※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

健診の際、旦那さんと一緒に行くのは問題ありません。10週ごろには赤ちゃんの手足の動きが見えることがあります。

いま9w3dの初マタなのですが、皆さんは健診の時旦那さんと一緒に行きましたか?

少し前に妊娠したことを改めて感じて欲しく8wの時に超音波検査の時に旦那を立ち会わせ、まだ赤ちゃんの形が小さくよくわからない時でしたが心臓が動いているのを見てとても感動していました。

10週頃に手足が動いてるのが見れるよ!と友人に聞いたので旦那に言ったところ「また見てみたい!」とウキウキしていました。
旦那を何度も超音波検査に立ち会わせても問題ないのでしょうか?
あと、10週頃に動いているのが見えるものなのでしょうか?

コメント

ぱぴこ

健診は毎回旦那に付き添いしてもらってましたよー!
なので旦那も毎回エコー見てますが先生達もむしろwelcomeな雰囲気出してくれてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
あと、動いてるかどうかは赤ちゃん自体が寝てたら無理です(*_*)

• いこ

いこ

病院によって違うかもしれないですが、先生達もウェルカムな感じだと安心しますね♡

そうですね!赤ちゃんが寝てると見れない!あまり考えていませんでした笑

• 8月20日
ayapyn

回数は関係ないと思いますよ!
男友達は固定休でその日検診にして全部一緒に行ってたみたいです!
20wころになってからの方が分かりやすいかもしれませんが一緒に来れる状況なら一緒に行った方が父性もわいて良いと思います!
素敵な旦那さまですね☺︎

• いこ

いこ

なんだか私も旦那も恥ずかしくて「来て欲しい」とも「行きたい」とも言えてなかったのですが、一度見たら気になってしまうみたいで素直に「見てみたい」と言ってもらえたのは嬉しかったです!
    なので、病院側や他の人たちはどうなんだろうと悩んでしまいましたが、みんな結構一緒に行ってるんだと思ったら安心しました♡

• 8月20日
  • ayapyn

ayapyn

私の旦那は興味なさそうでしたが、連れて行ってみたら心臓が動いてるのを見て本当に感動して泣きそうになってました。(笑)

お腹の中の成長一緒に見れるなんて素敵だし
    ほとんどの人が出来ないことだと思うので
    どんどん一緒に行っちゃっていいと思いますよ☺︎

• 8月20日
ゆきなぉ

毎回、健診に一緒に行ってましたょ♪

• いこ

いこ

結構みなさん一緒に行かれてるのですね!
    なんだか安心しました♡

• 8月20日
とも    ママ

34週に入ります。
うちは毎回といっていいほど旦那が一緒に着いて行ってくれます。
自営で夕方から仕事なので午前中の検診はほとんど時間がとれます。
性別が分かる時期、心臓の音なの見たり、聞いたりする事でお腹の赤ちゃんを実感してくれてますょ(*^^)v

• いこ

いこ

旦那も毎回は恥ずかしいみたいでいつも車で待ってくれているのですが、赤ちゃんが大きくなっていたりするとやっぱりすごく気になるみたいですね!
    お腹も大きくなくまだまだ赤ちゃんへの意識が薄いから、回数増やして実感していってくれるといいなって思います♡

• 8月20日
ひぃ✳︎

毎回は行きませんでした🤓仕事の時はワザワザは休ませず💦
仕事が休みの日や遅番や早番などの時は一緒に行きました☺️🍀

うちは、12wの時に動いて見えました☺️

• いこ

いこ

お仕事の都合上難しいと大変ですよね><
    うちは平日休みなので、いつも送ってもらっているので車で待っているのがそわそわして落ち着かないみたいです💦💦
    12wくらいだったんですね!
    だいたいいつ頃と言われても自分の赤ちゃんはいつだろうってワクワクしちゃいます^^*

• 8月20日
nm.y

旦那さんと一緒の方、よくいらっしゃいますよ!
特に問題ないと思います!

うちの旦那は長女の時はよく何回かついてきましたが、今回はまだ一度も。(笑)
長女の時は仕事していたので土曜の検診で、今は平日って言うのもありますが。(^_^;)
そんなにワクワクしてくれるのは一人目の特権かもしれませんね(笑)

ただ、待合室が混んでいるのに旦那さんが平気で座ってるのを見ると、妊婦のご本人も旦那さんもちょっと非常識だなといつも感じてしまいます。(^_^;)

• いこ

いこ

そうなのですね!

