※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

激戦区で第一子で両親揃い収入がある場合、保育園入園は難しいでしょうか?最近の見学で入れるのは条件が厳しいように感じる。

保育園について。
激戦区といわれる地域で第一子なおかつ両親揃っててそれなりに収入もある世帯というのは入園は実質無理なんでしょうか?

最近保育園見学や役所に話を聞きに行っていたらそんな気がしてきました…。
入れたのってシングルの人か兄弟がすでに入ってる人か障害者かしょとくが極端に少ないかの人しかいない気がして…。

コメント

ぽにょみん

こんにちは♡
うちも都内の激戦区といわれる地域に住んでます。区役所に話を聞きに行ったとき、正直難しいと思うと言われました。。第一子、両親揃ってて夫婦共々正社員フルタイム勤務、収入それなりです。
どうしても入れたいならまずは認可外の保育園とかに預けて実績を作るしかないそうです。(そうするとポイント加算になるので…)
今からどうしようかと迷ってます(>_<;)

• マリー

マリー

やっぱそうなりますよね。。
    いれたいことろがあるのですが、なんだか高望みな気がしてます。。
    わたしの住んでいる地域では週35時間以上の勤務時間の人は10点となっていて、それが満点なので認可外にいれて待機になったとしてもそれ以上の加点にはなりません。(もともと6点の人がその方法で10点になることはあってももともと10点の人が14点にはならない)
    地域によって全然違うんですね!!
    申し込む前から難しいと言われてしまっては萎えますが、ここは現実的に対策を考えた方が賢明ですよね(^-^;

• 8月20日
ままゆ

保育園の入園申し込み用紙に優先順位とか書いてあると思いますが…。

シングルの人はまず優先順位は高いです。
兄弟で上の子がすでに入所しているのであれば、兄弟点がつくのでフルタイムの点数+兄弟点でフルタイムの人より優先順位は上がります。
そして第一子でフルタイムだったとしてもやっぱり所得は関係あるみたいです。
うちは夫は常勤フルタイム、わたしは週5の5時間勤務でしたが前年度の所得が低かったので入れました。
ですが、両親共にフルタイム(証券マンと銀行員)の世帯年収1000万以上クラスの人は保育園の入所ができず、認可ではなく認証保育園に入ってました。

無理ではないと思いますが、所得が高ければ所得が低い人よりは優先順位が低くなるのは確かです。
認可に入りたいのであれば、認可に申し込みする前から先に認証保育園か無認可保育園に預けて半年以上働いて点数を稼ぐと良いと思いますよ。
実際こうして点数を稼いでる人いますので。

保活大変ですよね(T_T)頑張ってください。

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    現実は厳しいですね…。。
    まさに、証券ウーマンです(笑)
    ですが、昨年はまるまる休職してたので所得はそれほど多くはありませんでした。旦那は自営で所得(収入-費用)はそれほど多くありません。
    今年の所得ものが参考になるならわりと少ないかなぁなんて思ってますが甘いでしょうか(^_^;)
    保育園に入れた所得の低い人がどの程度低いのかまでは役所でも教えてくれなくて…。
    私のすんでる地域では認証や認可外にいれてたとしても加点にはならず待機の期間なども考慮されないみたいです。。

• 8月21日