※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が瞬きを多くする症状が出ています。チック症が気になります。小児科と眼科どちらに連れていくべきか、また診てもらうタイミングが気になります。予防接種の予約もあるため、どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘が今朝から突然、
瞬きを多くするようになりました。
テレビ画面を見てる時
見ていない時
いつもではないですが、
時々します。

目にゴミが入ってるような感じで
ギュッとつむったり、普通にしてたり、
前髪も短いですし、
なにか入っては無いと思います。

調べていたら、チック症が気になります。

小児科と眼科どちらに連れていけばいいでしょうか

また、症状に気付いてまだ1日ほどですが
どのタイミングで診てもらえばいいでしょうか。

2週間後に予防接種の予約はあります。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

目を気にしてる感じですか?
チックはわかりませんが、私の息子は最近目を触る行動が見られました。鼻も触ってる感じで…採血とかは可哀想なのでしてませんが、両親2人とも花粉症なので、耳鼻科に行ったら遺伝はあるので可能性は高いと言われました。

今は花粉症のピーク時期なので時期が過ぎてなら鑑別はしやすいですが…。

もしかしたら目が痒いというか乾燥する感じかもしれないですね。

小児科にアレルギー科があるなら一緒に相談してもいいかと思います。

はじめてのママリ

長男も同じ感じで、youtubeやテレビを見てると目をギュっとつむることがあり気になる時がありました。

だいたい2〜3週間から1ヶ月続き、その跡なくなる、と言うのが2回ほどありました。

2回目に至っては、瞬きのあと喉を鳴らしたり一瞬引き攣ったりなど、チック独特の症状が見られました。

いづれも、youtubeやテレビをやめると緩和していきました。

喉を鳴らしはじめた時期に小児科や耳鼻科へいきましたが、問題なく、様子見するしかありませんでした。

子供が出しているチック症状に関しては話題に出さないというのを徹底しました。やめなさい、とか、どうしたの?と言うのはNGらしいので・・・

今はしなくなっていますが、いつまた出てくるかわからないと思ってます。でも幼き子供には一定数いるらしく、だいたいは消失するらしいです。