※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳した母乳が足りない場合、まずは母乳を飲ませ、足りない場合はミルクを足します。毎回ミルクを足す場合は3時間おきで、搾乳した母乳が足りない時はミルクのみでもOKです。

基本的なことでまたこんな時間にすみません。

直母拒否で搾乳した母乳とミルクをあげる場合、
まずは搾乳した母乳を飲ませ足りなそうならミルクを足す流れですか?
それとも最初からミルクを用意しますか?

毎回ミルクを足す場合は、ミルクは3時間おきで母乳はいつでもという感じでしょうか?

また、搾乳した母乳が追い付かない(搾乳した母乳がない)場合、ミルクのみ規定の量で与えて大丈夫でしょうか?

コメント

Mama

私の場合ですが基本3時間以上あけてミルクで搾乳したものが出来たら搾乳したものをあげて足りないようなら3時間あけないでミルクあげていました。

ミルクをあげても3時間以上あかない時なども搾乳したものをあげていました。

9時→搾乳したもの
12時→ミルク
15時→搾乳したもの
18時→ミルク
21時→ミルク

みたいな感じです。

ママリ

母乳を飲ませたいなら、
まずは母乳からの方がいいと思います!
「先に胃に入った方から吸収するから、母乳とミルクやったら母乳からにしてね」と産院で助産師さんに言われました😊

ミルクと母乳別々のタイミングで与えるというよりか、
母乳をあげて足りなそうならミルク→お腹が空いて泣く→母乳をあげて足りなそうならミルク
って感じで同じタイミングであげてました。

母乳がなかった場合はミルクだけでも全然大丈夫ですよ!

ミルクも母乳もあまり3時間おきというのに囚われなくて大丈夫ですし
ミルクが規定の量よりちょっとくらい多く飲んじゃっても大丈夫です🙆‍♀️(多く飲む赤ちゃんもいっぱいいるし、母子手帳の体重の線をこえてなかったら全然OK)
↑上で「ミルクより母乳から飲ませる云々」と言いましたが、搾乳したやつが間に合わなかったらミルクが先になっても大丈夫です🙆‍♀️できれば、、、の話ですから☺️
赤ちゃんがいたらハプニングの方が多いですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😊

回答になってなかったらすみません🙇‍♂️
夜中の授乳お疲れ様です😊