※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーチェックは1回の小さじ1でOKですか?食べ切らない場合、お粥の量を減らして野菜やタンパク質を増やしてもいいですか?

離乳食始まり3週間経ちました。
アレルギーチェックって小さじ1食べきったらクリアなんでしょうか?

また、量を増やして、食べ切らない場合はお粥の量を減らして野菜、タンパク質は増やしていってもいいのでしょうか?
順調にいけばおかゆ5.野菜2.タンパク質1くらいですが、お粥3.野菜1.タンパク質1でここから徐々に野菜を増やして行こうかなーと思ってますが大丈夫でしょうか?

コメント

はるちゃん

たくさん食べるとアレルギーが出る場合もあるので、小さじ1食べてアレルギーがなくても、暫くは少しずつ量を増やした方が安心かなと思います。
まだミルクや母乳以外の食べ物に慣れさせる段階なので、量は無理に増やす必要はないと思います。毎回完食できたら、お粥の量を増やし、野菜の量を増やし…と徐々に増やしていく方がいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、お粥小さじ6くらい・野菜小さじ1・さかな小さじ1用意して、お粥半分くらいと野菜をちょっと残しました。その場合どこを減らして様子見たほうがいいでしょう?🥲

• 3月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

完食を目指すより、お粥や野菜などに慣れることが大事なので、食べられる量を継続した方がお互いストレスも少ないと思います。今日の場合ですと、お粥を1匙減らしてみて、今日食べた野菜を明日2匙に、とかでしょうか。
    残すのは、嫌がってぐずったりして強制終了という感じなのでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい食材を試すより、食べれたものを繰り返しあげたり、少しずつ増やしていくという感じでしょうかね🥲
    そうです💦ぐずってそりかえって嫌がります。合間や離乳食前に少し授乳もしています。今日は起きて授乳して30分〜1時間後に食べ始めたんですが、ちょっと食べたら眠くなるのかぐずりだして、また授乳したら寝ちゃいました💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は、おかゆだけ手作りで、その他は和光堂のベビーフードです。こんな感じで進めようとしてました💦

• 3月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

まだ食べるのに慣れていないようなので、目安はこのカレンダーのように進めて、食べ方を見ながら増やしてみたり、減らしてみたりでしょうか🤔あまり気を張らずに、なんとなくその子に進め方が合っていれば大丈夫だと思います😊
    起きて授乳して30分〜1時間だと眠くなるタイミングかもしれないので、起きてすぐとかどうでしょう?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    起きてすぐはお腹空いてご飯嫌がるんです🥲ミルクを飲みたいんだと思います。

• 3月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほど🤔まだミルクが美味しいんですね🤣焦らず進めましょう!

• 3月4日