※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

妊娠中から後鼻漏で痰が出て困っています。治療難しく辛いですが、出産後に良くなることを信じています。同じ経験の方、助言をお願いします。

痰づわり?妊娠中から後鼻漏😭
妊娠中期によだれづわり→痰づわりになりました。後鼻漏で、鼻喉の辺りに透明のネバネバした物がずっと張り付き、喉に流れて来ます。泡みたいなのも出ます。ほっとくと張り付き、出せなくって😣
一日中、寝ても出るので朝は溜まった痰を出すの大変です😭飲食も後鼻漏増えます。

鼻の異常や鼻つまり無しですが、耳鼻科では上咽頭炎とか言われて、治すのは難しいとか。。もう4ヶ月位この状態で、出産まで続きそうです。
でも、妊娠中になったから出産すれば良くなると信じたいです。
本当に辛いので😢ママリで探して経験談を聞いたり励ましてもらって、何とか生きられてます。
同じような症状の方いますか?また経験した方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ねね

私も恐らく痰つわりです。
よく後鼻漏じゃないかってのも聞きますが、私の場合は鼻から流れてくる感じはなく、とにかく喉の奥に粘り気のある痰が常に絡み付いてる感じで気持ち悪く、一日中吐き出してます💧
ティッシュの消費量がハンパないです😂
なんかあまりメジャーなつわりじゃないようで、調べても専門家の意見的なものはあまりでてこないですよねー😓
話変わりますが、上咽頭炎はBスポット治療で治るらしいです!どこでもできるわけじゃないのですが、よかったら調べてみてください!

• コロ

コロ

メッセージありがとうございます😊ねねさんも同じ様な状況なんですね!
    ティッシュの消費量すごいですよね😅私は小さめの缶ボトルにも出しています💦
    産婦人科や他の病院でも分からないって言われたり、ネット探しても情報無いですよね。
    Bスポット治療、やってるところ探して、数回やってみたんです。効果があるまでやらないと意味無いらしいんですが、通院が難しいのと治療が痛くてキツく何だか悪化した感じもあり、中断してしまいました。

いつから症状ありますか?私はねねさんの数週くらいから今までずっと😭
    寝てても出てるのが本当に不快だし、一日中出てるし。普通に生活出来なく無いですか?
    妊娠中、精神的にずっと落ちてて、いつになったら自分らしく生きられるのかなぁって、深刻に悩んでいます😢

• 3月3日
  • ねね

ねね

Bスポット治療経験済みなんですね!私も興味はあるものの近くに出来そうなとこがなくて…。やっぱり痛いんですね💦

私はつわりが始まった8週頃から今もあります。でも前よりマシになってきた感じです。
    喉の奥にティッシュ突っ込んで掻き出そうとしたこともあります笑
    ほんとに精神的にやられますよね💧
    一人目の時も安定期に入れば元気になったので、それを信じて今生きてるって感じです😓
    コロさんは29週でまだその症状があるのは辛いですね💦

• 3月3日
  • コロ

コロ

一人目の時もあったんですね!出産前に治ったならまだ良かったですが、今回も8週から、辛いですね😢
    でも安定期に入れば、良くなる事多いみたいですね!
    色んな人に珍しいなど言われて、どうして自分だけって感じです😭

ずっと続くのは精神的に来ますよね😭‼️でもねねさんは、だんだん良くなって来てるみたいだしきっとあともう少しですよ!
    私のは痰つわりなのかな?
    上咽頭炎発症だとしても免疫力が上がらないと治らないらしいし、出産まで何とか耐えるしかないし😓
    泣いたりクヨクヨしながらも、あと何日って指折り数えてます😣
    喉から掻き出したくなる気持ちもめっちゃ分かります!
    Bスポット治療は痛いし怖いです、妊娠中は免疫力落ちててなかなか効果感じられないかも知れません。

• 3月3日
  • ねね

ねね

確かにコロさんは14週くらいから今もあるってことはつわりとはまた別物っぽいですよね🤔
    妊娠初期の頃はつわりはありましたか?
    ほんと出産まであと2ヶ月くらいですが、頑張ってください💦
    産んだらよくなりますように!

• 3月3日
  • コロ

コロ

妊娠初期は普通のつわりで、その後よだれづわりになって、痰づわりになりました。
    つわりフルコースですね。笑

出産までのあと2ヶ月、なんとか乗り越えたいと思います!
    ねねさんも、今の症状が早く良くなりますように!

• 3月3日
ma

こんばんは!

