※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
ココロ・悩み

ストレスが高まり、2人目の出産に不安を感じています。忙しさや体調の悪化、ストレスの原因が多く、ストレス発散方法を模索していますが、体重管理や子育てで余裕がありません。家族のサポートも限られており、ストレスが体調不良につながっています。

ストレスがやばいです。

2人目産むのが不安になってきました。
なぜかというと、
今ストレスがやばすぎて、2人目産まれた後悪化しそうだからです。

1人の時間がほぼないこと。
自分の体が思うように動かなくなってきてしまいイライラする。
やる事考える事がありすぎること。

4月から息子が入園するのでそれの準備。
産まれてくる赤ちゃんの準備。
そのために収納などの整理、必要なもの購入。
息子のトイトレを完璧にする。
息子の偏食をできる限り治す。

週2で幼稚園のプレに行っていますが、
それ以外はずっと息子と2人です。

自分の体重管理のため、食事制限をしていて、好きなものが食べれないこと。
ストレスのはけ口がありません。

体重管理のため、運動や散歩をしたいんですが、
運動は息子に邪魔されるし、
散歩は息子が最近花粉症になったため行けません。
それでもストレスが溜まります。

プレに行ってる間も結局買い物に行ったりで、
座ってゆっくり1人の時間を過ごせるのも少しだけです。

トイレもついてくる、お風呂も一緒、唯一旦那の担当にしている夜の歯磨きもママじゃなきゃ嫌、寝るのもママじゃなきゃ嫌で、
ストレスがやばすぎて最近胃痛、腹痛、頭痛がします。

けど、薬も飲めない、発散もできない、のループです。

旦那も残業があっても、お皿洗いなど手伝ってくれますが、
疲れてる感を出されるのでそれが嫌で結局わたしがやります。
しかも中途半端にやられると逆にイライラするので、
具合悪くても余計自分でやります。

殴り書きのようにしてしまいましたが、
みなさんストレス発散はどのようにしてますか?

わたしは買い物欲はあまりないので、
できれば甘いものや美味しいものに癒されたいですが、
体重管理のためできません😭

コメント

はじめてのママリ

上のお子さんいて妊娠中っていうのは色々大変だと思います💦💦
少しは自分を甘やかして
ある程度なら食べたいもの
食べてもいいと思います♪

色々完璧にしよう!と思うと
疲れちゃうので
なるようになるさ精神で…

私も上の子春から幼稚園で
もうすぐ下は産まれるんですが、入園準備だけは
やっとくぞ!という感じです😂

スイ

まるで私の妊娠期とまるきり一緒です😅💦専業ワンオペ、上の子はイヤイヤ真っ盛りです。

私自身完璧主義な所やHSPな性格のため、自分自身の時間がないと私も爆発してしまうタイプです。

妊娠期は思うように動けないに加えて情緒不安定になったり
イヤイヤ期、べーったりな息子にイライラが止まらずめちゃくちゃ泣きながら怒ってしまったりしてました。今思うと本当に反省しています。

出産までにあれしないと!これしないと!が多すぎて自分で自分の首絞めて、結果それが出来ないことを子どもに当たってしまってたんですね。

下の子が生まれるともっと
自分の時間がなくなるので
私は第一に完璧主義を捨て

「〜しなければならない」

という思いをまず捨てました。
中々難しいんですけど😓💦
もーーゆるゆるでいいや!と自分に言い聞かせて本当に今上と下にかまいっぱなしで全く自分の時間がありませんが、大変な時だけど幸せな時間でもあるので、大切に過ごすように心がけています。

トイトレも下の子が生まれて上の子が赤ちゃん返りし出すと、折角オムツ外れてもまた戻った、という子も聞きます。そう言った点ではあまり完璧にならなくてと大丈夫かなとも思います🙂

それでもやっぱりイライラはするので(笑)

・上にYouTube見せてる間自分は別の部屋に行って寝転んでめっちゃ伸びをして力抜いてボーっとする、もしくは玄関先に出て日の光を浴びる

・イヤホンで音楽を爆音で聴く

とかしてちょっとでも自分の世界を作ってます😅妊娠してるうえに子どものお世話、本当に大変ですが、下の子産まれたらむしろ上の子だけの育児ってどれだけラクやったんやと思いますので(笑)
あまり完璧にならず少し肩の力を抜いて下さいね。お互い頑張りましょう!

かなぎょ🔰

私は妊娠中、イヤイヤ期と赤ちゃん返りの娘と毎日一緒にいる事と、酷い悪阻で鬱になってしまって何もする気が起きなかったので、毎日YouTube見せてました😭‪w

妊娠中のストレス発散は、とにかく自分に甘くなる事ですかね( ˙ᒡ̱˙ )

子供にはYouTube見せまくって私も布団でゴロゴロしてましたし、子供にYouTube見せてる間にスマホゲームしたりとか!!

トイトレもやりませんでした😭‪w
もう幼稚園行ってからでいいやー!って感じで今も思ってます

私は完璧主義なのに出来ないことが多くて毎日上手くいかず負のループでしたが、もう開き直って生きてます( °ᯅ° )💦

子供3年間生かしてきた自分すげー!くらいに思ってます‪w
妊娠中も週2で甘い物食べてました!(そのせいか妊娠中15㌔太った)

ちなみにうちの娘も偏食です!
毎日白米か唐揚げかハンバーグしか食べません
なんなら3食白米しか食べない日もあります…
最初はそのせいで泣くほど悩んでましたが、ちゃんと成長してるのでもう何も気にしてません😭‪w

妊娠中は思うように動けなくて、しかもホルモンの影響なのかすごいイライラしちゃうしで大変だと思いますが、自分にもきちんとご褒美をあげてくださいね(ˊᗜˋ*)❤