※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が遊具でケガしそうになり、後悔しています。今後は身を挺して守りたいと思っています。

自己嫌悪です。どなたか聞いてください…

4月から息子が幼稚園に通うにあたり、今日は1日入園の日でした。
終わったので帰ろうとしたら丁度年中クラスの子達が園庭で遊んでいて息子も遊びたいと言ったので一緒に園庭で遊びました。
遊園地のコーヒーカップのような遊具があり、年中の男の子2人が乗っていたのですが息子が乗りたいと言い「お友達乗ってるからあとで乗ろうよ」と言ったら男の子たちが止めて「乗っていいよ!」と言ってくれたので乗り込みました。
息子はそのタイプの遊具に乗るのは初めてです。入り口付近に座ったので危ないと思ったのですがすぐに回り始めてしまい、息子もキャーキャーと笑顔で「たのしー!!」と喜んでいて男の子たちも楽しんでどんどんスピードが速くなり遠心力で息子はフラフラしていて嫌な予感がしたのですがスピードが速くて止めることも出来ず「危ないからもっとゆっくり!」と言うことしか出来ませんでした…。
案の定、入り口付近に座っていた息子が投げ出されてしまいました。男の子たちはすぐに回すのを止めてくれたし息子も一瞬泣いたくらいですぐ遊び始めて大事には至らなかったのですが、嫌な予感しかしなかったのに止められなかった自分が情けないです…。
あのとき乗り込まなきゃ…スピードが速くても体を張ってでも止めていれば…と後悔ばかり残ります。
ケガも何もなかったことが不幸中の幸いです。
これからは身を挺しても子供を守りたいです…

コメント

はぴわちゃ

大事に至らなくてよかったですね💦
次から気を付ければいいと思います😊
後悔しながらママとして成長していきますから😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    子供が犠牲になるニュースを見ては心が痛かったのに守れなかった自分が情けないです…
    確かにこの一件で私も成長できそうです。次は気をつけます😢

• 3月3日
はるちゃん

そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ😌幼稚園に入ったら見えないところで危ない遊びはしてしまうし、子供の方もある程度痛みをもって危ないラインをはかっていきます。たかが数年でも、年上の子達と遊ぶとどうしても力負けしてしまいますからね。
大きなけががなくてなによりです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    確かに危ないことをたくさんして少しずつ線引きが分かっていきますもんね😭男の子たちも小さい子が乗っている時は速く回すのは危ないとこの件で学んだかもしれないですし…
    最近はあったかくて薄手のアウターを着てましたが今日は寒くて厚手のアウターだったのも助かりました😭ケガなくてよかったです✨

• 3月3日
★ 3 kids mama ★

いやいや、そういう怪我を経験してからみんな成長するんですよー☺
お母さんがなんでも先読みしてダメ!あぶない!と言うと好奇心や興味が削がれて無表情、無感情な子になるらしいですよ。
それにまわしてた子たちも、『小さい子は早くまわすと落ちちゃうんだ』って経験になって、これからは気をつけてくれるはずです。
なにも自己嫌悪になることないし、幼稚園は色んな経験させていっぱい学ぶところ!と思って送り出してあげてください!
うちの年中娘も毎日怪我してます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて少し気が楽になりました😭✨
    みんなそういうのを繰り返して学んでいくんですもんね💦子供の怪我を全部防ぐのは不可能だけど、いざ目の前で危ない事が起きるとすごく自分を責めてしまいました😭
    幼稚園に行ったら怪我して帰ってくることも増えますね😂多少の怪我なら経験と捉えられるようになりたいです😂

• 3月3日