※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友達からの誘いを断りたい理由は、自分がマンション生活を満喫しており、戸建住宅に憧れがあるため。友達の環境に羨望を感じ、劣等感を抱くことを避けたい。幼稚園転園後は会う機会も減るため、最後に…と伝えるべきか悩んでいる。

アドバイスをお願い致します。
【新築戸建が完成し、引っ越しも落ち着いた友達から、新居に遊びに来ないか?と誘われました。断り文句に悩んでいます。】

身元が分かってしまう可能性があるので、近々質問を削除することを考えています。ご了承ください。

元同僚で、現友達の人がいます。子供の年齢も近く仲良くさせてもらっていましたが、お互いの妊娠や出産、コロナ、私が引っ越したことで連絡はあまりとっていませんでした。
今、私の息子は家から車で40分離れた幼稚園に通っています。私が毎日送迎しており、幼稚園の近くに実家、実家の近くに友達が建てた新居があります。なので友達は
「○○君を幼稚園に送った後、我が家で良かったらお茶でもしない?」
と誘ってくれました。でも私は断りたいです。
理由は、私が新築戸建に住みたかったからです。私は今、分譲マンションに住んでいます。マンション生活も快適です。「ん~…」と思うことはありますが、メリットも多いですし、頑張って買って良かった、引っ越して良かったと思っています。でも頭のどこかで「戸建が良かった」という気持ちが拭いきれていません。私の回りは皆戸建で、フルオーダーという話を聞くとモヤッとしてきました。この友達は、自分の実家の土地に家を建てたので土地代は0です。また施工会社もトップクラスの会社です。本当に羨ましいです。なので行きたくないんです。劣等感ではないですが、「いいなぁ」と思ってしまう気持ちを目の当たりにしてしまうことが怖いです。なので断りたい。

4月からは、今のマンションの近くの幼稚園に転園するので、余計に会うことは無くなります。終業式は3月18日なので、それまでに会えたらいいねと言われていて、それまでに幼稚園へ10回は行きます。10回も会えるチャンスがあるのに、全て断るにはそれなりの理由が必要なのかなぁと考えてしまい、いい断り文句が思い浮かびません。
どんな理由なら納得してもらえるでしょうか?それとも、これを最後に…と伺うべきでしょうか?

コメント

3兄妹ママ

コロナを理由にするのが1番無難かなと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    コロナを理由に断りました💦

• 3月3日
mommy

気乗りしない時は断りたいですよね。

自慢したいんですね。めんどくさいですね💦
家だと子どもが散らかしてしまう気がするから新築だし迷惑かかるから、、、とかでいいと思います。
気を遣いたくないからとはっきり言っていいと思いますけど。

うちの隣も同じよう感じです。でも、肩身狭くなるの、その友達の旦那さんですよねww 実家が近くても何かはあると思いますよ。喧嘩することもあるだろうし。
土地がほぼ無料だから、いいハウスメーカーで建てられたってのもあるし、親をうまく使ってるなという感じはします。
けれど、、、近くに住んだら介護もつきものなのですよ!いいことばかりじゃありませんよ

• 稲穂

稲穂

やっぱり自慢ですよね…。
    うざい!笑

家を建てるという連絡も貰ったのですが「清水の舞台から飛び下りる覚悟で」なんて言ってて、いやいや…あなたの旦那は公務員で若いんだし、ローン会社も喜んで貸しただろうよって思いました。

そうですよね!
    旦那さんは気を遣うし、介護の問題もあるし、将来自分の子供がそこに家を建てるか?と聞かれたら答えられないし。

• 3月3日
  • mommy

mommy

うちも公務員ですが、安月給ですよー💦清水の舞台の話、それは本当ですよ。

2つ家があるなら、どちらかが使いまわしていけばいいからいいですよね!!

• 3月3日
  • 稲穂

稲穂

そうですね😊
    とりあえず今回は断れたので良かったです!
    ありがとうございました!!

• 3月4日
ちゅる(29)

コロナがあるから旦那にやめとけと言われてるって私なら言います🙋‍♀️

• 稲穂

稲穂

コロナを理由に断りました💦

• 3月3日