※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園入園前に新しい食べ物を試すタイミングや卵の進め方、離乳食の進め方について相談です。

下の子が来月保育園入園予定です。
8ヶ月になる頃なのですが、入園後に新しい食べ物を食べさせる際はやはり休園日の土曜日の午前中に試すべきでしょうか?
(近所に土曜の午前中やってる小児科があります)

また卵は現在卵黄5gまで進めています。
私の日程の問題で来週頭から10g以降進めていきたいと思っています。
卵黄1個クリアできたら、今月中に卵白も進めてしまった方がいいですよね?(上の子は克服できましたが過去卵白アレルギーでした)

また園での離乳食は9ヶ月になる5月からお願いしようと思うのですが、進め方問題ないでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

みなみ

保育園では新しいものはあげてくれないので自分で土曜日午前とかに試すしかないですね。

卵白などは焦らなくても保育園で今月中にあげてくださいとか言ってもらえるから食べた食材を分かりやすくまとめた紙を用意しておけば焦らなくてもいいと思いますよ。

離乳食は5月からお願いする…の部分だけよく意味が分かりませんでした。4月はミルクだけにするってことですか?

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    やはり土曜日の午前中に試す方が良いですよね、、
    卵白の件もありがとうございます😊
    慣らし保育もないので、まずは園の環境に慣れてもらうために4月は園ではミルクのみで、朝晩の2回食でいいかなと思っていました。
    4月下旬に9ヶ月になるので、5月の頭から3回食開始で園でお昼に離乳食をスタートしてもらおうかなと思いました!

    • 3月3日
  • みなみ

    みなみ

    私は2回食、保育園で両方あげてもらって家ではミルクでした😅

    保育園のタイムスケジュール的に預けてる間、昼間に2回ごはんの時間ないですか?うちは11時頃お昼と2時ごろが軽食なのですが…

    慣らしがないってことはほのぼのさんがすぐ復帰されるということですかね?ママも大変なので無理せず保育園の力借りていいと思いますよ!

    • 3月3日
  • さくら

    さくら

    なるほど👏!
    そういう方法もあるのですね🤔
    離乳食の回数、保育園に相談してみたいと思います😊

    慣らし保育については私の希望としては今月から少しずつお願いしたかったのですが、小規模の認可外保育園ということもあり、定員の関係で断られてしまいました😭
    私は4月1日から新しい仕事がっつりスタートなので、慣らし保育なしで預けることになってしまいました🥺

    • 3月3日