※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが脳梗塞の後遺症で家事を手伝わず、困っています。どうすれば良いでしょうか。

旦那さんが障害者の方っていますか?

旦那は脳梗塞になり後遺症が残りました。

歩行が不安定なのと左手が少し動かしにくいくらいまで良くなったんですか、、、

ある程度の事は出来るようになったのに家で座ってるだけで家事もやらず、、

動かしにくいので億劫なのもあると思うのですが、、


私はやる事あるし、、

ちょっとぐらいやってくれても良いのにと、不満が出てきました。

本人も大変だと思うとあまり強く言えず、

言ったところで話を聞く旦那ではないので、、
諦めてる所もあるのですが、、


旦那さんとの関係はどーですか?

コメント

ぴい

私は長女がまだ3ヶ月の時に自身が脳腫瘍と診断されました。
そして長女が8か月の時に手術をうけ今も3ヶ月に1回MRIを受けています。
術後すぐは右半身麻痺やせん妄など後遺症がありましたが、早く娘と暮らしたい!という想いで、後遺症をほぼ克服し、術前の日常を取り戻しました!もちろん、家事育児も術前のように出来ているつもりです。

それでもやはり、思うようにいかなかったり今までと違う事があったりすると無意識のうちにイライラして旦那とケンカになったりします。
やはり大病をした後は、看病してくれた感謝もありますが、自己コントロールが難しくもなります...。

今は半分諦めて見守ってあげて、1年後とかに期待してあげて下さい^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね。
    コメントありがとうございます。
    諦めるって大切ですよね、、、
    どのくらいから普通の生活に戻れましたか?

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    私の場合、計画入院でしたので、事前に入園予定の家庭保育室(認可は空きがなかった...)に事情を話して育児の協力をお願いしてました。
    退院後は子供の保育園送迎(片道徒歩15分程)を毎日したりコープのキットを使ったりして、日常生活がリハビリだと思って日々意識的に過ごしていました。
    術後1年で職場にも復帰できました!
    そして主治医と相談して投薬も中止して第二子を出産しました!
    現在も通院はしていて、わずかに痺れてる感じはありますが全く問題ないです。
    ただ、手術を経て夫婦喧嘩がかなり多くなった気がします...。
    もう普通だろと考える夫に対して、やはりこれだけ大変な経験をして今も通院というストレスを抱えてるのに軽く考えられているような感じがして...。きっとそんなことは無いと思うのですが。笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってる姿みるとささえたくなりますが、最近やっと歩けるようになり、自主トレもやらなくなりました。
    歩けると言っても外は杖です。
    もっとリハビリすれば良いのにって思うし、国リハで就労移行のリハビリ誘われてるのに遠いし、泊まりになるのが嫌みたいで、行かないで家にいて何もしない。

    それが本当にストレスです。

    本人も大変だと思いますが、、
    私もストレス、旦那の病気の件で義家族と性格があわない事で私も、心が不安定になりました。

    病気って本人も、家族も本当に大変ですよ。

    お互いストレス溜めずに頑張りましょう。

    ありがとうございました。

    • 3月3日
ふゆあおい

リハビリの言語聴覚士をしています。
脳梗塞はいつ頃、どの部位にできたものか、良かったら教えていただけませんか?
麻痺が左側に出ていらっしゃるので、右の大脳だと思いますが、前頭葉とか視床とか、脳梗塞の発生した部分がより詳しく分かれば、もしかするとそのやる気が出ないのも脳梗塞の後遺症かもと推測できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    左の小脳です。範囲が結構広いらしく脳幹もすこしやられちゃったみたいです。
    発語も以前よりは聞き取りやすいですが、まだガラガラ声です。なのでたまに何言ってるかわからなくて、、

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発症は2019年の12月です。
    10日くらい意識不明になってました。

