※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

哺乳瓶での授乳に時間がかかり、赤ちゃんが上手に飲めない悩みです。飲ませ方が原因か不安です。

毎日毎日すみません💧💧哺乳瓶で飲ませる時いつも30分近くかかります。哺乳瓶ってこんなに時間かかるもんなのですか?口に入れた時、嫌な顔をしてしばらくは舌で転がしてみたり哺乳瓶の乳首を押し出したりしていてイキナリスイッチが入ったかのように飲みだします。でもむせたりすると飲まなくなります...火曜日までになんとか大きくしないといけないのに全然飲んでくれないし、やっと飲んでくれたと思っても作った分飲みきってもくれないし嫌になってきました...。あたしの飲ませ方が悪いのかな。

コメント

10分から15分で飲みきれるんじゃなかったですかね。
哺乳瓶がの乳首は新生児用ですか?哺乳瓶が合わないか嫌いなのかな?💦

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱそうなんですね...絶対10分から15分では飲みきってくれません...退院して来た時はグビグビ飲んでくれていたのにいつの間にか飲ませるのに時間がかかるようになってしまい、毎回おっぱいあげてミルク上げてってやってると1時間は経ってしまっています...

• 8月20日

退会ユーザー

混合なんですね。母乳でお腹いっぱいになってるか、おっぱい吸うので疲れちゃったとかじゃないですか?😊
    一回ミルクだけあげるのはどうですか?

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

今ミルクだけにしましたが全然飲んでくれません

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね😅哺乳瓶は幾つか試し済みですか?哺乳瓶や粉ミルク変えると飲んだりするみたいですよ💡
    火曜は検診か何かですか?焦らなくてもゆっくりお子さん成長してると思いますよ。

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

哺乳瓶は一種類しか使ってません。できればお金かけたくないんですけど他の哺乳瓶試すしかないんですかね...ミルクはたまたま昨日から違うのに変えました。

• 8月20日
えりぽん

助産師さんに言われたんですが、新生児は目が見えないから匂いで判断してると言われました、乳首近づけて少し考えたようにしてから飲みませんか?匂いをかいでるらしいです!
まだまだ赤ちゃんも勉強しながら飲んでるんでしょうね!
あと乳首がしっくり来ないのかもしれませんね!私も乳首変えて授乳したりしてました!
基本的には、母乳だけと思ってやってるんですけど、なかなか思うように行かないですよね😖育児って楽しいけど不安の、方が大きいですよね😖

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

他の乳首を試してみるしかないんですかね...

• 8月20日
  • えりぽん

えりぽん

物は試しですよ!相手は赤ちゃんですけど、人ですし!好みとかあると思いますし!お互いに頑張りましょ!

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お金かけたくないんですけどそこは仕方ないって思うしかないんですかね...?

• 8月20日
  • えりぽん

えりぽん

乳首だけ売ってますよ!
    今のところ、完ミですか?

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一応混合で考えてます。。。後で乳首見に行けたら見に行ってみようと思います。

• 8月20日
ふわふわわたがし

飲んでくれない時は、心配になりますよね〜。どうして飲んでくれないの〜って、なりますよね💧お気持ちわかります。私も混合でやってます。うちは、30分以上かかる時もあるので、飲ませるのをやめちゃいます。ぴいちゃまさんみたいに、舌で転がして遊んだり、押し出したりしてしばらく遊んでいます😅忙しい時は、早く〜って思っちゃいます😅
哺乳瓶の乳首を替えてみたり、ミルクを替えてみたり、乳首を温めてから飲ませてみたり、いろいろやってみました😅でも、空腹になると、すぐに吸い付きしっかり飲んでくれるし、体重も増えているので、あんまり気にしないようにしました😊ミルクは、毎回勿体無くおもいますが・・・😅体重が増えているようであれば、心配は無いかとおもいますよ〜😊

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

体重が増えているのかどうかもわからないので出来るだけ飲ませたいんですよね。もしかしたら次、増えが悪かったら入院になってしまうかもしれないので...

• 8月20日
  • ふわふわわたがし

ふわふわわたがし

入院は、心配ですね。産婦人科には、相談してみましたか?一人で悩んじゃうと、お母さんが体調を崩してしまいますよ〜😭

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

先週まではなんとか飲んでくれていたんですよ。というより、三時間授乳を意識しだしたら飲まなくなっちゃいました。お腹空いてないのに飲まされるからなのですかね...

• 8月20日
  • ふわふわわたがし

ふわふわわたがし

私は、帝王切開で長く入院してましたが、その時に赤ちゃんが寝てたので、4時間空いたりしてました😅2500ちょいで退院したので、体重増加は気にしてましたが、退院しても4時間後とか飲ませてました😅赤ちゃんもお腹いっぱいなのかな😊

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですかー?うちの子も体重が2500ぐらいなんですよ💦10日後検診で体重の増えがあまり良くないと病院で言われ、三時間授乳に切り替えたのですがうまくいかなくて...先生もこれから体重増えだすから大丈夫だよしか言わなくて...大丈夫なら病院代かかるから1ヶ月検診までほっといてよって言いたくなりますよ...