たん悪阻というものが私もどんなものなのかわからないんですけど、妊娠してから唾が少し粘着があるようなそんな感じで、悪阻の吐き気もあり喉のあたりが唾であふれるような感じはしますね。
上咽頭炎の粘液はめちゃくちゃ粘度があると思います。どろっとしてて喉に張り付く感じです。ただ私は喉からうまく出せるようになるので落ちてくるタイミングがわかるので喉ちんこあたりで出してしまいますね。汚いお話ですみません。
あと私は両方の鼻奥から下りてくるのがわかる時もあります。大体いつもどちらか鼻が詰まって片方から落ちてくるような感じで交互です。

産後は寝不足や体力のなさに痛感して産後半年は通ってなかったです。
出産して何日かはすごくたくさん落ちてくるような感じがしましたが、退院する頃には口から出す回数は減った気がします。私の場合妊娠や出産でBスポット治療をしっかりできないことがすごくストレスだったようで、出産できたことで自律神経など回復したのか、または喉にあまり意識を向ける余裕がないほど産後眠たかったので治療しなくても後鼻漏がましになりましたよ(^^)

• ma

ma

続きです。

産後半年後にBスポット再開した時はやはり粘膜を刺激するので粘液は増えました。週1で根気よく通い続けて少しずつ粘液の層を減らしていく感じですね。私は数回しただけですぐ減ったって実感することはなかったです。数年やってやっと減ってきたかなと思えますが、上咽頭炎は厄介で風邪など引くとまた振り出しに戻るような感じで子どもがいるとよく風邪移っちゃうのでそうなると症状がとてもひどくなったりします。
    でも前回の妊娠中のパニックなどはなくなりましたね!親に頼りつつ子育てして家事できてますよ。

私は前回の妊娠の時に一つの変化だけに神経質に考えすぎてパニックになってしまって自分自身で症状を強くしたのかなと思います。また妊娠中はホルモンバランスの関係で酷くなる傾向が高いと先生も言ってました。妊娠性鼻炎で鼻の粘膜も腫れるみたいですよ!

• 3月11日
  • コロ

コロ

詳しくお返事頂けて感謝です😢
    私、この症状になってから、たくさん病院まわったり漢方や鍼灸もやりましたが、心ない事言われたり、効果も無かったりして頼れる所がありません。
    でも、同じような経験されてる方にママリで相談したら、こんなにも励まされて、たくさん貴重な情報を教えて貰える事に本当に感謝しています!
    誰だって自分に関係無い話とか過去の話とか、普通はスルーしちゃったり、興味無い人の方が多いと思います。自分だって、もし今元気で育児などで忙しかったりしたら、ネット上で他人の相談をちゃんと聞いてあげられるかと言われたら正直分かりません。

だから、余計嬉しくて頼もしくて!お忙しい中、お返事ありがとうございます😭
    今日、妊婦健診で、赤ちゃんは小さめながら問題は無さそうでした。ただ、待ち時間ですら痰は止まってくれないので辛くて。
    出すのにはカーッとして汚いし、他の人の目もありトイレに籠るしかなく。待ち合いで我慢していたら喉に落ちて吐き出せなくなるしで。
    どうして普通の妊婦になれないんだろうって、妊婦健診に行くと更に悲しくて悲しくて。
    帰ってからまた心身共に過ぎて爆発してしまいました。
    母と夫に、辛い!出産まで耐えられない!出産もこの状態じゃ怖いし、毎日不安でもう無理!って泣いて訴えて。そんなことしたって、不安にさせるだけで何も解決しないのは分かってるんですが。
    母と夫は、計画無痛分娩や帝王切開で早めに出産出来る所ないのかな?辛そうで変わってあげたい、とか言ってくれて、私の気持ちはすごく分かってくれて、でも心配かけて本当に申し訳ない気持ちです。実際、この症状だからって特別な処置をしてくれる病院なんて無いはずですし、今から探すのも現実的では無いのも分かってるんですが、この症状のまま正産期まで耐えたり、普通分娩で出産に耐える自信がありません。

• 3月12日
  • コロ

コロ

話がそれてしまってごめんなさい💦
    妊娠中の後鼻漏、すぐ治る人と中々改善しない人の違いって何なんですかね。痰悪阻と上咽頭炎の違い?
    私もドロッとした粘液で、喉に落ちる前に出すことも出来るんですが、無限に少しずつ出てるのでキリがなくて。
    そのうち、疲れてほっとくと喉に落ちて乾いて?吐き出せなくなるし、どうしたら良いものか😣
    maさんは喉から出せば、しばらくは出てきませんか?

私は鼻詰まりは無いんですが、喉が乾燥するような感じがあります。これは上咽頭炎の症状に当てはまるって思いました!
    出産しても症状が悪化する感じとか、私もだったらパニックになっちゃうかも知れません。でも、maさんは退院する頃には改善の兆しがあったようですね。私もそうなるように祈るしかないです!
    自律神経って、自分では分かりませんがやはり妊娠によって乱れているんでしょうか。
    maさんと同じく妊娠してから色んな事を神経質に考え過ぎているのもあるかもです。私は切迫流産になって、一週間寝たきり生活と妊娠性鼻炎が重なってストレスフルになった頃から後鼻漏になりました。
    パニック症状も今まで経験したことも無くて、安定剤も初めて飲む事になりました。
    きっと妊娠してホルモンや自律神経、免疫力の低下など全てが重なって酷い症状になってるんじゃないかなって考えるようにしているんですが、maさんからも↑のメッセージを貰い、出産後は良くなると信じたいです!
    maさんBスポット数年間も続けられて、本当に辛抱強い方です。辛い治療なのに。すごいですよ。でもそれだけ後鼻漏がしぶとい疾患なんですよね。子育てして家事もあるし、風邪貰ったりして辛い事も増えても、頑張ってらっしゃるのは尊敬します。お母さんって本当に強いんだなって。
    私もそんな風にどっしり構えられる様になれるか、子どもも愛しく大切に育てられるのか、今は想像つかないです。

