※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
妊娠・出産

男の子の名前を考えている女性が、愛称や漢字、意味などから悩んでいます。苗字との相性やシンプルさ、画数も考慮中。候補は30個以上あり、実際の決定はまだ先です。

男の子の名前を考えていますが、沼にはまっています笑

こう呼びたい!と愛称から考えてみたり、
使いたい漢字から考えたり、
意味が素敵な漢字から考えたり、、、

ですが、苗字と合わせると名前っぽくなかったり、
キラキラなのかそうじゃないのか、、笑

やっぱりシンプルなのが良いと思ってみるが、
漢字も響きも んー、、と思ったり😅笑
一応画数も気にして見ています。

差し支えなければ、お子様のお名前と決め手となったものがあれば教えて下さい☺️
候補というか、考えているものが30個以上あり、実際顔を見て決めるという段階でもないので、それ以外の回答でお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

画数無視で、小学校で習う漢字で誰でも一発で読める、口頭で伝えやすいというものを選びました
意味は後付けですが、鉄腕!DASH見ていておりてきました🤣

• M🐰

M🐰

読みやすさと伝えやすさも大切ですよね!!そう考えると絞れる気がしてきました🤔
    いつ、どこでおりてくるか分かりませんね🥺✨ありがとうございます😊

• 3月3日
ママリ

響きを最優先しました!
そのあと画数が良い漢字をピックアップして、その中から意味の良さそうな漢字を選んで、最後に苗字とのバランスを考えてました!
何か分かりにくくてすみません。

• M🐰

M🐰

いえいえ!分かりにくくないです☺️ありがとうございます!!
    たくさん呼ぶ名前だからこそ響きも大切ですよね!!私も1番最初は響きから考えていました✨愛称ではなく、名前全体の響きを重視されましたか??

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

愛称で考えてましたよ!
    3文字で考えてて、愛称で2文字で〇〇くん、〇〇たん、と生まれるだいぶ前から呼んでて(全然決めてもないのにです笑)、いざ決めるときに今更変えるのもねぇ?ってなって最後の一文字をどうするか話し合ってました!笑

• 3月3日
  • M🐰

M🐰

お腹の中にいた時から呼んでいた愛称なのですね✨愛称から漢字とバランスと最後の文字と見ていけば、絞れそうです!ありがとうございます😊

• 3月3日

人として生きていく中で大切なことを名前に込めました。

優…やさしい、すぐれている、もっともすぐれている。
斗…うつわ、ひしゃく、
また、北斗七星の斗です。

誰よりも優れていて優しくて、器の大きな人。
斗という字には正しく物事を見計らってほしい、という思いも込めています。

これができる人間に不幸になる要素はない!と思っています。

退会ユーザー

斗の意味がもう一つ、
    北斗七星のように常に1番輝き、誰かの目印になる人。
    沢山の人に必要とされ、旅人に安心を与えてきた北斗七星のような存在になってほしいと思っています。

• 3月3日
  • M🐰

M🐰

一生名乗っていくものですものね。名前が人生の道標のようになっていてとっても素敵です✨親からの最高のプレゼントですね!!そんな名付けができたらいいなぁ、と思います🥺
    人気な名前は避けたい気持ちもありましたが、やはり人気な漢字や名前には理由がありますね☺️そこにどう親の気持ちがこもっているかで全然印象も違うなぁ、と気付かされました!ありがとうございます!!

• 3月3日

🐰さんと同じように散々色々考えて、最後まで良い意味で候補から消えなかったものを次男の名前に決めました!結果的に、画数がよく、誰でも読める書ける、令和の時代に昭和っぽい名前です。
うちも15週から性別わかってたので名前考えてましたが、決まったのは9ヶ月入ってからです😊

• M🐰

M🐰

色々考えると候補ばかり増えていってしまって、、💦笑
    私も次の子が同姓だったら長女の時の候補にしようと思っていました!
    誰でも読めて書ける名前はやはり素敵ですよね🤔男の子だからこそ、おじさんになっても変じゃないもの、、就活に不利になる様な突拍子もない名前でないこと、、となんだか考える部分もあります笑

一生のものだからこそ、なかなかすぐには決められません🥲まだまだ時間はあるので、皆さんからいただいた回答を参考に考えようと思います☺️ありがとうございます✨

• 3月3日
りっちぇる

画数は全く調べませんでした!
候補というか…思いつく名前をノートにどんどん書き出していって苗字とのバランスや漢字の書きやすさ、伝えやすさ、また読んでもらえるかどうか…などから絞っていきました☺️

• M🐰

M🐰

ありがとうございます!!
    いろいろと書き出した紙がどんどん増えていってしまって、、笑
    バランス、書きやすさ、伝えやすさ、読みやすさも考えれば、どんどん絞れそうな気がします☺️
    自分では分からなくなってきているので、他の方に見てもらって読めるかどうか聞くのも良いなぁと思いました!!

• 3月3日
かなたん

旦那いわく...名前が突然降ってくる!らしいです😂
とは言いつつめっちゃ悩んでましたが😓笑
私の希望もちゃんと入れてくれてたので、素直に受け入れられました!

• M🐰

M🐰

旦那様が悩みに悩んで考えてつけた名前なのですね🥺✨
    一生懸命考えてくれる旦那様でうらやましいです!!そして突然降ってくるなんてすごいです!!私は閃きもなにもなく、、😓笑
    うちの旦那は名付けに関してまだノータッチなので、希望を聞いてみようと思います😅笑

• 3月3日
mizu

・誰が見ても読める
・漢字を電話口などで説明しやすい(誰でも知っている漢字である)
・良い意味を持つ漢字である
・同じ名前やすごく似た名前かま、夫婦ともに近しい知り合いや親戚ににいない
・呼び名が近しい友人、友人の子、親戚などと被らない
・良い意味で普通で、奇抜ではない

あたりを重視しました😊
最後の、良い意味で〜のところは、完全に好みの問題かとは思いますが✨

• M🐰

M🐰

たくさんありがとうございます✨誰でも一目見て分かりやすい名前はやっぱり良いですよね!
    子どものうちは可愛い名前でも大人になったら、、と考えると、良い意味で普通というのが私も当てはまるなぁと思いました☺️
    ついつい特別感を出したくなりますが、普通を頭に置いておいたら消去できる候補がたくさんありそうです😓笑

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

上の子と止め字を揃えたくて、めちゃくちゃ考えて(止め字は固定)最後は響き(完全に私の好みですが)で決めました😂

• M🐰

M🐰

兄弟で共通点を持つのも素敵ですね✨

名付けは親の好みが出ますよね!笑
    名前に個性を持たせるかどうかも好みや考えで分かれますし😊
    私も今のところ響きは完全に私の好みで考えています😂
    旦那に聞いたら却下されるかもしれません、、笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですよね!🤣

私も最初旦那に完全拒否されましたが、旦那の考えも一周まわって何かこの名前がいい名前に思えてきた!なんて言い出して結局、私が妊娠初期からずっと付けたかった名前になりました🤣💓

• 3月3日