※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃず
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した際、全身麻酔中に痛みを感じたり、恥ずかしい出来事があったことについて相談したい。同じ経験をした方がいるか気になる。2人目の出産も同じ病院で不安。

カテ違ってたらごめんなさい
ふと思い出した事なのですが💦

今年1月に緊急帝王切開で出産したのですが
赤ちゃんが出てくるまでは部分麻酔で
縫合の時に全身麻酔に切り替えた後、
眠っていて意識ないまま、ずっと
『う"ぅ〜、う"ぅ〜、痛い〜痛い〜…』
と言ってたみたいで😅
普通は寝ている間は静かなんでしょうか??
麻酔が切れかけていただけなのか何なのか、自分でもわかりません💦

目覚めた時には実母が私の右手、旦那が左手を握って、2人とも号泣しており
一緒に来てくれていた姉達も『このまま死ぬんじゃないかと思った』と言っていたので、そこそこひどい状態だったみたいです😩
あと酸素マスクしてた時の方が息苦しかったのも不思議です。

それと、ものすごく恥ずかしいのですが
部分麻酔を打った後
あ〜感覚なくなってきたな〜
と思ってたら、突然ブーーッ!と
大きなオナラが出てしまいました😭😭
これはよくある事なんでしょうか??😭

もしいつか2人目を授かったら同じ病院で予定帝王切開になると思うのですが
もうオナラはしたくないです…
って言ってもしょうがないですかね(笑)

長々とすいません
同じような方いるのかな〜と思って質問させてもらいました😌

コメント

えみのりこ

縫合のときに全身麻酔になったんですか‼
ビックリです‼
私も帝王切開でしたが、出血は羊水込で500CCでした。
普通はそのまま縫合になるはずですから、出血多量とか何かあったんですね😱
本当に出産は命がけです。

おならは仕方ないかな😅

自然分娩の人は排便しちゃう人もいるくらいだから、病院だし、おならくらいしても誰もきにしないですよ😊

• びぃず

びぃず

そうなんですか!?
    先生には何も言われなかったので、それが普通かと思ってました💦
    私の母子手帳には羊水込みで1200㏄と書いてあるのですが、多いんですかね😓

おなら出ると思ってなかったので『今の音なに??』って思った直後に、自分や〜ん😨ってなりました(笑)
    やはり先生も慣れてますかね😆
    気にしない事にします😆笑

• 8月20日
  • びぃず

びぃず

書くの忘れてました💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月20日
えっちゃん♡

予定帝王切開で、背中に麻酔を打ちお腹から下の部分麻酔でしたよ(*^^*)
手術前には浣腸をしたので、出るものはなかったと思います💦
病院によっても違うかもしれませんが、予定帝王切開の方がそういう心配は少ないと思います\(^^)/

• びぃず

びぃず

やはり全身麻酔は無かったんですね💦
    するのが普通だと思ってました😅

私は浣腸しなかったので余計に
    おなら出たって事は、感覚無いけど、う○ちも出てたりするのかしら…と思ったり😱😱笑
    でもよくある事だと信じて、次からは気にしないようにします😆笑

コメントありがとうございました✨

• 8月20日
y♡mama

私も緊急帝王切開でしたが、最初は部分麻酔で縫うときは全身麻酔でした!!
全身麻酔になると思ってなかったので起きて手術終わってて部屋で目を覚ましたときはびっくりしました!!
おならは私は出てないです😭💦

• びぃず

びぃず

そうなんですね!
    病院によって違うのか、出血量とかの関係なのか💦
    赤ちゃんの顔を見た後に、詳しい説明も無いまま『今から全身麻酔するからね~眠くなると思うからゆっくり寝てね〜』って言われました😵
    なぜか『起きといてやる』という闘争心が芽生えましたが秒殺でした(笑)

おなら出なかったんですね!
    でも、よくある事だと思うようにします😭笑

• 8月20日
ひとちゃ

こんにちは!
わたしも1人目の出産は緊急帝王切開で、縫合時は全身麻酔でした。
主人に聞くと、眠っている時間は30分くらいだったみたいですが、
眠らされている最中、凄く怖い夢を見ました(~_~;)
そして、名前を呼ばれて目が醒めると、酸素マスクしてるのに呼吸がしづらく苦しかったです。
大げさですが、その時は死ぬんじゃないかと思って
「苦しい〜〜苦しい〜〜痛い、助けて」と声を振り絞っていました(~_~;)笑

