※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

2歳の子供が二語文を話せないことに悩んでいます。保健師からの連絡で言語聴覚士に相談することになりました。同じ状況の子供は少ないのでしょうか?

二語分でません…

2歳になりましたが、二語分でません😭
単語もまだまだ少ないですが、少しずつ増えてはいます😂

今日市の保健福祉課から電話がありました!1歳半で発語がほぼなかったので子育て相談にいき経過観察となっていたフォローの連絡です。
↑保健師さんが
「二語分は?ママ来たくらいは言う?」と😂
でませーん😂
「●●くんはゆっくりだからねー」
わかってます…でも「ママ来たくらいは」とか言われると、それさえ言いません😭と少し凹みます😭

気にかけて連絡してくださる事には感謝なのですが😭✨✨

結局また子育て相談に行き言語聴覚士さんに見てもらうことに🥺

怖くて聞けなかったんですが2歳で二語分話せない子ってそんな少ないんでしょうか?

コメント

全然少なくないと思います🤔
うちは二人共二歳の時には
そんな話せなかったです(´꒳`*)
平均より早くより発達してるより
その子のペースその子らしさが
重要だと思うので
気にしなくていいです✨

• えびす

えびす

ありがとうございます😂

1歳半検診で発語がほぼないってので区役所から電話があった時は「え?うちだけなの?💦」とか焦りましたし、その経過のなかで、
    〜くらいは?とか言われるとまた焦ってしまい😭

ですね🥺
    子どものペースを大切にしてあげようと思います✨✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

一歳半は発語は喃語でしたがありました。
単語はほんの少ししか言えなかったです。

言葉って感じの言葉が出たのが2歳すぎで、今も喃語70%くらいでまだまだです💧二語文も2歳半とかでした。

我が家も明日発達検査?相談みたいなのに行きます😂😂
本当その子その子のペースなので落ち込まないでくださいね!

発語があるとのことなので、今はインプット!爆発する日が来ることを願いましょうね✨😊

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

おかげさまで1歳9か月から少しずつ単語が出てきました✨✨

ですね🥺今はたくさん言葉を覚えてると思って爆発を待ちます✨✨

• 3月4日
ヾ(o・ω・)ノ

うちの子二語文まだです😭1歳半検診の時に、二語文出ないのはやばいね...的なこと言われましたが、なんか逆にムカつきました!その子その子によって成長のペースあるだろ!って思いましたよ💦笑

こっちが話してることはほぼ理解してるので、言葉が遅いことに全く焦ってないですし、心配もしてません☺️

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

そうなんです‼️
    申し訳ないんだけども、なんか保健師さんにイラっとして😂
    前回1歳半検診の経過聞くときも何か治療とか支援?みたいなワードだしてくるし。(療育っていいたいのかなー🤔みたいな)
    別にそれが必要ならもちろんさせますが、簡単にそのワードをちらつかせるのはどうなの🤔?と思いました!

その保健師さんから近所の小児科が言語療法をやってるからと紹介されて小児科に連絡したら「まだ1歳半過ぎならまだ何もできないので様子見てよいと思いますがねー😂気になるなら来てもらっていいですよー」ぐらいでした😭し、かかりつけ小児科医も言葉の理解をしてるから2歳くらいまで様子見てみましょう☺️
    って感じでした😊

とりあえずそれで安心はしたのですが😂

• 3月4日

うちも遅くて言葉が爆発してきたのが2歳半くらいで、やっと最近2語文が少しづつ出てきたくらいです😄
1歳半検診で引っかかったので半年に1度病院での発育検診と保健センターからの電話があります😅
一時期は色々検索魔になっていましたが、「言ってる事が理解出来てれば大丈夫」と病院でも保育園でも言われてたので爆発しろー!!とずっと思っていました😂
同い年の子でもまだまだ差がある年齢なので気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

うちも前回言語聴覚士さんからは同じこと言われました🥺✨✨
    二語文まだまですが、爆発を待ちたいと思います😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の子まだ単語5個ぐらいしか言えないです🤣💦
療育に通うことにはなりましたが、理解はしてるようだし、穏やかに見てます😊

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

ですよね!言葉の意味理解してるからいいかなー😊くらいでいました✨✨同じですね✨

• 3月4日
はじめてのママリ

心配になりますよね😭
うちも一歳半検診でほぼ発語がなく、心配で色々相談行きました。笑
臨床心理士の方に見ていただいたら2語文出てないしやはり言葉はゆっくりめだけど、理解している場合はこれから喋るようになるパターンですよ〜と言われました。
今、週1で市の遊びの教室に通っていますが、そこの先生には2語文出てないのを相談したらその月齢で単語がそれだけ話せるのはここに通っている子の中ではかなり早い方と言われました😅
基準はあるんでしょうが皆さん仰ることが違うので、結局それぞれみんなペースがあるんだなって思ってます。笑

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    みんなのペースがありますね✨
    ついつい検索魔になってしまい😂
    言葉を理解はしてるからこれから話し出すのを気長に待とうと思います✨✨

• 3月4日