※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

どうやって断れば良いのか…知恵を貸して頂きたいです主人は2人きょうだ…

すみません長文です。どうやって断れば良いのか…知恵を貸して頂きたいです

主人は2人きょうだいで私と同い年の独身の義姉がいます。
私の子が主人の家にとって初孫で、義姉にとっては初めての甥です。
元々子供が好きなようですが、今回私の出産で義母よりも義姉の方がフィーバーしてしまい、今まで私達夫婦が義実家に顔出したりすると嫌な顔したりしてたのに掌返して理由をつけては何か誘ってきたりしてしょっちゅう会いたがるようになりました😓

先日義実家に用事があって行った際、買い物とかあるなら2人でゆっくり行ってきなよと言われ、義母もいるしとうまく断れず預けました。
するとそれに味を占めたのか、今度は預かりたがるようになりました。

私が預かって欲しい時に預かってくれるならまだしも、全て義姉都合で突然言われます。
先週は祝日と連休になるように有給取ったから預かるよ、リフレッシュしてきなよ!でした。

主人はあまり気にしてない様子で義母もいるからと預けることになってしまい、預けている間気が気ではありませんでした。
正直な話義母は高齢で昔の子育ての知識しかないので義母にも預けるのは嫌です。

次からは理由をつけて断ろうと心に決めていたら、今度は私の免許更新に行くという話からまた有給取るから行ってきなよ!と…
主人にみててもらうので大丈夫ですと断ったら次は私の誕生日プレゼント(2月誕生日でした)としてマッサージの回数券のようなものを贈るから明後日有給取ったから行ってきなよ!と…
マッサージは有り難いですが何故に明後日?主人が休みの日に行きますけど?!

預かってくれるなんて良い人じゃないと言われたらそれまでですが、私としてはなんで子育て経験もない人に生後3ヶ月の子供を預けないといけないの?!という気持ちです。
前回断れず預けてしまった私が悪いのですがこれからは余程のことがない限り預けたくはありません。

義姉は扱いが難しいタイプの人でどんなにやんわり断っても角が立つのが想像できてうんざりします…。

主人には何かあったら責任取れる訳でもないし、私が預かってもらわないと困る訳でもないのにこんなに小さい子を預けたくないと伝えるとわかってくれたので今度話をしてもらう予定なのですがとりあえず早急に一旦断りを入れたいと思っているので何と言えば良いか知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

👶🍑👶

どういう風に言っても角が立つならいっその事ことハッキリ言います😖
リフレッシュするほど疲れてません😀息子と一緒にいたいので大丈夫です!って😣
私も義母嫌いじゃないけど預けるのは嫌なので、毎回断ってます🤲

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりハッキリ言うのがいいですよね…
    ヘソ曲げるのが今からわかっているのですっごく面倒くさい笑

毎回断ってるんですね!毎回断られてるのに打診してくるお義母さんもすごいですね笑

• 3月3日
ちょこ

何度か預かっていただいて、とても助かったし嬉しかったんですが、まだ2ヶ月や3ヶ月の息子を預けるのが、やっぱり心配です。
今更かもしれませんが、コロナの事もあります。
まだ産まれたばかりですから、目を離すのが心配なので、よかったらこれからは、会いに来てください!こちらも慣れない育児と都合がありますので、それはご理解いただきたいです。
と、伝えるのはどうですか?🤗

• まめ

まめ

知恵をいただきありがとうございます〜✨
    預かってもらった事と気遣いしてもらった事のお礼と自分が目を離したくない事伝えてみます!
    うちには来客用の駐車場がないので来てもらうのは難しいですが、顔出した時は可愛がってくださいって言ってみます😅

• 3月3日
はな

小さい子預けたくないですよね!わかります!
義姉ありがた迷惑ですねぇ…

私なら
義姉さんの有給なんですから、私の子供の為に潰すのは申し訳ないなと思うのでお気持ちだけもらっておきますね‼️
と言うかな?(笑)
どっちにしろ角が立つならハッキリ言いますかね!これから何回も断り入れなきゃなので…

• まめ

まめ

そうなんです!本当にありがた迷惑なんです…
    全てが自分主体でする人で、〜してあげてる!って言う人なんでめっちゃ面倒で…笑

知恵をお貸しいただきありがとうございます、使わせていただきます✨

• 3月3日
メロンパン

どんな言い方しても角は立ちますよ😑💧
ハッキリ断るのが一番良いと思います。
自分の子供の事なのにまめさんが遠慮する必要ないですから。

• まめ

まめ

そうですよね…自分の子ですもんね
    まずは他の方のコメントでいただいた文を使って断る、その後主人から話してもらってもダメだったら私からハッキリ言うことにします

ありがとうございます😊

• 3月3日