※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友だちが少なくて子どもの遊び相手が心配。友だち作り方がわからない。病院や支援センターでどう話しかければいいでしょうか。

友だちが少ない、、

もともと友だちは少なくて、
社会に出てからは4人くらいでした🤣

その友だち4人が仲良くしてくれれば
これ以上友だち欲しいとも思っていませんでした。

でも昨日の夜、考えてみたら
子どもが産まれたのに友だちが少ないと
子どもの遊び相手が見つからないのかな?と
不安になりました😣💦💦

その4人の友だちの中でも
子どもがいるのは私ともう1人だけですし
結婚してさくっと会える距離でもなく💦

娘には他の赤ちゃんとも関わってほしいし
支援センターとかでなく、お家で一緒に
遊んだりする友だちがほしいなと、、
(娘はもちろん、私も欲しくなりました)

ただ、先ほど述べた通り友だちが少ないので
作り方もわかりません🥲💦

病院や支援センターで会ったら、
自分からがんばって話しかけてみようと
やる気はあります!笑

なんで話しかけたらいいでしょうか😭
教えてください😭😭

コメント

あんず

私は子どもと同い年くらいの子のママさん見つけたらおいくつですかー?と声かけています😊
0歳のうちは何ヵ月ですか?でした☺️

そんな感じで支援センターや公園で話しかけて仲良くなって定期的に遊ぶようになった人が5人います😄きっと転勤などで全然友達がいない人もいるし、いろんな人に声をかけていたらママ友さん増えると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じの始まりでいいんですね😍
    ありがとうございます!
    5人も素晴らしいです✨
    がんばります🥲✨

• 3月3日
ゴルゴンゾーラ

最近公園でよく会うママさんと男の子(おそらく息子と近い月齢)がいて、挨拶し合う程度までいきました…!笑
息子があっちこっち行くのでなかなか長く喋る機会がなく、今日はいいお天気ですね〜とかお子さんいくつですか?って今度こそ話しかけようと考えてます😂
病院だとなかなか難しいかもしれませんが、支援センターや公園だと話しかけられたら私は嬉しいです💕
昨年、公園で話しかけられて子ども同士誕生日が近くて、それをきっかけに仲良くなった人もいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し大きくなると、あっちこっち行ってなかなか話すのも大変になるのですね😭
    わたしから言うのも変ですが、次こそ話しかけてみてください🥰笑
    すでに仲良くなった方もいるんですね!わたしもがんばります😆

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

支援センター通いつめれば良く会う常連さんとは仲良くなれるかもしれないです!たまにしか行かなければ、支援センターで会ったときに少し話すくらいで連絡先までは交換したりはないです。今はコロナで機会も少なくなってますが、ママ講座みたいなシリーズの講座に行けば、その方達とは支援センターで会う方よりは仲良くなりやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでしないとなかなか難しいのですね😅

• 3月3日
ははぐま

連絡先を聞く時って勇気がいりますよね😅
ある程度成長して子ども同士が遊びたい!というようになれば自然な流れで親同士連絡先交換ができますが、低月齢のうちはそうも行かないので支援センターとかでしたら「今度また○○ちゃんと一緒に遊んでもらいたいので、連絡先教えてもらっていいですか😊」みたいな感じですかね😅

ちなみに私は元々友達が少ないうえに全然ママ友ができなくて、結局家を行き来するような関係のママ友ができたのは子どもが3歳くらいになってからでした😅
でも不思議なもので自然と増えてきてますよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり低年齢のうちは、子ども同士が話すこともないしママ友もできにくいのですかね😭
    わたしも焦らず気長に待ってみます😊

• 3月3日