• 8月20日
@ひーすけ

うちの娘もほぼ毎回、舌で転がしたり手で哺乳瓶払いのけたりしてます。
いきなりスイッチは、あれ、何なんでしょうね…何かしらコレ、いきなり口に何か入ってきた、何するのー、オモチャかなぁ……あ、ミルクだ。
お腹空いてたんだっけ、ゴクゴクみたいな感じに思うときあります(笑)

しっかりお腹空いてるとちゃんと飲んではくれます。
うちの娘は7ヶ月でも、完飲することは1日5回のミルク中2回くらいです!
ミルク缶にトータル1000mlとありますけど平均900ですし。
まだ産まれて間もないうちは慣れないからママも赤ちゃんも、お互いの良いペースを作って調整中なんですよきっと^^*

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お腹空いてないのに三時間授乳ってどーしたらいいんですかね...もうわけがわからなくなりました。そこまでして大きくさせる意味あるんですかね...?

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

そうなんですね、それは心配ですよね󾭛
    産院や市の保健センターなどで相談してみるのもひとつの手段として、どうでしょうか?
    頼れるものは何でも頼った方がママも少しは楽になりすよ。

私も最初は混合だったのですが、ミルク飲まないってことは母乳で足りてるってことはないでしょうか?
    その頃は私も授乳に1時間近くかかって、授乳時間が軽くストレスになってた時がありました󾭛
    試しに家にある体重計で計ってみては…?
    赤ちゃん抱っこ-自分の体重、新生児の頃にこの方法で私は体重計ってましたよ!
    そんなに誤差はなかったと思います。

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

余りにも酷かったら相談してみます。
    12時が三時間授乳の時間だったのですが、ためしにミルクのみをあげたのに飲んでくれませんでした。

一応赤ちゃん用の体重計を知人から貰ったのですが、50g単位での計測で毎日何g増えたかとかわからないんですよね💦そこまで神経質になる事ないのかもしれませんが。

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

神経質になって当たり前だと思います。
    私もいまだに神経質になったりしますよ󾭛

うろ覚えですが、いきなり哺乳瓶拒否やミルク拒否する赤ちゃんもいるみたいです。
    詳しくはネットで検索してみて下さい。

ミルクは腹持ちいいし、3時間にこだわらずあげてみては?
    母乳は飲んでるんでしょうか?
    母乳飲めているなら、もしかしたら母乳で足りてるのかもしれませんよね。

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

母乳を先にあげてからいつもはミルクをあげています。ですが、哺乳瓶になれて欲しいのでミルクだけあげても飲んでくれなかったのでもうお手上げって思ってしまっていて...でも今何故か飲み出してくれました...

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

うーん、もしかしたら母乳が良くてミルク拒否なんでしょうかね。
    今、飲みだしましたか!
    とりあえず良かったですね^^*

ママが焦る気持ちが赤ちゃんにも伝わることあるので、難しいけどあまり焦らず笑顔で接してるとそのうち飲んでくれるんじゃないでしょうか。

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱ母乳が良くなってしまったんですかね。。。三時間授乳なのに手こずりすぎて六時間も空いてしまいました...💦
    笑顔でいないと伝わるってわかっていても流石にこれは無理でした...

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

確かに…6時間は不安にもなるしイライラもしてくるだろうし、気持ちが滅入りますね󾭛
    その子その子のペースと言われても6時間は空きすぎですよね(TT)
    うちの娘も日中、平気で6時間空いた時もありました。
    解決策のないまま、いつの間にか授乳間隔はそれなりに整っていきましたけど󾭛

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そのうち大きくなれば授乳時間も整ってくるんですかね...小さいからか寝てばっかりで...

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

娘は2526gと小さく産まれました。
    やっぱり、小さかったからか哺乳力も弱々しく授乳中に寝るなんて毎回、本当によーく寝る子で出産入院中は毎回のように助産師さんに何しても起きませんって泣き入れてました󾭛
    きっと、徐々に体力もついてきますよ!
    それまでは本当に大変だろうけど、赤ちゃんの生きていく力を信じましょう!

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

同じぐらいの体重です!!!うちの子は2494gでした!同じく寝てばかりで助産師さんも苦笑いの子でした(笑)もう少し頑張れば標準になってくれますかね?💦

• 8月20日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

ちゃんと育っていきますよ^^*
    今はもしかして、乳頭混乱をおこしてるのかもしれませんし…。
    今だって十分頑張ってるし、大変だろうけど頑張って下さい!!
    愚痴や悩みはママリで全部吐き出して、少しでも楽になって下さいね!