• 3月12日
  • ma

ma

妊婦検診お疲れ様でした。私も前回の妊娠の頃同じように不安でコロさんと同じ症状や気持ちだったので他人事には思えなくて。だから今すごく辛くても、少しずつ良くなることを知ってもらって前向きになれたらいいなと思ってます(^^)
    お母様もご主人もすごくお優しい方ですね。私もよく泣いて訴えていましたが、母と主人が側にいてくれてなんとか出産までいけました。
    私当初計画無痛分娩で予約してましたよ!でも入院する1日前に破水してしまい普通分娩になってしまいました😅もし今受診されてる病院が無痛分娩が可能ならご相談されてもいいかもしれませんね。出産の不安がなくなるだけで後鼻漏も落ち着くかもしれません。

また私も妊婦健診の待ち時間や親子教室の時など本当に辛くて家帰ってから泣いてましたよ。症状が強くて行けそうにないと思った当日は変更してもらったりしてました。30週ぐらいだと妊婦健診の回数も増えますよね🤣この症状って気になりすぎたら余計喉に意識がいってしまうんですよね。
    私は多分だらだら流れているんでしょうけど、あまり唾を飲み込む動作を減らして喉に意識する時間を減らしてます。その都度お茶飲んだりしたらそのままゴクンしてしまいます。妊娠中乾燥して張り付くような感じありましたよ!これは口呼吸も原因だと思うとお医者さんに言われたことあります。すごく病んでた時はこの症状でパニックになってしまってテレビ見てても雑誌見てても落ち着かなかったし、実家に帰ってたので家事もしなくていいし日々やることなさすぎて余計自分を苦しめていたなって思います。

まだまだ産まれてこないと母性や母親になんてなれませんよ!赤ちゃんのお世話をしつつ少しずつ母親らしくなっていくと思います。
    赤ちゃん産まれてからはこんな小さな子日中1人で育てる自信ないって思って私は実家に産後5ヶ月ぐらいそのまま住んでて、幸い実家に帰れる距離なので今も週1.2で帰ってますよ😍

• 3月12日
  • コロ

コロ

すみません💦
    maさんのメッセージ、嬉しくてお返事ゆっくり書きたかったんですけど
    最近、喉の乾燥がすごくて、今日すごく痰が喉に落ちて乾いてるのか中々吐き出せなくなって、今パニック症状になってます!
    声も出しづらくて、水分少しずつとったりしても喉が乾燥する感じで、苦しく感じます。動悸がしてじっとしてられない感じです。
    安定剤も飲みました。
    このまま喉に詰まったり、吐いたりしそうで、呼吸も心配です。
    痰はほっといても喉に詰まったりしないでしょうか。
    本当に出産まで耐えられない気がしています。気持ちというより、痰の症状が悪化して怖いです。

このままでも大丈夫でしょうか?
    もう、どうしたら良いのか分かりません😣

• 3月13日
  • ma

ma

加湿器とかかけても乾燥しますか?
    私も妊娠後期あたりが痰の落ち具合がとてもひどくて夜寝るのもなかなか熟睡できなかったりしました。妊娠特有のホルモンバランスなどあるかもしれませんね。私も以前喉に詰まって寝れないってお医者さんに言ったらそんなことないから安心して寝てねって言われました。妊娠したら粘液が過剰になるんですかね。鼻うがいの回数を増やして粘液をとるのもいいかもしれないです。

• 3月13日
  • コロ

コロ

さっきはパニック症状でメッセージ送ってしまい、すみません。でも、すぐ反応してもらったおかげで少し落ち着くことが出来ました。

いつも加湿器はかけていて、常に湿度60%程度に保って、今日は雨もあり部屋は乾燥してなかったです。
    でも、最近何だか昼間は喉が乾燥して、痰も吐き出せなくなる感じで苦しくて怖くて。
    後期に入ってから特にそんな感じがします。
    また夕方~夜からは、ドロッとした痰がたくさん流れて来ます。

maさんも後期に入って、特に夜は症状がひどくなったんですか?
    後期に入りホルモンバランスが変化しているんでしょうか。私も睡眠中は何度も目が覚めて、眠れなくなる事もあります。朝は痰が気になって起きる様になりました。
    毎日、毎朝、本当に憂鬱です😭

• 3月13日
  • ma

ma

落ち着かれて良かったです。

加湿器つけてるなら、妊娠して水分が足りない状態なのかもしれないですね。妊娠したら口が乾燥するって聞いたことありますよ。私も妊娠してから口の中乾燥するような苦いような変な感じです。
    私は中期から発症して後期は本当ひどかったですよ。全然寝れないし、後鼻漏で朝目覚めることも多くよく泣いてましたよ。ご飯を食べてる時だけ忘れられるので、後期はずっと果物やお菓子食べて紛らわせてましたね😂毎日痰を出すことすら嫌で悲しくなってました。あったかくなってから主人と散歩することがリフレッシュになってました。