1人目の特権!確かにそうなるかもしれないですね…。はじめての体験にワクワクしてる感じですし笑
    でもだからこそ、行きたいって思ってくれてる時はなるべく叶えてあげたいなって思えますね!

私の行ってる病院は田舎でいつもガラガラなので心配ないですが、確かに混んでいる時とかは旦那さんには気にして欲しいですね><

• 8月20日
あんこ

9w4dです。1日違いですね(^^)
前回の心拍確認した時、うちの病院ではエコー室に入れませんでした(聞いたら入れたのかも)
なので、写真を見ながら旦那も一緒にお話を聞きました。
うちの旦那も毎回行きたがります(笑)でも、仕事の都合もあるので、次回からエコー画像をUSBに入れてもらって、家でも見えたらと思います😻❤
都合が合うなら一緒に行ってもいいのではと思います。
ただ、個人的に気になるのが、悪阻で辛かった時に妊婦さんの付き添い夫が数人椅子で座って待ってて、私が立ったまま診察待ちしたのは辛かったです。なので、そんな気遣いはして欲しいですね♪

• いこ

いこ

わぁ!1日違い!
    同じ時期の方にコメントいただけると意味なくテンション上がっちゃいます笑

前回は先生に「心臓見せてあげたい」と伝えたら全然いいよ!って感じだったので、聞いてみると案外普通にエコー室に行けたりするかもしれませんね!
    USBなど対応してくれるのですね!
    旦那はいつも車で待っているので、見たいようなら先生に相談してみようと思います^^*

うちのところはちっちゃな病院で待ち時間も短いところなので気にしてなかったですけど、妊婦さんが多いところで堂々と座られると「おいっ!」って気持ちになりますよね><
    いつもガラガラなのでないとは思いますが、旦那にも言っておこうと思います!

• 8月20日
えなまめ

エコーがある日だけは一緒に行っています(*´꒳`*)
わたしが来て欲しい!!っていうより
旦那が行きたくてしょうがないって感じです笑
エコーの前日とかお腹をさすりながら
明日会えるね、楽しみだね。
とお腹の子に話しかけています笑
毎回わたしよりもわくわくしています◡̈⃝笑

赤ちゃん起きてるといいですねー(*´꒳`*)

• いこ

いこ

お腹さすって声かけてくれるの素敵ですね!
    まだ、うちの旦那は赤ちゃんがいるって感じの実感がないのかあまりそういう行動とってくれないので是非エコー見せて実感していって欲しいです!
    赤ちゃん起きてたらいいなと期待しながら行ってみようと思います!

• 8月21日

17wで里帰り出産の病院に行った時に初めて旦那も一緒にエコー見ました!

私は一度も赤ちゃんが動いてる所みたことないんですよね(>_<)
なので流産経験あるため、心拍見てもらうまで毎回ドキドキです…
いつも検診のたび手足動かさないかなって期待してるんですが、今日も寝てるのか動いてなかったです(^_^;)

• いこ

いこ

赤ちゃんも起きててもずーっと動いてるわけじゃないんでしょうけど、期待してしまいますよね!
    それにエコーなんて見てる時間も短いですし…見れたらほんとナイスタイミングってくらいなんでしょうね^^*
    お辛い経験があって不安だと思いますが、お互い元気に赤ちゃん育ってくれるといいですね♡

• 8月21日
匿名(33)

夫が仕事休みの日に健診日を入れられたときは一緒に行ってます(≧∇≦)

• いこ

いこ

やっぱりお休みとかだったら一緒に行っておくといいですよね!
    次も車で送ってもらうので立ち会ってみるか相談してみます^^*

• 8月21日
ゆー

あたしも9w5dの初マタです(^O^)
旦那も行きたがって一緒に
行ってますが1番最初は
見えなかったらってことも考えて
次回!となり…その後は
なかなかタイミングが合わずで
来週10wの健診で旦那もついに
初お目見えかなというところです♪
やっと見れる〜と楽しみにしてくれてます!
病院に来ている他の妊婦さんが
意外と旦那さん連れてきていなくて
あたしもいいのかなと
ちょっと不安になってました(笑)

• いこ

いこ

2日違い!近いですね♡
    やっぱり見せるとなると不安になりますよね!
    私の行ってる病院は産婦人科だけでなく内科小児科もやってるので、妊婦さんだらけじゃない分、旦那さん時てない人のが多いイメージなので不安でしたが、次回から連れて行ってみようと思います♡

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

近いですね〜(^O^)♡
    産婦人科だけじゃないと
    尚更不安にもなりますよね!
    あたしもドキドキですが
    月曜日なので一緒に行ってみます!

• 8月21日