての事だったのでもう絶対アレルギーだと思ってしまっています😣
    2回目の方が強く出るんですね、週明けに注意して見てみようと思います。
    次は卵黄なしで卵白だけで見てみます、アドバイスありがとうございます。

• 3月3日