• 3月13日
  • コロ

コロ

昨日はありがとうございました。昨日の夜も夜中に起きて中々寝られなくて、でもなるべく横になってる時間を増やして、1日の時間が短くしたくて。
    パニックになるのが怖く、早く夜になって1日を乗り越えたくて。
    でもどんなに遅くても9時までには起きるので、その後から後鼻漏との長い1日になってしまいます。
    確かにmaさんの言う様に、妊娠してからヨダレつわりや後鼻漏のせいで、水分があまり摂れません。口や喉も乾燥しています。口呼吸では無いはずですが、夜は口からヨダレ?痰?が出てる時があり、枕や毛布が濡れてたりします😣
    maさんは果物やお菓子食べて紛らわしてたんですね!食べてる時は確かに口の中はその味で満たされますよね。ただ、私の場合は果物の水分のせいか食べた後、痰が沢山出る気がします。甘いものも、そんな気がして。
    ちなみに、どんな果物やお菓子を食べていましたか?
    食後、後鼻漏酷くなりませんか?
    本当にいつも質問ばかりでごめんなさい💦maさんも妊娠中でつわりもあるのに。私ばっかり頼ってて。

• 3月14日
  • コロ

コロ

あと!ご主人とお散歩されていたんですね😊きっとmaさんのご主人も優しい方なんでしょうね。
    私も家族や主人から散歩した方がいいよ!リフレッシュになるよ!って言われて、たまに出るんですけど、外だと痰を好きなタイミングで出せないし、詰まったりするのが怖くて。口も気持ち悪いし、散歩すら気晴らしにならなくて最近は引きこもりがちです。
    maさんは散歩など外出で痰はどうしていますか、気になりませんか?どのくらい散歩しますか?
    私は10分でも辛くなったりしてました😣

• 3月14日
  • ma

ma

こんにちは!
    私は飲食後の痰は飲み物とかでごまかしていました。というか食後何回かは出したら気にならなかったと思います。どちらかというと寝ていて起きた時の痰の方が気持ち悪くて昼寝もできませんでした。
    果物は上の子は6月出産だったので、今の時期からですとみかん系やりんご、いちご、臨月の時はアメリカンチェリーずっと食べてましたよ!体が果物の水分を欲しがってる気がしました!あと散歩の時はハイチュウでごまかしてましたよ!チューイングだと食べれてしまうので一緒に飲み込めて一石二鳥だと思いました。
    散歩の時は基本飲み込んでしまってますね。どうしてもドロっとしたものはガム出すみたいにティッシュで出してしまってます。
    前回の時は夜散歩してましたよ!臨月になったら毎日散歩して体動かしてって産院から言われてたので!早く産んでしまいたいと思って頑張ったのに、娘はお腹が居心地いいのか予定日越えました笑

• 3月14日
  • コロ

コロ

こんにちは!お返事ありがとうございます😊何度も質問しちゃってますが、お返事来ると嬉しくて!
    何度も携帯チェックしちゃう自分がいます💦

飲食後の痰は確かに何度か出して、その後はほっとく事も出来る気がしますが、maさんは飲み込んで喉の辺に詰まってたりとか胃の膨満感とか気になりませんか?

私も飲み込んだり、気にしないようにほっとくと、喉に溜まる?ような感じと張り付きや食道や胃も気持ち悪い感じで😣
    でも、出すか飲み込むしか無いんですよね。
    最近、普通に痰を出す事が出来ず喉に力を入れてカーッとやらないとで、外だと人目が気になります。
    暖かくなったら、夜散歩なら人目も気にしないで良いかもですね😉
    ハイチュウ私も試してみようかな?チューイングキャンディはまだ試した事ないです!私はキシリクリスタルが好きだったけど、痰が吐き出せなくなったのでやめてます😢

娘さん6月出産だったんですね!私も伊予柑といちご、りんご色々食べてましたが、いちごが特に痰が出る気がしました💦
    アメリカンチェリー私も大好物なので食べたいです!けど、まだもう少し先ですかね?果物は水分も摂れるし、赤ちゃんの成長にも良いって聞きました!ちなみに出生時の体重はどのくらいでしたか?
    赤ちゃん、お腹でどのくらい成長するのか今から気になってます。
    娘さんは予定日超過で居心地が良かったんですね😊
    でも私、出来たら正産期が来たら早く出て来てーって思ってます😣それまでだって長いのに。
    maさんだって、それまで耐えるのきっと辛かったですよね。

• 3月14日
ma

コロさん!
上咽頭炎でコメント頂きましたmaです。先日からコメント頂いてました質問ページが投稿者様から削除されたかもしれませんのでこちらに連絡しました^_^

• コロ

コロ

本当ですね!削除されてる😭
    すみません、きっと私のせいです。
    具体的な私の情報は書いて無いですが、maさんと友達になりたい的な内容でした😣
    せっかく沢山やり取りして、励ましのメッセージとか何度も読んで、元気をもらってたのに!
    全部消されてしまうなんて!
    私の今回の投稿だけならまだしも。本当に悲しい😭
    今の自分の心の拠り所だし、貴重な情報が。。
    maさんも、今までの他の方たちとのやり取りまで見られなくしてしまい、本当にごめんなさい。
    ここで、やり取り出来るだけで感謝してるんです。
    maさん、気付いて下さり、しかも私の事探して連絡下さりありがとうございます😭
    このままメッセージ来なくなっちゃったら、本当に悲しくて辛かったです!
    maさん、忙しいのに私の事気にかけて下さり、本当に感謝です😢
    今日もやっと夜になって、このままパニックにならないで一日が終わってくれるかもって感じです。

• 3月9日
  • コロ

コロ

度々すみません!