• びぃず

びぃず

同じような感じですね!
    私も、痛い、助けてと何度も言ってたみたいです💦
    朦朧とする意識の中、あぁもう死ぬんだ…とか思ってました😅
    意識がはっきりしてすぐ『マスク…取って…』って言いました(笑)
    絶対マスク無いほうが楽ですよね😵笑
    同じような方が居て、なんか嬉しいです😜

• 8月20日
ひとちゃ

しかも、怖い夢というのが、まさに自分が居なくなってしまう様なもので…笑

今2人目を妊娠中なのですが、不安で助産師さんに相談したら、緊急帝王切開で心の準備できずに不安で眠ってしまうから夢見が悪い人が多いみたいですよ!との事でした。

手術後起こされた時点で、まだ麻酔が抜けきってなくて苦しかったのかな〜と勝手に解釈しています(笑)

私も同じ様な経験された方いて嬉しいです!笑

• ひとちゃ

ひとちゃ

また新しく打ってしまいましたm(__)mすみません。

• 8月20日
  • びぃず

びぃず

いえいえ、気にしないでください😊

やはり心の準備ができてなくて不安だからというのもあるんですね😣
    私もそうかなと思ってました💦

今も妊娠中なんですね❤
    次は怖い夢とか苦しい思いしなければいいですね😭
    私も2人目ほしいので、まだ先の事だけど不安ですが頑張ります!笑

• 8月20日
きちゃん(>_<)

ウチの姉は1人目産む時
緊急帝王切開で部分麻酔が出来なくて全身麻酔して産みました。
手術終わって出てきた時、結構大きな声で何の歌かわからなかったですが鼻歌みたいなのを歌ってて笑
どうしたんだっ笑!ってなってました笑
姉は夢の中でカラオケしてたみたいです笑

• びぃず

びぃず

大きな鼻歌!笑
    色んな方が居るんですね😂
    私も次回は皆に心配かけたくないので、楽しい夢見られるといいな❤笑

• 8月20日
さとさち

私は予定帝王切開で腰椎麻酔と硬膜外麻酔でしました。
筋腫がある為出血量も多く母子手帳には1500ccと書いてありました。
オナラは出てません(笑)

私の勝手な解釈ですが、緊急帝王切開だと急がなければいけないので硬膜外麻酔をする時間が無いんだと思います。
腰椎麻酔は効く時間が短いので途中で切れちゃうといけないので、麻酔切れちゃう前に全身麻酔に切り替えるんだと思います。
2人目は予定帝王切開になると思うので硬膜外麻酔使えるので全身麻酔はしないと思いますよ(^^)

• さとさち

さとさち

追加です。
    腰椎麻酔はすぐに効くけど硬膜外麻酔は効くまでに少し時間がかかります。

• 8月20日
  • びぃず

びぃず

細かい説明もありがとうございます😆

2人目からは全身麻酔しないとなると、痛みを味わう時間が長くなるんですかね😱笑
    でも2人目も欲しいので、頑張ります!😍

• 8月20日
  • さとさち

さとさち

硬膜外麻酔は背中に細い管が通してありそこから麻酔が入れてあります。
    術後も2日ほどは抜かずにそのままにしてあり痛みを感じると自分でボタンを押して麻酔を流す事ができます。
    だいたいの方はそれで痛みがマシになるみたいですが中には効かない人もいるみたいです。
    私は後陣痛には効きませんでした(>_<)
    しかも麻酔が効きすぎて左足の感覚が戻らず術後4時間ほどで止められました(T_T)
    止められても動かなければ傷の痛みはなかったので良かったですが…
    病院によっては硬膜外麻酔を使用せず腰椎麻酔のみで手術する所もあります。

• 8月20日
yまま

私も緊急帝王切開でしたが、腰椎麻酔のみでした!
産声聞いて顔見た後すぐ意識なくなりましたが、涙を流していたみたいです😢
オナラは出なかったけど、吐き戻してました😅

ちなみに出血は2000cc弱です。笑

• びぃず

びぃず

そうなんですか!
    意識なくなったというのは、全身麻酔に切り替えたからでは無いんですね😣

出血多かったんですね💦
    どんな出産も、ほんと命がけですよね😢

• 8月20日