※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のフォローに疲れて悩んでいます。上の子が怒られることが多く、周囲も上の子を積極的にサポートする傾向があるため、悩みを相談できずにいます。

愚痴ですみません💧
上と下が5歳差の姉妹なんですが、上の子のフォローに疲れて悩んでいます😭

上の子からすると自分だけが怒られるからだそうです💧
それが気に食わないのもわかるのですが、正直1歳には怒っても仕方ないけど、年長では何度言ったらわかるの?となってしまうので怒られることが多いのは仕方ないと思ってしまいます😥

上の子のフォローもするようにはしています。
例えばおもちゃの取り合いをしててもお姉ちゃんなんだから我慢してとは言わず、まだ下がよくわかってないことをいいことに、これは◯◯ちゃん(お姉ちゃんと言ったら怒るので)のだからこっちで遊ぼうと言って気をそらさせたりします。

もちろんお世話してくれたりもするのでそういう時は◯◯ちゃんがいてママ助かったよ!ありがとう!と大袈裟なくらい褒めたりもします。でもこじれた時がほんとに毎日うんざりします💧朝も自分で着替えられるのに着替えさせてと言ってくるのが甘えさせるのも大事だとはわかってますが忙しいので正直イラッとします💧

周りの人も下の子の健診でみてくれた保健師さんですらもみんな、上が女の子だと積極的に面倒みてくれるからいいね〜みたいなことをその場に上の子がいなくても言ってくるのでこういうことで悩んでるのを誰にも相談できません😢

コメント

ひなの

5年間ママを独り占めしてたからヤキモチやけちゃうんでしょうね😱

2人で出かける日などママを独り占めできる時間を作ったりはできますか?
声掛けは今の伝えかたのままや
一緒に遊べそうなものはごっこ遊びで一緒にやったりかなーと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は上の子だけなら見れるけど下は手がかかるから1人ではあんまり見たがらないです💧

数分でも独り占めできる時間を増やすようなるべく意識してみようと思います😢

• 3月3日
ちゃむ

めっちゃわかります(T_T)
うちも上4歳、下1歳ですが毎日上の子が「私ばっかり怒られて悲しい。私も妹ちゃんみたいに優しくして欲しい」とメソメソしてます。
言葉を教える為に下の子に「お目目どこかな~?」等のやり取りも許されず上の子が見てないところでコソコソしてる感じです笑
機嫌が良い時は一緒に遊んであげてますが、そこに私が入ると独占しようと妹をいじめちゃいます。

ママ友に相談したら「下の子赤ちゃんのうちは上の子優先って言うよね…でも気づいたら下の子が成長して下の子がグレちゃう。」と言ってて、解決策ないじゃん。と思ってしまいました(T_T)

何のアドバイスにもならないコメントで申し訳ないですが、一緒に頑張りましょうね(´-ω-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😂
    下の子に「そんなことしたらいたいいたいになるよ〜」と言ったら自分もわざと同じようにして私にも言って!と要求してきます💧見てない所でしか可愛がれないし圧倒的に下の子の写真や動画が少ないです笑

お姉ちゃんを優先させてるのもいつまでも通用しないのでどうすれば..って感じですよね💧下も自我が強くなってイヤイヤが出てきてるので晩ご飯の時間にはもう疲れきっています😵

共感してもらえるだけでありがたいです✨お互いがんばりましょうね😭

• 3月3日
姉妹mama♥

めちゃくちゃわかります😭
うちは下の子がもうすぐ3歳なので
少しだけ理解も出来るし
怒るとこは怒るんですが
やはりどうしても上の子の方が
怒られる回数が多いです💦
怒られると言っても 私が怒ってしまうんですが…

私もお姉ちゃんだから って言葉は
絶対に使わないようにしてます。
ただ上の子に我慢させてしまってる部分も沢山あるので
ほんとたまにですが、2人で買い物に行ったり
2人だけの時間を作ったりしてます!

周りから、上が女の子だと〜
って言われますが、確かにたまに下の子のお手伝いしてくれる事もありますが
まだまだ5歳、自分の事で精一杯で
周りから言われる いいねぇ〜って言葉に対しては苦笑いしか出来ないです😭
そりゃ、もう少し大きくなれば
それなりにお手伝いとかもしてくれるようになってくれるかもしれないから
楽しみではありますが、
今の段階では 頭の中で、
家では周りが想像するような感じではないよ〜
って感じです。

私もなるべく上の子のフォローも
頑張っては居ますが、疲れてしまう時沢山あります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることも多いし言って理解できる歳なのでつい怒ってしまうんですよね💧下がイヤイヤで手がかかりだして忙しくて余計に上の子には自分でできるでしょ!ってイライラしてしまいます😥

周りの言葉にはほんと苦笑いですよね😅でもよく考えたら私だっていつもいいママじゃないから5歳なんて余計にですよね💦それはわかっているのですが怒りすぎて自己嫌悪になりつつ毎日悩んでいます😵

• 3月3日