※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子さんが言葉を話し始める時期について相談です。無意味な言葉は話すが、単語はまだかな?

もうすぐ1歳になります🙆🏻✨

私は全然気にしてなかったんですが、母がもう少し言葉話さないかなー。と呟いてから気になってしまって(´・ ・`)

もうこの頃って単語喋ったりするんですか?💦
んーま!など、意味の無い言葉は話しますが(´・ ・`)

コメント

ママリ

息子未だに何も話しません🐰

上の子は10ヶ月ごろから単語出て、1歳半前には2語文も話してましたが、下の子は遅そうです😂

お母さん勘違いされてまさんか?
それか可愛すぎてコミュニケーションとりたすぎて出た心の声?

その頃は喋らない子の方が多いですよ😅
1歳半検診で発語10個書く欄がありますが、息子のお友達の女の子は3つしか書けなかったといってました。
確かに初めてのお誕生日前に意味のある言葉を話す子はいてるし、うちの息子は歌を歌ってたりでした。
が、そうでない子の方がダントツ多いので安心してください🥰

普通です!
1歳なったくらいでたまーーーーに喋ったりする子もいますが、それは「すごいね!!!」って部類の子です!

🐣

一歳半でやっとパパやママ、ワンワン言えるか言えないかでしたよ!

2歳になったらほどよく理解しだして喋り出します😂
それまでは意味分かってる?とか使い方違うとか全部ママとか(笑)普通にしゃべる子もいますがそれはハイハイが3ヶ月で出来たとか8ヶ月で歩き出したとかそういうレベルです!
安心してください!ちょっと静かにして欲しいと思うくらいズーーーーーーっとしゃべる日が来ます😂
もうすぐ1歳なんてクソかわいい時期じゃないですか!しゃべらなくても存在自体かわいい!そんな今を楽しんでくださいね❤️

11ヶ月なんてかろうじてママでした😅
一歳二ヶ月からほんといきなり爆発しました笑
今は一歳五ヶ月なりたてですが単語60個ほど、二語文出てます!
女の子なのである日突然爆発的にしゃべりだすと思いますし、一歳未満でベラベラ喋ってたら逆に怖いです😭

はじめてのママリ🔰

えーおかあさま忘れちゃったんですかね😭
この前知らないおばあさんとベンチでしゃべってて今一歳半前になるですって言ったら、ほんじゃあ二歳過ぎたらすんごい良く喋ってくれるようになるから楽しみねぇって言われました🙄
80何歳って言ってたので、覚えてる人は良く覚えてるとは思いますけど、一歳じゃなかなかたくさんは話さないとは思います😂
わたしの周りでもまんまかワンワンくらいって言ってるので。。。おかあさまは先走りすぎなのかなぁって🤔

ママリ

早い子は早いですが、単語~文章までは一般的には2~3歳までは様子見になるレベルですよ😂
1歳半で、意味あることば数語単語が出ていれば平均的らしいので😌

ままり

みなさんまとめてですみません🙏
こんなに沢山の方からコメント貰えると思ってなかったのでびっくりしました🤩
いいねよりお返事させていただきます!みなさんありがとうございました🌸

ごく一般的!普通!ということで大丈夫そうでしょうか😅✨
母のポロッと話したのを聞いただけででしたが、え?!発育遅れてる?!と先走りしてしまいました😭

問題ないようなので、これからの成長を楽しみに日々過ごします🙋‍♀️💓