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱその可能性ありますよね💦少しずつ前に進めるように頑張ってみます😭✨

• 8月20日
スーさんスーさん

うちの子も力が弱くて時間がかかったけど30分は長いような💧
違うメーカーのちくびは試しました?
うちは因みに母乳実感しか受けつけません💧

火曜まで大きくしないと

↑焦る気持ちもあるでしょうが
赤ちゃんの体調もあるし、期限を気にしないよう(自分も辛くなるので)
無理せずですょー

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

母乳実感を使ってます。他のサイズとかにしてみてればいいのでしょうか?

火曜日の体重次第で入院させられちゃうかもしれないんですよ。

• 8月20日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

スイッチが入ると飲めるなら
    ちくびを温めてあげるといいかもですー
    作るときにあたためるか
    作ってからシンクとかで少し逆さに持って

お口が敏感なのかも

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

温めてみて飲むのであればやってみようと思います!

• 8月20日
*yuki*

うちの娘も1ヶ月過ぎるまで30分かかってましたよ!
子供の体力がないのもありますよ!
うちの娘は2785と少し小さく生まれたうえに少食みたいで、あまり飲まないし時間
かかるしってなっていましたが、1ヶ月半過ぎて乳首をsにかえてから断然早く飲めるようになりました😃
ミルクのんでいるならゆっくりながらも成長してくれているから大丈夫ですよ😃

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり大きさが問題なんですかね。2494gで生まれたのでまだ吸う力が弱いから仕方ないって思いながらあげるしかないんですかね...

• 8月20日
  • *yuki*

*yuki*

小さく生まれたなら仕方ないと思いますよ😃
    また少食や沢山飲む子と個性もあるみたいなので!
    私も最初は小さいし、早く沢山飲んで大きくならないかなとか思ってましたが、今では娘の個性と思えるようになりました😃
    町の保健師さんがきてくれた時もゆっくりながら成長してるから大丈夫と言ってもらえたので大丈夫かなと思ってます😊

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

個性なはずなのにどうして病院は基準を作ってその数値に満たないとダメなどと言うのですかね?もう病院のプレッシャーが半端ないです...💦

• 8月20日
  • *yuki*

*yuki*

本当ですよね!
    ま、病院はある程度大きくならないといけないのかもしれないですね!
    1ヶ月健診終わったら病院も産婦人科には行かなくなるから大丈夫ですよ😃

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですか?(笑)なら1ヶ月頑張ればいいって思いながらミルクとかあげてみます!(笑)

• 8月20日
  • *yuki*

*yuki*

1ヶ月健診終わったら産婦人科から次は小児科に行く事になるから小児科はそんなこと言わないですから大丈夫ですよ😃

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですかー?(笑)二ヶ月目からは小児科に連れていこうかな...(笑)

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

産婦人科は1ヶ月健診までですよ😃

他の健診は住んでいる地域によって違うとは思いますが、うちは田舎なので、小児科の時と町の保健師さんにみてもらうときとあります😃
    調べてみてください😃

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

しらべてみます♬ありがとうございますっ😆💓

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 8月21日
えりぽん

もし、母乳が軌道に乗ればミルクも節約できますよ!
私も今のところ混合ですが、目標は完母です!
薬局で売ってますから時間ある時見てみてください!
赤ちゃん日々成長してますから、上手く飲んでくれる日がきますよ!私もそう願って今日も授乳頑張ります!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ですかね...なんかうまくいく自信がなくなってきました。後で薬局行って見てみようと思います。

• 8月20日
  • えりぽん

えりぽん

私も毎日自信喪失してます😖昨夜はおっぱいむせて、顔が真っ青になってしまってこのまま死んでしまったらどうしようと泣いてしまいました。
    怖いですよね不安ですよね😖
    でも自分しか母親いないからやるしかないですもんね😖

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

育児ってちゃんとした答えがないから余計わけわからなくなりますよね。毎日毎日違う壁にぶつかりますし...

• 8月20日
  • えりぽん

えりぽん

まさに、そーなんですよね!
    一生続く訳じゃないし、新生児って今しかないし割りきりたいと思ってます!

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

1ヶ月経てばだいぶ変わりますよね!あたしもそ〜思ってはいるんですけど、弱音が出てしまいますよね💦(笑)

• 8月20日
  • えりぽん

えりぽん

きっとそうですよ!進化してくんですもんね!!
    赤ちゃんと二人きりで居ると途方に暮れそうになりますよね(笑)

• 8月20日
あーぴっ🌼

ワンサイズ上の乳首を母が買ってきてくれて居たので変えてあげてみたらすんなり80を15分で飲んでくれました😭💓しかも今日から80に増やしたのに飲んでくれて感動です😢💓皆様の回答のおかげで解決しました!!😭どうしたらいいかわからず、泣きながら返答していて言い方が変になってしまっていたのに優しく回答して頂いてありがとうございました!m(_ _)m