※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラきち
ココロ・悩み

2歳の娘がいる女性が、夫が友人を家に呼んで飲み会を計画。コロナ感染リスクがあるため不安。後輩も勝手に誘われ、延期を約束するも再度勝手に誘われる。家に大人7人集まるのは危険と感じている。

現在2歳半の娘がいます。

旦那と私は同じ会社で部署が違います。
ですが、連携を取る部署同士なので関わりもある為、共通の知り合いも多くいます。

緊急事態宣言が出る前に旦那が会社の同僚3人と釣りに行って家に来て飲んでみんな泊まるって計画してるんだけどいい?
と言われ、正直コロナの人数も日に日に増えていたので良い気はしませんでしたが、極力マスクして距離をあけてやるからと言われしぶしぶ良しとしました。
その時に私の部署の後輩の女の子も誘おうと言われたのですが、話すことは話しますが、仕事で同じグループになったことも無く、プライベートで2人で遊んだり話したりするような子ではない為、「そんなに仲良い訳じゃ無いから、人数も多すぎるしやめよう」と言ったのに勝手に誘って行くと返事をもらっていました。

ですが緊急事態宣言が発令されて、延期にして2月末に緊急事態宣言が解けている事を祈り2/27に変更しようとなったので、「人数も多いし、後輩の女の子を誘うのはやめて。これ以上人を増やさないで」と約束しました。
そしたら旦那の同僚3人が「やっぱり緊急事態宣言が解けてからにしましょう。小さいお子さんもいるので心配です。」と延期の連絡をしてくれました。

宣言が解けている予定の3/13になったのですが、旦那は今度こそ私の後輩の女の子を誘う。と勝手に誘いました。
そしたら、緊急事態宣言が延長にさっきなり、「釣りやるの?」と聞いたら「これ以上延期に出来ないでしょ」と。
緊急事態宣言が延長になったのに家に大人4人を呼んで、そのうち3人は泊まりで、私と旦那と娘で7人も家に集まってご飯を食べてお酒飲むなんて危険でしかないと私は思うので、「延期にして欲しい。それに後輩の女の子は仲良しではないから呼ばないでいい」と言ったら「仲良しじゃん。」と何故か言われ「なんで今更そんなこと言うの」と言われたので「最初から言ってたよ。」と言ったら、「わかったよ。じゃあ一人暮らしの同僚の家でやればいいんでしょ。」と言われました。

うちに来られることも不安ですが、旦那が複数の人と家という封鎖空間でご飯食べてお酒飲んでる事が私は問題だと思っています。

まだ2歳の娘で、ワクチンだって打てないのに大人が気をつけてあげる事しか出来ません。

間違っていますか?

コメント

ねこ

間違ってないと思いますよ。私だったら旦那を参加させません😅

• ソラきち

ソラきち

そうですよね。親として子供を守ろうって気持ちにならないのかなと恥ずかしく思います。
    それにもしそこでクラスター発生したら会社にも迷惑かかると考えられないのかと不思議です。

• 3月3日
ぱと

間違ってないですよ!

もう、釣りだけ行って泊まりとか飲みはしなければいいじゃんって思います。釣りだけなら屋外だし、比較的距離取れるし。。
旦那さんが後輩の女の子をなぜか呼びたがるのはわかりませんが💧