※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwk
子育て・グッズ

1歳半の娘の食事が進まず、イライラしています。栄養士に相談し、食事の時間を制限したが、泣いて食べない状況。着替えも泣き、困惑しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳半の娘の食事の進みが悪くなりました😭
遊び食べや食べムラがあるのは知っていましたが
いざ来るとイライラしてしまい、毎食憂鬱です。

今までは時間がかかってもほぼ食べるように促してましたが、30分までに食べられなかったら下げた方がいいって栄養士さんに聞いたので、今日のお昼ご飯は半分いかずに下げました。
するとギャン泣き😂それから2、3度
食べる?と聞く→頷く→あげる→泣いて食べない→片付ける→泣く→聞くを繰り返し
絶対ご飯なんて食べないってくらい気分を損ねていたので、お茶だけ飲ませてお昼寝させました。
いつもはすんなりいく着替えもギャン泣き、私が着替えようと少し身体を離してもギャン泣き😂😂

イラつきもしますが、めちゃくちゃ可哀想で
娘を抱き締めて寝かしつけながら
なにが正解か分からなくなりました。

正解なんてないと思いますがみなさんこんな時期
どうしてましたか?アドバイスやエピソード教えて下さい😭🙏

普段は娘が好きな食材で
ほら!人参さんあるよ!って気を引きながら食べさせてます。それで時間がかかるのはいけないのかなあ🥺

コメント

あるみ

うちはなんだかんだで食べるので、つい30分超えても食べさせてしまいます。40分なら許容範囲ってことにしてます。

• kwk

kwk

コメントありがとうございます🥺🙏
    そうなんですよね、なんだかんだ食べるんでお腹すいちゃいけないと思って食べさせてます!息子さんは大体40分くらいあれば食べきれてますか?

• 3月3日
  • あるみ

あるみ

だいたい食べきれてます。
    体重軽めなんで、食べさせたいんですよね。

• 3月3日
  • kwk

kwk

うちもやや軽めです。1歳半健診で食事の量増やしてもいいかもね〜って言われたばかりなので食べて欲しい😭

• 3月3日
  • あるみ

あるみ

グッドアンサーありがとうございます。

• 3月4日
ぶーちゃん

うちも今日のお昼はカレーライス3口くらいしか食べませんでした😂笑
パクパク食べる時もあるので、お腹すいてないのかなー…くらいの軽い気持ちでいます😂
親としては食べさせないと…!という気持ちがありますよね😭泣

• kwk

kwk

3口!そのままお昼寝ですか?
    あと何口かくらいならお腹すいてなかったのかな?ごちそうさましてもいいかな〜って思うんですけど、半分以下はもう少し食べてもらいたいなって思ってしまいます😅

• 3月3日
ママリ

ご飯食べてくれないと
イライラしますよね🥲
何回もノイローゼなるんじゃないかと思いました😂
もう食べない時は終わらせてます!栄養気になるし必死に食べさしても結局食べなくて疲れるだけなので😂
元気で機嫌もいいなら大丈夫だと気にしないようにしたらすごく楽になりました😊

• kwk

kwk

終わらせたら泣きませんか?食べたいなら食べればいいし、食べたくないなら泣かなきゃいいのにって思います😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子はただ食べたくないだけなんで泣きません😂
    何かほかに食べたいのがあったんですかね🥺

• 3月4日