※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女3歳、長男6ヶ月。長女が下の子を受け入れず、自分を優先する態度に悩んでいます。自分の対応が悪いのか不安です。

長女もうすぐ3歳、長男6ヶ月。まだ上の子が下の子を受け入れません。。
上の子優先にしてるつもりですが、○○嫌いだもん、しーらない。と言ったり、私の様子見ながらお風呂でお湯を下の子に飛ばしたり、下の子が近づいたらダメ!と逃げたり。
ご機嫌な時はあやしたりしてくれるんですが、たまーーーにです。本心は好きじゃないんだろうなって伝わってきますが😔
私の対応が悪いんですかね、、、疲れちゃいました😔

コメント

ゆき

上の子もお姉ちゃんとはいえまだ3歳の子です。気分で優しくしたり意地悪しちゃう事もあると思います。

うちの子も普段めちゃくちゃ面倒みてくれて、かわいいかわいいって言ってますが、おかあさんといっしょが始まって観てるときに下の子が泣くと、うるさいからまま抱っこして!!って怒ってます😂

ただ、下の子の方が小さいから痛いことは絶対にしちゃダメと教えてます。
自分より小さい事を説明して理解してるようなら、小さいから怪我しちゃうしすぐに痛くなるからと。

それ以外の意地悪なら子供なら仕方ないかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛いって言ってるの羨ましいです😔
    赤ちゃん返りもあるので下の子が赤ちゃんだからって言うと自分も赤ちゃん!って言われます😭
    下の子の真似とかするので愛情不足なのかなって悲しくなります😔

• 3月3日
ママリ

うちもそんな感じです💦
でも先日姉の家に遊びに行き、帰りに
「じゃあね〜娘ちゃん明日迎えに来るね〜」と冗談で姉と喋っていたら、
👦🏻「妹ちゃんも一緒に帰るの〜!!」と大泣きし始めたので、行動とは裏腹にそれなりに大事に思ってくれているんだなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね😭
    うちも今日実家でそれやったんですが、バイバーイと普通に靴履きました😭
    何が忘れてない?と言ったら、ばーばが置いていって良いよって言ってた!と言われました😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    あとは下の子にアテレコして
    「お兄ちゃんすごーい!お兄ちゃんみたいになりたーい!」とか言ってます💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アテレコ結構効果ありますよね!!いつまで通用するかわからないので今のうちにしっかりやっておきます😭🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月3日
らすかる

なぜ嫌いなのか聞いたりしますか?
ママを独り占めしてるから嫌い!とかあるんですかね?

うちの子たちも既に喧嘩して上が泣いたり下が泣いたりしていますが、お互い好きらしいです。
上の子はしょっちゅう弟くんあっち行って!!と突き飛ばしたりしていますが、いないと寂しいし、一緒に遊びたいそうです。
あまりにも手を出すので上の子に弟が嫌いなのか聞いたらそう答えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ嫌いか聞いても、好きじゃないもん。としか言われないです😭
    ヤキモチだと思うんですが😔
    まだ小さいので複雑なんですよね😭
    下の子は上の子が大好きなんですが、、、難しいです😢

• 3月3日