※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

DVを理由に離婚し、子供がいる元主婦が保育所と仕事の優先順位について相談しています。保育所と仕事の選択についてアドバイスを求めています。

近々離婚する者です。
元主婦の方で子供がいて、
離婚するタイミングで職探しや保育所探しをされた事がある方にお話聞きたいです。

旦那のDVがきっかけで離婚を決意し、現在実家にお世話になっています。
幸い両親が今のとこ食費などの支援をしてくれているのですが、
上の子はこの4月から幼稚園入園確定で、
下の子がもう時期1歳になり私も働かないといけないので
保育所を探さないといけない状況です。

このような場合、先に自分の仕事場を決めておくべきか、
保育所を先に入園の確定を決めておくべきか
どちらを先に優先に動くべきですかね!?😥
4月間近で入園シーズンなので確実に保育所に入れるとも限らないから待機児童も覚悟してます…

先に仕事を探しておくべきメリット、デメリット
先に保育所を探して後で職探しをするメリット、デメリット
など、詳しく教えていただける方いらっしゃいませんか😖

⚠誹謗中傷などのコメントはお控え願います。

コメント

ゆみ

同じ状況です‼️私はもうすぐ離婚届出せます🎵

私は先に仕事探してます✨実家にいるので、保育園入れなかったら両親に見てもらおうと思ってます❗️

  • ®️

    ®️

    ちなみになんですけど、公正証書作られました?🥺

    私はあとは旦那と公正証書の内容を作成して
    公正役場に出して完成すれば離婚届出せる状況です!

    ちなみになんですがフルで働かれるんですか?🥺
    私は母がパートで働いてるので
    お昼から働きに出れば?と言われてて パートか正社員か悩んでるとこです😅

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    私は調停しました❗️

    これからも実家にいるつもりで、それだと母子手当もらえなさそうなので、それならがっつりフルで働こうかなと思ってます🎵

    • 3月3日
  • ®️

    ®️

    そうなんですね!
    精神面大丈夫ですか?
    本当にお疲れ様でした🥺

    私は早く子供と3人暮らしを望んでるので
    私もフルで働こうと思ってます😊
    子供が風邪ひいちゃったりで思うように働けないと思いますけどお互いに頑張りましょうね🌟

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    一緒にいる時はメンタルやられて、涙が止まらなかったりお腹が痛くなったりしてましたが、別居してから食欲増して4キロ太りました😂

    私も息子と暮らす気満々だったのですが、実家にいたら慣れてきてしまって😂でもいつ出たくなるか分からないので、そのためにもお金貯めておきたいと思ってます❗️

    • 3月4日
  • ®️

    ®️

    わー💦すごく分かります💦
    怒りが込み上げてくると自然と涙出ちゃいますしね😭
    私も夜子供が寝たあと一人で泣いてる日が何回がありました🤦‍♀️
    それは健康的な増え方なのでいいことですよ❤❤

    そうですね!先のことを考えないと何があるかわからないですもんね!!

    ちなみになんですが、ゆみさんはお父様の扶養にはいられますか?🤔
    その辺の話全く未知でこの先が不安です🤦‍♀️

    • 3月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    しんどいですよね。。。
    ですかね‼️せっかく出産して10キロ減ったのに意味ありません😂

    私は仕事より離婚が先になるので、とりあえず父の扶養に入って働きだしたら私と息子の世帯作ろうと思ってますよ✨

    • 3月4日
  • ®️

    ®️

    わたし油断するとすぐ体重増加するタイプなので気おつけなきゃいけないです😅

    主婦で貯金ゼロなので
    離婚したその月から毎月の
    支払いの金額の負担が怖くて早く働かないといけないんですけど
    現実そうもいかないですね😵

    私もそう考えてます✨
    ここまで離婚することが大変だと思ってなかったので
    これから子供のために頑張りましょうね🥺

    • 3月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    早く働かないとますますブタになってしまうと思いながら、親に甘えてゴロゴロしちゃってます。。。

    私も主婦で貯金も30万くらいしかなくて😭

    子供もいると離婚大変ですよね( ; ゜Д゜)はい、息子のためにも頑張らねばと思ってます‼️

    • 3月4日
  • ®️

    ®️

    いいご両親さんなんですね🥺
    私はゴロゴロしてると指摘されるのでほんとに早く実家からも開放されたいです(笑)

    今思うともっと早く働いておくべきだったと後悔しかしてません😵

    ほんと大変ですね💦
    養育費も収入源で決まるから本の数万しか貰えないですしね🤦‍♀️
    無理のない程度に頑張りましょう❤
    ありがとうございました!!!

    • 3月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    いやいや、いろいろ言われますよ。私自身15年以上ぶりの両親との同居なんで最初はイライラしましたが、もう半年以上経つので慣れてきました❗️息子も両親と飼い犬と暮らせて嬉しそうです。

    分かります❗️私ももっと貯金しといたら良かったです・・・。

    午前中離婚届出してきました🎵とてもスッキリしましたよ❤️これからの決意も改めて出来ました。Rさんも頑張ってくださいね‼️応援してます✨

    • 3月5日
  • ®️

    ®️

    遅くなり申し訳ございません💦

    お子さんが楽しく過ごしてくれてると嬉しいですね❤
    いくら実家でも何年か離れて暮らしてるとギクシャクすることもありますよね😅

    お金ってホント大事ですね😭
    今回改めてすごく痛感しました😭

    お疲れ様でした🥺
    私も早くゆみさんのように早くスッキリできる日が来ますように🥺
    この度はご相談に乗って下さりありがとうございました!

    これから大変かもしれませんがお互いに無理のないように
    頑張りましょうね😊

    • 3月7日