他にもmaさんへメッセージいつもの長文書いたんですが😅
    風邪で体調は大丈夫ですか?
    ただでさえ後鼻漏が辛いのに、咳もあると余計にキツイですよね。
    私もたまに後鼻漏からの咳が出る事があって、その時すごく辛かったので😣
    今、maさんの出来る治療やお薬があれば良いのですが。早く風邪が治りますように!

申し訳ないのですが、またこちらでやり取り出来たら嬉しいです。宜しくお願いします!

• 3月9日
  • ma

ma

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい🙏
    私は全然いいですよ!もう昔の投稿ですし、上咽頭炎にも慣れてきましたから見返すこともなかったので大丈夫です(^^)

私は風邪が少しずつ治ってきて咳はまだ出ますが随分楽になってきました。お気遣いくださりありがとうございます😊

コロさんふと思ったのですが、上咽頭炎から後鼻漏もあると思いますが、もしかしたら妊娠性のたん悪阻もきっと症状としてあると思いますよ。私も妊娠してから口の中がなんだか気持ち悪い感じですし。
    少しでも穏やかに過ごせますように!

• 3月10日
  • コロ

コロ

優しくフォローして下さりありがとうございます😥
    風邪、良くなって来ているとの事で良かったです。妊娠中は免疫力が落ちちゃいますよね💦

また質問しても良いでしょうか?すみません、3つあります😣

◯妊娠性の痰悪阻ってやっぱりありますか。痰悪阻と上咽頭炎って別もの何でしょうか?
    私の場合ですが、よだれづわりの後、後鼻漏に。
    初めはダラダラ流れる感じで吐き出し易かったのが、今は勝手に喉に落ちて、思いっきりカーッとやらないと出せず、ほっとくと吐き出せなくなり咳が出たりオェってなって、苦しくなります😭
    maさんの症状は似たような感じですか?

◯いつも右側の鼻の奥から出てる感じで、寝起きも右の鼻からほんの少し鼻血があったりするので、片側が炎症起こしてるみたいです。
    maさんは片側から出てる感じとかありませんでしたか?あと、鼻血とか💦

◯maさんみたいに、上咽頭炎に慣れる事が出来るって、今は想像出来なくて😢
    maさんすごいなぁって、でもそこまでにBスポット治療やセルフケアも頑張られたんですよね。
    やっぱり治療しないと産後も改善しないのでしょうか?
    妊娠中と、出産後では症状にどんな変化がありましたか?

毎度、聞くことばかりでごめんなさい。最近、パニック気味で😣心穏やかに過ごせるようになりたいです。

• 3月11日
コロ

続きです!

寝起きの痰が一番辛いの、すごくすごく分かります!
寝ていても後鼻漏が出ていて、鼻や喉に溜まってます。
すぐ鼻うがいしますが、粘液が片鼻に詰まったりして、うまく出せず口の方に回っちゃったりしてオエッてなるし。
喉や胃にも流れてるので、吐き気や嗚咽で、本当に吐く様な感じで粘液を吐き出すのが毎朝苦しいです。
だから朝は憂鬱だし、昼間眠くても昼寝できません。
鼻うがいしても、また出てくる後鼻漏を出すのにしばらくおじさんみたいに吐き出してて、スッキリはしません。
だから朝ごはんもすぐには食べられないし、お腹もあんまり空かなくて午前中は特に辛いです。
maさんも同じような感じでしたか?どんなでしたか。

今日は一日、飲み込んだり我慢したりしてましたが、ずっとお腹がゴロゴロ?いってて、流れた痰が消化不良になってるみたいです😢

ma

遅くなってごめんなさい!
今日一日予定がありバタバタしてました!

前回の妊娠の時は私は悪阻は完全に終わってからの発症だったので胃が気持ち悪いのはなかったです。無理やり出しておぅぇってなることはありましたが、基本的に出せるものは出して、飲み込んでも胃がムカムカはなかったですね。
むしろ食欲で後鼻漏ごまかそうとして食べ過ぎて逆流しそうなのはありました、、、。
でも今は悪阻があるからか、後鼻漏はもちろん唾液だけで喉の圧迫や胃がパンパンというか気持ち悪いですよ。
もしかしましたら後期悪阻とかないですかねー?!それかストレスで唾を飲み込む回数が増えると呑気症になったりしますよ。

娘は2900gぐらいでした!私のメンタルがやばかったにもかかわらず、娘はすくすくお腹の中で成長してくれてありがたかったです。正産期で早く産んでしまえたらいいですね(^^)

• コロ

コロ

おはようございます。
    お返事ありがとうございます!
    昨夜はずっと痰が出て喉に溜まるので全然寝られませんでした😭
    食べ物飲み込むと喉が少し痛くて、耳も何だか変な感じになってしまって、これから病院に行きます。Bスポットやらないとと思うんですが、症状が悪くなったのがトラウマで悩んでます。
    後鼻漏からの吐き気、悪阻もあると辛いですよね。
    maさんは気分的に落ち着いていられてますか?

