※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が家計を管理しています。家族は5人で、3歳と1歳は食物アレルギー持ち。3万円で1週間で使い切り、夫に注意されています。買い物の仕方について相談しています。

家計についてです!
夫がお金は管理しています。家族は5人です。
6歳3歳1歳です
3歳1歳は小麦、卵、乳のアレルギー持ちです。

3万をもらって
食費、日用品、医療費、雑費を買いますが、
1週間ちょっとで無くなりますが、夫にえ?もう?って言われて、それから言いづらいです。

使いすぎでしょうか?

みなさんどんな買い物の仕方してますか?

コメント

はじめてママリ🔰

食費だけで、一週間一万円超えます!
一ヶ月3万って事は‥1日千円では出来ないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    1週間で3万です。おむつもまだまだいる年齢です。日用品もかかるし

    • 3月3日
Y(24)

あくまでも私の意見なのですが
1週間に3万は
ちょっと使いすぎかな〜。
って思います😅
息子も小麦、卵アレルギーですが
そのまで食費に影響はしてません🙇‍♀️
日用品、雑費がなににどれくらい
使ってるかにもよるとは思いますが😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    アレルギーちゃんなんですね。うちは、パンが別々なのでその分食費も膨らみます💦はじめは手作りした蒸しパンとかためしましたが全くダメで市販の米粉パンです。それがまた高いんです💦

    • 3月3日
deleted user

4歳3歳1歳0歳
月で計算して
食費5万
日用品5000円
子供(オムツなど)2万
医療費(歯医者)5000円
だいたい月8万です。
週にしたら1週間2万いかないくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3万まるまるはなくならないですが、残りこれだけかーっと思ったころにオムツがなくなります😅

    • 3月3日
ぴぃぷー

家計簿つけるか、レシートを全て取っておいて、旦那さんに交渉してみてはどうですか?
進学、入学準備で今は生活費用が上がる時期だと思います。

我が家は4人家族で、食費、日用品、雑費、子供費、私のお小遣い、ガソリン代、全てで月8〜9万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうしてみます!入学準備で雑費でお金かかります!
    ママさんお小遣いあるのですね。わたしはありません。
    なのに、旦那はパチンコ行きます。勝ったらご飯連れて行ってくれたりありますが、わたし的には食費に回せよ!と思っちゃいます

    • 3月3日
イダ

私はグルテンアレルギーで小麦食べれないのですが、

米粉パン、市販で買うと高いので、お家で作られた方がいいですよ。
今はご飯から作れるのもありますし✨

あとはパン食を少なくして…ですかね?

ひまわり🌻

少ないと思います💦食費で我が家は3人ですが10万はかかります。外食も入ってますが。日用品など含めたら3人お子さん居たら10万は最低必要かと思います😭

♡♡

1週間3万だと我が家ならちょっと多いかなーって印象です🙄
娘が小麦・卵アレルギーですが、米粉のパンやアレルギー対応のお菓子やおやつは買うと高いので自分で作ってます🙆‍♀️
うちもまだ3人ともオムツ(次男は夜だけ)ですが、ドンキで全サイズオムツ1パック500円とかやってる時に買いだめしてます🙋‍♀️
日用品もこだわりなければ訳あり商品(旧パッケージ品とか)や業務用とかも安かったりします😊!


雑費に含まれてるものにもよりますが我が家は食費は月4万、日用品は月5000-1万、医療費月5000円くらいです🙌

ママリ

子ども4人で食費日用品雑費で月12万くらいです!
3万×4週で
同じくらいですかね(o^^o)

なるべく安くはと考えてますが
お菓子など結構買っているので
そんなに節約節約はしてないです💦

はじめてのママリ🔰

何にどのくらい使ったかによると思います
病院に家族みんなで今週二回かかったとか
日用品まとめ買いしたとか誕生日とかのイベントがあったとかで変わりますよね
今日とかだったらひな祭りなのでうちはちょっと豪華にしたので普段よりお金がかかりました

食材はだいたい3日分くらいまとめて買いますかね🤔
私はクレジットカードで基本買うので現金って一万くらいしか持ち歩いてないですがほとんど使いません😅