※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
住まい

東京東村山市(東村山駅周辺)に住んでる方、地元の方知ってる方 に質問で…

東京東村山市(東村山駅周辺)に住んでる方、地元の方
知ってる方 に質問です

引越しを検討してるのですが
便利 不便ではなく 子供の環境としてはどうですか?

おすすめの公園(自転車が練習できるような)
や支援センターなど教えてください。

コメント

ゆう

お隣に住んでます!
良くも悪くも田舎ですが都内では(一応東京都)土地もあまり高くないので住宅も建てやすいですし気兼ねなく子育てはできるかなと思います。
私はお隣の市ですが独身時代は杉並区に住んで居たので色々とギャップは感じてましたが慣れれば住みやすいと思ってます☺️
東久留米にはイオンがあって、清瀬に行けば、大きな公園があった気がします。
少し自転車のりますが、中央線の方まで行けば小金井公園にも、でれます。
西武線が通ってるので新宿も池袋もでやすいです☺️

• shiro

shiro

ありがとうございます❤
    シングルで車もないので、、🤦🏼‍♀️
    私も杉並で育ちました🎶
    ただ子供二人連れて杉並にいれる自信がなくて😂

子供の自転車を練習できるとこがあればと思いましたが
    近くにはないようですね😭
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!私も杉並区の物価についていけないと思い田舎にきました☺️
    住めば都です☺️
    うちも車ないですが自転車でどこでも行ける範囲です☺️
    お子さんの自転車練習場所ですね🤔うーん。
    そうですね、田舎なので大きな公園じゃなくてもアパートの前とかでもできそうな気もします🤔
    場所によりますが、スペースは沢山あると思うので探せばいくらでも!という印象はあります☺️

• 3月3日
  • shiro

shiro

絶賛イヤイヤの娘がいながらなのでときはなてる笑 公園がいいな〜なんて思ってて😂
    ありがとうございます❤

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

数年前間住んでいました!
田舎ではありますが、
スーパーや公園、小学校が近くにあり、主婦が住みやすい街だと言われているそうです。
前は青葉町というところに住んでいて「秋津駅」「新秋津駅」「久米川駅」が自転車で15分ほど、「東村山駅」「清瀬駅」が20分ほどで
新宿(久米川駅から)、池袋(秋津駅から)、舞浜(新秋津駅から)電車で乗り換え無しで行けるので、
ディズニー(舞浜)の年パス持ってました😂
確か横浜等も電車で1本だった気がします。
公園は小さい公園であればチラホラどの家の近くにもあり、大きい公園は小金井公園で花見をしたり、確かBBQしたのもその公園だと思います。

• shiro

shiro

私も年パスコロナで返しちゃいましたが持ってました❤

ありがとうございます!
    主婦が住みやすいと言われてるのですね😳🎶

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは残念でしたね😭
    コロナ早く落ち着くといいのですが…

土地を探しているのであれば、埼玉も東村山ととても近いので新座とか所沢とかいいかもしれません☺️

• 3月3日
  • shiro

shiro

シングルなので土地探しというよりは子供の遊べる場所があるのがいいなと思って
    母子手当が東村山は手厚いので候補でした!

• 3月3日
シャリシャリりんご

西武園駅の近くに住んでいます。
八国山が近くにあるのでお散歩や虫取り自転車の練習には事欠きません。
学校も近いです。自然が多くて全体的にのんびりした田舎な感じです(笑)
狭山公園まで行くと広くてちょっとボールやったりできます!西武園ゆうえんちも近いので、夏はプールに気楽に連れて行けます!

ただ、東村山の学童は今6:45までとかだったと思います。保育園の延長保育より短くて、私は正社員で働いてるので、数年後に不安があります。

• shiro

shiro

虫取りもできるんですね!!
    息子が大喜びしそうです🙂
    西武園もリニューアル?するみたいですしそこは楽しみです🎶

うちは2人とも幼稚園で
    私は息子のからだ的にしばらくは正社員になれないので大丈夫そうですが確かにその時間だとバリバリ働くのは厳しいですね💦💦
    ありがとうございます!

• 3月6日