あと、前回と同じ事聞いて申し訳無いですが、寝起きの痰が溜まる感じってmaさんも同じ感じでしたか?
    今朝も早くから盛大に何度もえづいて、家族を起こしてしまいました😢

多分、私の後鼻漏本当に酷いみたいです。こんなに酷いの、出産して良くなる気がしません。毎日消えたい気分です😣

• 3月16日
  • ma

ma

おはようございます。
    体調大丈夫ですか?
    今日耳鼻科行かれるなら安心ですね。前回の時、私も耳が詰まるような症状があって、出産したら全くなくなりました。妊娠したらほんとに色々体調変わるなと実感しました!
    私は落ち込んでたら子育てができないので、あまり一つ一つの症状に考えこまないようにしてます。妊娠中だからこれぐらい仕方ないっていつも思うようにしてます。じゃないとどんどん後鼻漏ひどくなっていくのを前回でわかってるからです。
    私も昨日は妊娠してから夜中目が覚めた時の唾の味がすごく嫌で、後鼻漏もあっていつもなら目覚めることもないのに昨日は目覚めてしまいましたね。寝起きの痰は私あまりないかもしれないです。溜まった粘液は顔洗ったりしているうちに鼻から出せたりすることが多いです。
    私の場合夜にセルフBスポットしてるので粘膜を刺激してるので粘液が増えるのかなと思います。

コロさんが上咽頭炎からの後鼻漏であるのであれば、やはりBスポットしないと症状は改善しないかもしれないですね。妊娠特有の酷さはあるかもしれませんが、、、。妊娠中のBスポットは悪化しか私もしませんでした。でも治すのはこの治療法しかないと思って産む前週まで私はBスポット似通ってましたけど効果なかったです。産後のBスポットはきっといい方向に向かうと思いますよ。

• 3月16日
  • コロ

コロ

耳鼻科では鼻から綿棒さしても鼻血出なくて、喉からは刺激になるからと鼻からのみでした。ファイバースコープだと上咽頭炎は少しあるけど問題無いって言われて、薬も出せないし唾が妊娠した事で気になる程度と言われてしまい。。
    どうしてこんなに派手な症状なのに、耳鼻科でちゃんと診断つかないのか😭Bスポットやってるけど、専門じゃないから喉の方とか見逃されてる気がします。
    でも出産して症状がマシになるなら、私も妊娠中は仕方ないってmaさんみたく考えこまないしかないのかなぁと。
    もし子育てもあったら、どうだったんだろう、私は冷静でいられなくなりそうです。本当にメンタル弱すぎて悲しくなります。

maさんは、出産直前までBスポット頑張って通われてたの、すごいです!セルフで治療もされたり。本当にすごいです。気持ちも前回の妊娠時から強くなられてて。
    こうして私の心配症の細かい質問にも何度もやり取りして下さって、こんなにも頼りすぎの自分が情けない😣

睡眠不足、辛いですよね。
    でも寝不足の分、きっと今日は寝られるはずです!
    私は朝がかなり辛いので起きるのが憂鬱で。寝られる事が唯一の少しマシな時間なので、出産までこれ以上悪化しないでと願うばかりです。
    maさんだって悪阻もあって辛いのに、欠かさずメッセージ下さって感謝です。
    今夜はゆっくり寝られますように。

• 3月16日
  • ma

ma

Bスポット治療やってますっていう耳鼻科でも専門でやってる医師でなければ分からないことも多いですね。何ヵ所か病院行きましたが、Bスポットやってますと掲げてるのに、専門でやってくれる医師とは手法も腕も全然違うなと思いました。関東だともぎたて先生のところが有名だと思いますよ(^^)
    コロさんの場合上咽頭炎からの後鼻漏なのかはっきり分かってらっしゃらないのであれば、あまり気にしない方がいいかもしれませんね。
    私の時は上咽頭にべったり粘液がついてる状態だったので、、また上咽頭に粘液がある状態で綿棒で擦っても粘液が邪魔して出血はしないですね。専門だと施術する前に粘液吸い取ってくれてBスポットしてくれます。

初めての妊娠ですし、全てのことに真面目に考えてしまってメンタルが弱まってしまうのは仕方ないことだと思いますよ。あともうちょっとですよ!これから季節もあったかくなって公園など散歩されてもいいと思います。
    出産すると本当に自分の時間というものは持てないので、ゆっくり好きなことされるのをおすすめします!

