※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

友人のSNSで1歳の誕生日の選び取りを知り、母に話すと知らないと驚いた。地域による習慣か迷っている。選び取りは地域的なものでしょうか?

1歳のお誕生日にする、選び取り についてです。
1歳の誕生日などに選び取りをしてるのを友人のインスタやTwitterから知りました。

母に話しをすると全く知らないみたいでした。
母や祖母は行事をきっちりこなすタイプなので、知らないことにびっくりしました。もしかしたら地域によるのかな?と思って、娘の誕生日やるかどうか迷っています🤔


選び取り は地域的なものなのでしょうか??

コメント

オレオ

たぶん、選び取りカード始まったのって最近じゃないですかね?母親世代は知らないような...

ゆう

カード選ぶやつですよね?

北海道ですが、娘の餅を探してるときに知りましたよー

はじめてのママリ🔰

選び取りってなんですか??東京出身、千葉在住ですが知りません😅

はじめてママ

選び取りカードは私も娘産まれた時に知りました!
関西です😆

うちは知ったので一升餅と選び取りカードしましたよ😊

deleted user

九州出身ですが、私も子供の頃やりました!あんたは〇〇取ったよーって親に言われてました😌
私も自分の子にやりました。
カードの人も最近多いですが、実物置いてましたよ!そろばんとかハサミとかお金とか置いて。
私は自分が小さい頃やってる写真も見たことあったので普通にみんなやるものだと思ってました😅

ママリ

新潟出身ですが、選び取りやったよーと母が言っていました。
私の時は実物を並べて選ばせたそうです。ちなみにそろばんとか筆とか鏡とかお金とかだったかな?
私は実物を用意するのが面倒だったのでカードでやりました!占いみたいなもので、結構盛り上がって楽しかったです。