※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

母乳育児のための注意点や対処法について教えてください。母乳の出が良くない経験あり、乳首の大きさや柔らかさは適切と言われたが、拒否されてしまった経験も。何かできることがあれば知りたいです。

母乳育児について教えてください!
完母のために妊娠中から気をつけていたことあれば教えてください(>_<)
1人目は母乳の出もあまりよくなく本人も哺乳瓶の方が楽だからかおっぱい拒否されてしまいました(T ^ T)
乳首はちょうどいい大きさと柔らかさでいいと言われたのですが。
何かできることあればやっておきたいです(>_<)

コメント

ゆきさく

9ヶ月くらいからおっぱいマッサージしてましたよ😊❤
お腹が張りやすくなるので様子を見ながらでしたが😅💦

• れいれい

れいれい

おっぱいマッサージって乳頭マッサージとは別のものですか?
    もしやり方とかサイトとか教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 8月20日
  • ゆきさく

ゆきさく

http://www.amoma.jp/column/baby/breast-feed/10025.html
    ↑ここですよ😊❤
    コピー出来なかったらGoogleでおっぱいマッサージ 母乳で調べて、助産師が教えるおっぱいマッサージって書いてるURLです😌💓
    ちなみに、出産してからはハーブティーを飲むと出が良くなった気がします😊💡

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    わたしもおなかの張りを見ながらおっぱいマッサージやってみます!
    ハーブティー効果あるんですね!
    ちなみにどんなハーブティーを飲んでましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月20日
  • ゆきさく

ゆきさく

ぜひぜひやってみて下さい😌❤
    臨月の時に乳頭マッサージもしてましたがうっすら滲むくらいは出ていた状態で、生後2週間は混合でしたが今は完母です😄💕
    頑張って下さいね😊💓
    AMOMAのハーブティーを飲んでました😊❤
    産院でサンプルで貰って飲んだんですが張ってくる感じもあって効果あるなあーって思いました😌💡
    ただ、ハーブティーが苦手だったので一気飲みしてましたが😅(笑)

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

AMOMAのハーブティー初めて聞きました!
    ハーブティーわたしも苦手ですが母乳のために一気飲みがんばります(>_<)
    いろいろとご丁寧にありがとうございます♡

• 8月20日
  • ゆきさく

ゆきさく

何度もすみません😞💦
    AMOMAのミルクアップブレンドっていうハーブティーです😌💡
    レビューも読んで見てください❤
    きっと気に入るはずです😌✨

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

詳しくありがとうございます!
    早速調べてみます(*^^*)

• 8月20日
ayapyn

1人目の時は完母希望だったのですがうまくいかず
1ヶ月半頃から完ミで2人目は完母でいけたらいいなーとオイルパックを後期に入ってから3.4回やりました!

• れいれい

れいれい

オリーブオイルで乳頭をパックするやつですか?
    効果はありましたか?(>_<)
    質問ばかりですみません(T ^ T)

• 8月20日
  • ayapyn

ayapyn

そうです!
    オイルパックの効果かは分かりませんが
    2人目は完母でいけてます( ´•౪•`)

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

そうなんですね!
    すごい(>_<)
    わたしもパックやってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママリさん

臨月からラズベリーリーフティー飲んでました(*^^*)陣痛促すのと母乳促進剤のためです。あとは乳頭マッサージですね☆
初産だったのもあり最初は出にくかったですが、今は完母です☆

• ママリさん

ママリさん

×母乳促進剤→○母乳促進です💦すみません💦

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

ラズベリーリーフティーって聞いたことがあります!
    わたしも臨月入ってからは飲んでみます(*^^*)
    乳頭はがんばって毎日マッサージします!
    わたしも完母目指してがんばります♡
    ありがとうございます!

• 8月20日

水分たくさん取って、最後2ヶ月くらいは産科で教えてもらった乳頭マッサージと、オイルパックしてました‼
あと、実母と義母(2人とも産んだ次の日から母乳出過ぎて困った人達)にリンゴ食べるといいよと言われ、安定期に入ってから、1日半個のリンゴ食べてました(笑)
そしたら、産後3日目の朝起きたら、母乳でパジャマがびしょびしょでした(^○^)

• れいれい

れいれい

リンゴがいいんですね!
    お手軽にできるしわたしも今日から食べてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 8月20日

母乳はストレスの影響も結構あると思います。私はストレスでよく詰まったりしてました。
完母にあまりこだわると、逆にストレスになって、出が悪くなったりしてしまうかもしれません。
また、完母だと逆に哺乳瓶でミルクが飲めなくなり、子どもを人に預けたり、自分が薬を飲まないといけない時に困ったという友人の話も聞きました。
なので、私は完母にはこだわらず、でも母乳だけで足りていたので、出掛けてあげづらい時などにミルクにしてました。
アメリカで出産したのですが、妊娠中の胸のマッサージという指導は無かったです。
入院中、赤ちゃんの下唇に指を当てて、口が大きく開いたら胸に押し当てるかんじで咥えさせてあげるのがいいと習いました。
また、食事は母乳に関係ないと言われました。
母乳でもミルクでも、ちゃんと飲んでくれたら、それでいいと思いますよー

• れいれい

れいれい

そうですよね。
    かえってこだわりすぎるのもよくないですよね。
    1人目の時に完ミで心無いこと言われたり肩身の狭い思いをして息子に申し訳ないなーと思ってしまったもので。
    ミルクでも自信持って育てられるわたしの心の強さが必要かもしれないです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日