※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頭皮が剥けていて乳児脂漏性湿疹か心配。シャンプーを変えたりしているが、治るのか不安。病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子ですが沢山フケ?頭皮がポロポロと剥けています。
眉毛の辺りもカサカサした感じになっているので乳児脂漏性湿疹かな?と思っているのですが、どのくらいで治るものでしょうか。。。

生まれた時から全身洗える泡ボディソープで頭や顔もしっかり洗っています。
全身用ではダメだというのを聞いたので頭は昨日から頭用のシャンプーに変えました。
お風呂上がりはベビーローションを顔や頭皮につけています。
髪の毛がフサフサなのでベタベタになって上手くつけられてるかわかりませんが。。。😅💦
しばらくすると治ってくるものでしょうか?
今のところかさぶたや、鱗状のものはありません。
病院に行かずに様子を見ても良いですか?
アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

みかん

うちも同じでした!
頭皮と眉毛、ほっぺや関節がパサパサで皮が剥がれていましたが
お風呂上がりにワセリン塗っていて
いつの間にか治ってました!
今はもう赤ちゃん肌です笑

  • まる

    まる

    上の子はニキビみたいなブツブツが出たんですが、カサカサバージョンは初めてでどうしたもんかと思ってました。
    保湿大事ですよね! しばらく続けてみます😊

    • 3月3日
トトロ

おふろに入る30分~1時間前にベビーオイルをカサカサしてるところに塗っていつも通り洗ってあげて下さい。
お風呂上がりにローション等で保湿してあげると良いですよ!
助産師さんに教えて貰いました😊

  • まる

    まる

    なるほど。
    油には油が良いって言いますもんねー。
    確かに汚れがスッキリ取れそうです🙂
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
まる

おかげさまで綺麗に治りました!
ありがとうございました😊