※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

幼稚園の息子に運筆系or数遊びのワークを取り入れたいが、生活リズムや下の子のことで不安。兄弟姉妹ママさんの取り組み方や、小さい子の過ごし方を教えてほしい。

通信でも本屋さんで購入されたものでも、ワークやドリル(一緒ですかね?😅)を1日のどのタイミングや時間でされているのか参考にさせてください🙇‍♀️

4月から幼稚園の息子に運筆系or数遊びのものを取り入れたいなと思っています。
興味を持つかわからないので、まずはダイソーや本屋さんで本人が選んだものをさせてみる予定です。

ですがまだ入園前なので生活リズムがどうなるか分からないのと、下の子がいるのでじっくり一緒に取り組んであげられるかなという不安があります💔

兄弟姉妹ママさんは取り組んでる間、小さいお子さんがどう過ごしているかも教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ふかふか

我が家は、保育園から帰ったタイミングでやってます!
ハサミにはまってるので、工作ブックでのりやはさみを使って遊んでますよ。

その流れで、数を数えながら貼ってみたり。塗ってみたりをしてます。

運筆練習では、ドリルは買わず今は○と○をつないでみる。
アンパンマンからアンパンマンまで、まっすぐーと言いながら直線を繋ぐ練習をしてます。
ただ、わりと飽きるのも早い息子なので無理強いはせず飽きて別のことしだしたら終わりにしてます。

• おのこ

おのこ

数はドリルじゃなくても取り組めそうですね🤭✨

• 3月3日
  • ふかふか

ふかふか

数系のドリルは、動物の絵を数えてみよう!とか、1.2.3を書いてみたりなので家でも別にできそうなことかな?と思います。
    あと。ちびむす?だったかな?幼児プリントの無料サイトのものを印刷したりしてますよ☺️

• 3月3日
  • おのこ

おのこ

そういうサイトがあるんですね!
    チェックしてみます✨

• 3月3日

幼稚園の時は、園から帰ってから
小学生からは朝起きてからと寝る前です😊

下の子に手がかかる時期は、迷路とか点つなぎとか一人でできるものやタブレット学習にして、余裕できてからは紙のワークにして見てました😊
その間下の子は一人遊びです✨

• おのこ

おのこ

迷路も夢中になってくれそうでいいですね♪
    下の子見ながらもできそうなので探してみます☺️

• 3月3日
まー

幼稚園から帰ってきておやつを食べた後〜夕食までのやりたがった時間にやっています☺️

• おのこ

おのこ

まだお昼寝をするので悩んでいましたが、することがあれば起きているかもしれませんね✨
    園生活が始まったら参考にさせていただきます♪

• 3月3日