• 3月16日
  • コロ

コロ

おはようございます!
    昨日は寝られましたか?

maさんの言う通り、Bスポットの手腕は医師によって違うみたいですね。実家や居住地から近くに名医がいなくて😔
    もぎたて耳鼻科、やっぱり有名なんですね。気になって、いつ行こうかなと考えていました。
    maさん、何ヵ所か病院通われたんですね。過去の投稿から、前は都内や神奈川にいらっしゃいました?
    私は普段は神奈川在住です。
    もぎたて耳鼻科からは遠い所ですが。
    maさんはやはり調べて、ご存知だったのですか?
    今は関西で、大阪の有名な耳鼻科に通われてますか?

仙台の堀田先生の所にも行かれたんですよね。セルフのやり方など教えてもらったのでしょうか。私も気になってて、セルフはちょっと自信ないですけど😣
    maさん、かなり積極的に治療に取り組まれて頑張ったから効果を感じられるまでに至ったんですね。
    Bスポット治療は痛いし、効果が出るまで難しい治療だから、続かない人が多い印象。私もそんな感じになりそう😅だからmaさんはきっと、かなり粘り強く芯の強い方なんでしょうね。
    でも私も早く後鼻漏は治したいし、ドクターショッピングと言われても、正しく診断、治療してもらえる病院に行きたいです。
    もとは、楽観的な性格だったのが、妊娠してかなり不安症で神経質みたいになっちゃって、メンタルが不安定です。後鼻漏になって今後への不安も重なってます。

出産後は通院する時間が無いし、その前にもぎたて耳鼻科で一度診断を受けておこうか考えています。

• 3月17日
  • コロ

コロ

何度もすみません😣💦
    前回、色々と踏み込んだ質問しちゃったかなって気になっています!
    もし病院の事など、書きたく無い情報は出さなくて大丈夫なので、スルーして下さい😣

ほんと、この状態になってからママリで同じ様な人の情報を集めて、この治療や薬がいいとか病院とか漢方とか、少しでも良くなった人の情報だけが頼りみたくなっちゃって。
    辛いからって執着しすぎるのは良くないと分かるんですけど。今は思考がそればかりになっていて。
    でも、みんな同じ身体じゃないし、誰かに良い治療が自分に効くとは限らないんですよね。鍼灸の先生にも同じ様な症状でも、人によって治療方法は違うと言われました。
    どうしても効いたとか、治ったって情報に藁をもすがる思いで色々試したくなります。
    でも、妊娠中のせいかBスポット治療、鼻うがい、点鼻や鍼灸、漢方とかありとあらゆる事、いまのところ効果は無くて私の場合は逆に悪化もするし。
    一昨日は、プレフィア点鼻薬を試した所、痰が固くなった様で後鼻漏の咳が出る様になってしまいました😭
    もう今は何もしない方にシフトするべきなのかもしれません。

maさんは、つわり大丈夫ですか?症状は悪化してませんか?いつも自分の事ばかりで、妊娠中辛いのは同じなのに頼って質問ばかりして、全然お気遣いも出来ず。申し訳ありません💦
    maさんのアドバイスや励ましで元気もらって、私は感謝しかありません。

妊娠期間、楽しめない場合は早送りしたいですよね。
    maさんは、子育てと妊娠とで大変なことも多いと思いますが、トラブル無く順調に行きますように。

• 3月23日
  • ma

ma

遅くなってすみません!バタバタと過ごしておりました。
    悪阻はおさまってきて食欲は戻ってきつつあります。この前ひいた風邪の咳だけがまだ残ってるのが嫌ですね🤧
    夜もゆっくり寝れています!

色々試してみたくなる気持ちはわかりますよ。妊娠中全部試してみて結局鼻うがいだけは少しすっきりした気がします!
    プレフィアはあの苦さが無理で私は合わなかったです。

私への気遣いは大丈夫ですよ!コロさんが少しでも後鼻漏を忘れられたらいいですね!私は娘のお世話もあるし、後鼻漏だけのことを考えなくていいので気晴らしになってますが、、1人目妊娠だと時間はたっぷりあって考えることがそのことだけになりますもんね。
    ちょうど桜も咲いて綺麗ですよね!お散歩行って気晴らししてくださいね!

• 3月24日
  • コロ

コロ

体調が安定してきたんですね!この調子で二人目は後鼻漏も悪化する事なく行けそうですかね😌咳が早く治まりますように。

私も鼻うがいは続けて、他は色々試しても効果が分からないので辞めておきます。
    ほんと、毎日辛いと考える事ばかりです。気晴らしに行く元気も無くて、家の窓から見える桜を見るくらいです。

最近は、出産の心配や入院中の事が気になります。
    maさんは産後もあった後鼻漏は入院中はどうしてましたか?
    私は起き抜けは痰を出さないとなので、鼻うがいして、オェーってなりながら午前中は廃人みたいに何も出来ないんです。
    食事や飲み物でも痰が出るので、吐き出しながらで😣病院は個室とはいえ、家と同じように過ごすのは気が引けます。でも我慢する事も出来ないし。
    それプラス、赤ちゃんと同室になってお世話もあるし、入院中どんな感じになっちゃうのか想像つかないです。

