※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵後の高温層に入る前の期間について、どちらが正しいか気になります。

高温期について

よく妊活ブログやママリで、排卵日の次の日から高温期という人と、
排卵しても高温層に入るまでに2、3日かかり、それからが高温期1日目という方がいます。
私は前者の考え方なのですが💦💦後者の場合排卵後の高温層に入る前(ゆっくりと体温上昇する期間)は一体なんと考えるのでしょうか?
どちらが正しいのか気になります。

コメント

ママリ

間違いなく高温期と呼べる期間が何日あるか、という点が妊活において重要なので、
不妊治療の医師は排卵日の次の日から高温期、とはしませんね。

高温期とは低温期との体温差が0.3度以上のことですが、
0.3度以下だとホルモンがしっかり出ていないという指標になります。
排卵から生理までは14±2日で、高温期の正常期間は12日以上です。
つまり、排卵後になかなか体温が上がらず高温期が12日未満の場合、ホルモン異常が考えられます。

妊活の場合そういう風に考えなければならないので、
排卵の翌日に体温がしっかり上がらなければそれは高温期ではない、ということになります。
高温期になるまでに1〜2日かかっても、その後12日以上高温期があるならいいんです。
無ければ問題だということですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    詳しくてとてもわか理やすかったです。ありがとうございました😊

• 3月3日