    • 3月3日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい

    そうだったんですね。
    左の小脳ですか。
    作業療法士、または言語聴覚士の方から、高次脳機能障害について何か説明は受けていらっしゃいますでしょうか?
    小脳は前頭葉との繊維連絡がありますので、小脳がダメージを受けることで前頭葉系の症状も出ることがあります。
    前頭葉は発動性を担っていますので、もしかするとそちらの影響でご自身から行動を起こすことが難しくなっておられるのかもしれません。
    発症から月日が経っていますので、それが高次脳機能障害だもしても残念ながら劇的な改善は見込めませんが、対応策をうつことで、行動に改善が見込める場合があります。

    訪問リハビリといったサービスはご存知でしょうか?
    家にリハビリの方が来てくれるので、その環境の中で出来ることを一緒に評価したり練習をしたりして、旦那さんの役割を作ってくれますよ😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訪問リハを週一でやってます!
    理学療法士さんがきてくれてます。
    高次脳障害は注意力が落ちてると言われました。2つのことを同時にするのは難しいとあと集中力も少し落ちてるって感じみたいです。
    国リハにリハビリ行ってたんですが、病院では進んで自分で動けてたみたいなので、
    家では甘えが出てると思ってイライラしてまして😅

    ボソって文句言うとやるんですけど、、
    どこまで後遺症でとらえれば良いのか良くわからなくなってきました😅

    • 3月3日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい

    そうなのですね。
    注意力も前頭葉系なので、後遺症として出てしまわれたのですね😔
    高次脳機能障害による意欲低下ではないとすれば、国リハでは目標を持って頑張れていたけど、発症して時間が経って、家で過ごして、目標を見失っちゃってるとかですかね🥺
    それで家事なども余計に意欲的に動けないとか🤔
    訪リハの理学療法士さんは、何をゴール設定して介入してくださっているでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんが思っておられることをお伝えすると、リハに取り込んではもらえないでしょうか🤔
    お互いのために、安全に行える家事から役割を増やしていきたいですよね🙄

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は仕事復帰を目標にリハビリしてます。
    5月には復帰予定なのですが、会社も徐々に慣れてくれれば良いって感じなので焦ってないです。
    リハビリの方もやろうとすれば何でも出来そうって言ってました。
    リハビリとして洗濯物を取り込んで畳む提案はしてもらいました。子どもがいない時間に取り込めば良いのにわざわざ子どもが帰ってきてからやるし。
    国リハの就労移行のリハビリを国リハさんの方からそろそろどうですか?って誘ってもらったのに行かず、、(泊まり込みになるのが嫌なんだと思います)
    家で特に何もしないで、いる事が本当にムカついてしまいます😭😭

    • 3月3日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい


    そうでしたか😣
    私も30代前半で脳出血を患われ、小さいお子さんもいるパパさんを担当したことがありますが、やはり退院されてから奥さんが悩まれていた記憶があります😥
    奥様は仕事に家事に育児にとある中で、旦那さんの姿を見てやはりヤキモキされてました。
    旦那さんの方に、奥様のおられないところでそれとなく最近のご様子をお伺いしたところ、退院時に比べると自己肯定感がさらに低下されておられ、これからの生活に不安が増強されている印象でした。
    お子さんの前では身体が不自由になっても良いところを見せたい反面、世間一般のパパのようにアクティブなことをしてあげられない悔しさですとか、仕事復帰しても職場の人にどれだけ迷惑をかけるか、どう思われるか、本当についていけるのか不安だとおっしゃられていました。
    わざわざお子さんがいる時間にされるのは、ご本人の中で何か理由があるのかもしれないですね🤔
    そして、やはり期間限定でも泊まり込みを嫌がられる方は本当に多くいらっしゃって、私たちも難渋します😂
    リハ頑張って欲しい人ほど、退院希望が強かったりする悲しい現実です😇

    旦那さんの元々の性格はどんな方だったのでしょうか🙄
    病前は家事を色々としてくださる旦那さんでしたか?🤔

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身に丁寧にコメントしてくださり本当にありがとうございます😭😭
    なかなか言う人がいなくて、ストレス溜まってました😭😭😭

