※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
住まい

長文です!うちの敷地内(駐車場)にゴミを置かせてほしいと近所の方に相談…

長文です!

うちの敷地内(駐車場)にゴミを置かせてほしいと近所の方に相談されました。

というのもうちの前の公道がゴミ捨場なのですが、交通量が多く狭めなのでゴミが道路にはみ出すとゴミ出しのネットなどで自転車や歩行者など怪我をさせたり危ないのでうちの敷地内に置かせてほしいとのことでした。
最初はお隣さんちの敷地にもかぶってゴミ出ししてましたがお隣さんちは敷地内に出さないでほしい、元々公道(白線外)に出しても問題ないのだから…との主張だそうで。
それで近所の方は申し訳無さそうにうちにいってきたようなのですが(私は不在で旦那対応)、旦那は「置いてもいいけど妻に聞いてみないとわからない」と返事しました。
で、みてみるとすべてのゴミがうちの敷地内においてあって「なんか違くない…?」と思ってしまって…
自分のゴミや大きいダンボールは危ないので敷地内にかぶって出すのはいいんですけど、お隣さんちは自分のゴミですら自分の敷地に置きたくなくてうちんちには置くの?って疑問がわいてしまって😣

今は駐車場に車がないからゴミ置いたっていいじゃんって思われるかもしれませんが、これから何十年もゴミを捨てるわけだし、車をもったとき出入りするとき邪魔になるのでなんかモヤモヤしてしまいます😫

公道側に置くべきか安全のために敷地内に置くのか迷ってます…
みなさんならどうしますか?

コメント

るか

私であれば公道ですね。
ゴミ置き場が狭くて危険なのであれば増設を市などに依頼します。
それでもしなくて怪我をされても、こちらが責任とることではないですよね😅
そもそも、ゴミ置き場が小さいことに問題があるのかと。

• たまみ

たまみ

近所の方が管轄の清掃事務所に確認したら、ゴミのネットなどでトラブルが起きたときはゴミを捨ててる私達に責任があると説明されたらしく、それが心配みたいなんです…
    家の前がすぐ道路なので難しいんですよねぇ😢

• 3月3日
  • るか

るか

まぁ、増設を抗議するしか無いでしょうね😂
    誰も責任は取らないとなるでしょうし。

私だったら意地でも置かせないです…😅

• 3月3日
  • たまみ

たまみ

やっぱり気分はよくないですよね〜😭
    近所の方も申し訳無さそうにしていたと言ってたので本意ではないだろうし、またお話するときに相談してみます!

• 3月3日
のん

えっ、絶対嫌ですし1回了承したらやっぱり嫌だとなっても断れなくなると思いますよ😅💦というか事情があるにしても人の敷地をゴミ置き場にするなんて非常識だと思います💧

• たまみ

たまみ

ネットや回収箱で怪我などさせた場合、ゴミ出ししてる私達に責任あるらしくて近所の方はそれを懸念してるようでした💦
    確かに危ないけどでもこっちは割にあわないし…😰

• 3月3日
  • のん

のん

市に相談したら2ヶ所に分けたりできると思いますよ🤔⁉️
    それにあまたんさんがOKしたら万が一売却する場合、売れないと思いますよ😅
    自分の購入する土地の一部がゴミ置き場になるのを知ってて買いますか?って話です💦
    自分の土地の価値を下げるようなものだと思います....

カラスなどによる被害や放尿、放火、ゴミ置き場ってトラブル多いし私なら断固拒否ですね💧

• 3月3日
  • たまみ

たまみ

そうなんですよねー😭
    資産価値下がるの嫌だし、お隣さんと同じようにお断りして公道におくか役所に相談しましょうって提案してみます!

• 3月3日
☆みらい★

あまたんさんと近所の方だけの問題じゃないと思います。

役所の方呼んで、公平に話し合うべきです。だって集積所って自分たちで決められないし変更出来ないですよね。
それを危ないとか言って、どうこうする前に、役所に言うべきかなと。
新しい場所に提案するとか。
もし、勝手に決めて、役所に何か言われたら、「私は関係無いです、お隣さんが決めました」「私は許可もらいました」…言った言わない論争になりません?(^_^;)

そのうち放火とか放尿とか警察沙汰になる前に役所で対処した方がよろしいかと。

• たまみ

たまみ

なるほど、そうですね…
    とりあえず出していいと仮の返答しちゃいましたがまだ正式な答えは出してないですし、一度役所に相談してみんなで話し合ってみようと思います💦

• 3月3日
  • ☆みらい★

☆みらい★

良い解決法が見つかるといいですね

• 3月3日