• 3月26日
  • ma

ma

こんばんは。
    私後鼻漏妊娠して明らかに悪化してるんですよね。。妊娠してから通院も辞めてしまってまして、、、。だけど気にしすぎて辛いって思うとこの病気はメンタルがかなりやられてしまうので妊娠中はこんなものと思うようにしてます。一度妊娠出産を経験してるからこそ思うのですが、たった10ヶ月我慢するだけで、元の体に戻れるし、治療だって身軽に受けられるんですよ。
    妊娠中はどうしても仕方ないと思いますよ。
    赤ちゃんがお腹の中で育ってるんですからね。
    私もコロさんのように病んでましたけど、今思うとそんな悩むことないし悩んだところで治らないんですよね。。もっと夫婦2人だけの時間を楽しめばよかったなと思いました。自分が辛いように旦那様もきっと落ち込んでるコロさんを心配しお辛いと思います。
    ずっと家にいたら憂鬱な毎日で余計考え込んでしまいませんか?
    ちょっとでもお庭出たり日光に当たるだけで気持ちリフレッシュされると思いますよ。

出産後は後鼻漏よりも、出産の体のダメージ、母乳練習で頭いっぱいになると思いますよ。あと出産後のトイレとかの方が恐怖でした。笑
    出産後入院中後鼻漏たしかにひどかったですけど、そこまで後鼻漏で頭いっぱいにはなりませんでしたよ。個室だと出すのも自由にできますし。母子同室は看護師さんにお願いしたら預かってくれたりしますよ!

• 3月26日
  • コロ

コロ

こんにちは!
    妊娠中はやっぱりとても体が変化するものなんですね。
    maさんはそれも込みで頑張っているのが本当にすごいです!
    出産後どんな風に変化するか、良くなるのが分かってたら、私も前向きに頑張れるのかな😣
    でも今はmaさんに教えてもらって、何とか頑張ろうって思うように。出産後の事も、考え過ぎると不安でパニックになりそうなので😅その時が来たら何とかなると思ってないとですね。もう何とかしなきゃ、ですね!
    初めての事ばかりで、体調も不安しかなくて、こんな風に何度もご相談してしまいごめんなさい。
    maさんが初産の時、娘さんは2900gで元気に生まれて来てくれたっていうのも、私にとっては良い情報です。今やっと2000g近くまで育って来ました。あとは元気に生まれてくれたら言うことありません。
    頸管長はまだ4センチとかあるみたいで、出産予定日過ぎたり、陣痛もかなり時間がかかりそうな予感がしますけど😅
    maさんは一人目、陣痛始まってから順調でしたか?どのくらいかかりました?
    私も順調に進んで、安産になるといいなぁって今からイメージつかないけど、祈ってます。

• 3月30日
ma

遅くなって申し訳ございません。娘の入園でバタバタしておりました。
お体の調子どうですか?
私の場合破水から4-5時間で産まれたので早かったかなと思います。色々とご不安になられると思いますが、少しでもリラックスしてお過ごしくださいね(^^)

• コロ

コロ

こんにちは。娘さん、ご入園おめでとうございます😊
    また、いそがしい中、ご連絡下さりありがとうございます。maさんはご体調いかがですか?

私の方は相変わらずですが、最近は炎症のある上咽頭の右側から出血してるみたいです💦めまいや耳がこもったり違和感もあって💦
    maさんも、炎症してる場所って何となく分かりますか?妊娠前に自分でセルフされていたとの事ですが、私も産後良くならないならまた治療しないとと思ってるんですが、セルフは出来るかなぁ😦
    maさんは塩化亜鉛の綿棒でセルフされるんですか?

私は炎症してる場所が鼻の奥とかじゃなく頬の裏辺りみたくて、そこはどうやったら擦過出来るのか💦口からやるのも難しそうです。
    Bスポットで届かなかったらもうどうしようって感じです😅

出産までもう少しですが、この調子だと今後の育児も大変だと思って、どうにか良くなる方法を考えています。
    何度も聞いてばかりですみませんが、maさんの良くなった方法など教えていただけると嬉しいです💦

• 4月25日
ma

遅くなり申し訳ございません。
無事出産されたようですね!本当にご苦労様でした。出産を乗り越えられて本当に良かったです。
入院中ゆっくり疲れをとってくださいね!

後鼻漏の状態も良くなりつつあればいいですね(^^)

• コロ

コロ

ありがとうございます😊
    初めての出産は想像以上の痛みでしたが、無事に産まれました!
    辛い妊娠期間中、何度もやり取りして励まして下さり本当に感謝しています。
    出産後まだ間もないですが、気持ちで症状が変わって来てる気がします。
    maさんが言ってた事が分かった気がします。育児も始まるしこれから頑張らなきゃって。
    こんな私ですがmaさん応援しています!

• 5月8日
  • ma

ma

ほんとにほんとに良かったです😊
    産後忙しくなると思いますが、出産でのホルモンバランスなど少しずつ元の通りに戻っていくと思いますよ(^^)あれだけ辛い思いをされたのですから、これから可愛いお子様に癒されながらゆったりとお過ごしくださいね!
    おめでとうございます(^^)

• 5月8日
maru

過去の質問にすみません🙇‍♀️今同じような痰つわりがあり、、
産んだら治ったでしょうか?🙇‍♀️