※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

海外移住を考えています。子育てやビジネスを悩んでいますが、家政婦を雇い、子供との時間を大切にしたいと思っています。医療や環境への不安もあります。

海外移住どう思いますか?
旦那と同じ国のハーフなんですけど、私は日本の方が在住期間長いし、学校もほぼ全学年ここでした。
日本に帰国してからは数年に一度旅行に行く、お母さんの故郷に帰るたび私は残りたいくらい大好きでしたが、そこではありません。
旦那はそこで義母の姉に育てられました。
私の大好きな映画館もないところです。

海外移住するのは、ある程度貯金が貯まってなにかビジネスを始められるようになってからです。5年後くらいが目標なんですけど、、その時長女はもうギリギリ小学生上がる時期かもしれないし、慣れない地での子育てが不安です。

でもずっと従業員として働くのもなぁ、、とも思います。チャレンジしてみないとずっと貧乏なままだし、、
海外移住したら家政婦を雇うと思います。(義母が払ってくれるかも)
もっと子供に集中できて子供との時間が作れるし良いなとも思います🥺もちろん心配だらけですが、、医療が日本より劣ってるとか本当に子育てにいい環境なのかとか💦

コメント

ちーちゃん

娘さんの事を考える際に参考にしてくれればと思います。(私の意見ですが)

国によりますが、私は7歳の時にカナダに引っ越しました。5年前までずっとカナダでした。

英語も全く喋れなかったので小学生の時は本当に辛かったです。 2-3年は言葉に慣れるまでかかりました。 友達もそれぐらいまでできなかったのと授業も何をやっているかサッパリでした。 なので親がその国の言葉を喋れるなら今からしっかり教えてあげておくべくだと思います。うちは親も英語喋れなかったので本当に色々辛かったです。

今大人になって感じている事は、家では日本、 外ではカナダ、 その国で暮らして見ないと本当に良いところや悪い所が分からないです。カルチャー的にも自分のアイデンティティがどっちかよく分からないです。 日本に住んで見てやっぱりなんか上手く馴染めない、 だからと言ってカナダに住んでても同じように感じてしまい中途半端😅

カナダに住んでた時は日本にめっちゃ憧れてたけどいざ住んで仕事して見るとやっぱ育ってきた国の方が仕事がしやすいです。 向こうで日本語学校行ってなかったので漢字の読み書きに現在苦戦しています。 なので引っ越してもお子様に日本語教育はしっかりしてあげて将来どっちの国に住んでも大丈夫なようにしてあげて下さい。

それ以外で言える事は、 住んでみたら数年かかるかもしれないけど、慣れると思います。引っ越して慣れるまでは辛い思いをするかもです。