    旦那も気持ち的に不安定なんでしようか、、
    泊まり込み嫌な人多いんですねー😫
    何ヶ月かなんだから行けば良いじゃん!って思ってしまいます。

    性格は元々活発は性格だったんですけど、やはり動くのは億劫のように感じます。

    家事は元々やらない人でした、、
    今、私が親知らず抜いて体調が良くないので、、今だけでもやってよ!!ってストレス爆発です😭😅

    出来ないことをやってと思ってる訳ではなく、出来るならやって!っと思っちゃいます😫😫

    • 3月4日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい


    そういう仕事に携わっているので、話しを聞くだけで少しでもお力になれたら嬉しいです☺️

    当時担当していた奥様も、愚痴を吐くことが悪いことのような気がして気が滅入るとおっしゃられていました。
    旦那さんもなりたくて病気になった訳じゃないのに、家での様子に不満を言うのが周りからみてどう映るか不安で親族にも吐き出せないと。
    奥様も予想していなかった生活状況だから、旦那様と同じくらいしんどい思いされていて当たり前なんですけどね…。

    元々活発な方なんだったら、現状をまだしっかり受け止められていないのかもしれないですね、ギャップが大きすぎて😣
    元々家事はあまりだった方なら余計に動かないのかもですね😅
    でも、奥様の、リハビリにも自分の助けにもなるからできることはやってほしいという気持ちも、とてもよくわかります😔
    リハビリスタッフとしても、やはりそう思います。

    短期の入所でも、再び自由が奪われることが耐えられなかったり、頑張った成果の補償が本当にあるのか、とよく当事者の方はおっしゃられますね😕
    そんなの自分のためにとりあえず頑張ってみてよ‼️とおっしゃられる家族さんも、よくいらっしゃいます😅
    間の身としては、本当にどちらの言い分も、そりゃまぁそうよなぁと思ってしまう次第です😂

    しかし、支える立場の奥様までストレスで潰れてしまっては、家族が成り立ちません🙅‍♀️
    旦那様に色々思いが伝わると良いんですけどね…あんまり響かないもんですよね😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭

    本当、愚痴は言えないし、旦那はリハビリして、ここまで頑張ったねって、言われ、旦那の頑張りは認められるのに、、
    その影にいる私の存在。。
    嫌でも歩く練習をするように仕向けたり、サボったら声かけたり、、、
    私だって、いろいろやってるんですけど!!って思ってしまいます。
    最近は正直、旦那がいない方が気楽です。

    私が強く言って旦那も反論してきて、会話では解決しないんですが、、
    そのうち旦那がヤバいなって思うのか、私がキレ気味になって行動するって感じなので、、
    私が限界でキレる前にやってくれよ!!って思います😭😭

    お話聞いてもらって本当に楽になりました。
    コメントみて涙でます。

    ありがとうございました!!
    長々とすいませんでした!
    感謝です。🙏

    • 3月4日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい


    本当に、奥様の関わりのおかげでリハビリが進んだのだと思いますよ☺️
    奥様あっての回復、というケースはよくあります👏
    当事者はご自身のことでいっぱいいっぱいですが、奥様は自分の心の整理もつかないままに、旦那様に気を遣い、お子さんの笑顔と自分たちの生活を守らなければなりませんからね。
    それは、退院してからも続くことで。
    本当にしんどいですよね。
    言い合いたい訳じゃない、支え合っていきたいのに、お互い心に余裕が持てませんよね。
    そこで、介入しているリハスタッフが良い緩衝材になると良いのですが。

    私は聞くことしかできませんが、またしんどい時にはここへ吐き出しに来てくださいね☺️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントをもらえる度、涙涙です😭😭
    ありがとうございます。

    奥さんのおかげって本当に言われた事なかったので、認めてもらえて嬉しいです。

    本当に本当にありがとうございます。
    またしんどくなったら相談させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 3月4日