※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

3500万のローンは無謀でしょうか?5年以内に注文住宅を考えている女性。世帯年収や支出を共有し、建てたい家の相場が3500万前後。家賃が高いため購入を検討中。意見を募集中。

3500万のローンは無謀でしょうか😅
出来れば大丈夫だった!
今組んでる🙆‍♀️
という方も実際にいれば教えていただきたいです。
色々考えているので出来れば厳しい意見はご遠慮お願いしたいです💦

5年以内に注文住宅を考えています。
土地はお義父さんから貰う予定でいます。

敷地面積は99坪で
建坪35坪前後くらいで建てれたらなぁと思っています。

肝心な世帯年収ですが
夫・勤続2年半 350万前後
私・勤続11年 330万くらい(2時間時短勤務 2人目産まれても産休育休あり)

毎月の生活費は

家賃89000(駐車場2台込)←地方なのでないと困る
食費25000(外食込)
日用品7000
息子費7000(おむつなど)
携帯21000(夫と2台+iPadは仕事で使う+ネット費)
保育料23900
車のローン37700
小遣い20000(1人1万)
それと電気代水道代です

毎月息子に1万、計9万程貯金をしています。

車のローンは金利がもったいないので4月より義理実家に300万借りて全額返済し、毎月は7万程支払いをしていこうと思います。

時短勤務(5年以内)をフルタイムに変われば私は370~380万ほどになります。

こんな感じなのですが......
今のところ建てたいなぁと思っているところの相場が3500万前後のようで一生住む家だし妥協もしたくなく😭

毎月家賃が高いので同じくらい払っていけるのなら家賃は勿体ないなぁと感じてます。。

皆さんのコメントお待ちしてます(><)!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人合わせて世帯収入600万超えてるので
3500万だったら大丈夫かと思いますよ😊
今ほど貯金はできなくなるかもしれませんが😱

うちは旦那のみの収入なのでもう少し少ないですが
3500万のローン組んでます!
着工したところなので支払いはこれからですが💦
月10万ほどのローン返済になる形です!

住んでる地域によって物価が違うので
生活費にかかる金額が変わってくるところが難しいですが
今の収入維持できるなら3500万でも大丈夫だと思いました😊

• よんひょん

よんひょん

大丈夫とのお返事ありがとうございます😭!
    少し安心しました😅
    今、これとは別に児童手当全額は息子貯金にとボーナスは全て貯金にまわしているので月々減るのは仕方ないですね😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはボーナス払いなしにして固定に設定したので
    ボーナス払いすればもう少し月々の支払いは減ると思います😊
    ただボーナスを貯金にまわすならそのまま月々支払う方がいざと言う時には安心かと思います🙌

うちも児童手当は全額貯金してます☺️
    とりあえず子供の貯金だけはなんとしてもと思って確保してます😱

• 3月3日
  • よんひょん

よんひょん

ボーナスは手をつけずに毎月の給料でやりくりするって感じかどちらかってことですね🤔✨

そうですよね、子供の貯金は今のうちからしなければと😱💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ずっと共働きなら大丈夫な気がします🙆‍♀️

うちも今住宅購入予定で色々ライフプランとか考えてます😊

• よんひょん

よんひょん

大丈夫とのお返事ありがとうございます✨!主人の給料では生活できないので定年まで共働きのつもりで腹くくってます🤣
    色々考えますよね🥺!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が働けなくなるか主人が働けなくなるを想定して借入額はかなり慎重に決めました😭
    2人とも働けるとは思いますが、不安の方が大きくて😂

子供が増えれば食費や水道光熱費も増えますから悩ましいですよね😇
    でも、マイホーム🏠は子供が小さいうちに購入した方が絶対にいいと思います♡
    素敵なお家見つかるといいですね🥺💕

• 3月3日
  • よんひょん

よんひょん

やっぱり借り入れる分が多いから不安も大きくなりますよね😅

そうですね、けど2人目は欲しくて😂
    やっぱり小さいうちの方がいいですよね😳
    ありがとうございます✨✨お互い見つかるといいです😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神論かもしれないけど、なんとかなるとは思います!笑

• 3月3日

今は大丈夫だけど、もしかすると将来ちょっとキツそうかなと言うイメージです😢
お子さんの人数にもよりますが、学業とかで都市部に出るとかになるとそのための家賃とかもかかるでしょうし、、、
ただ、今の貯金額や将来のお子さんの人数や昇給等々でも変わる気がします!

y

3500万借りてます!
ボーナス払いありで月6万いかないくらいの返済です😌

食費など出費がすごく抑えられてて素敵です!

今後共働きなら全然大丈夫だと思います☺️

• よんひょん

よんひょん

大丈夫とのお返事ありがとうございます✨!
    月6万ですか?😳ボーナス多めに払われているのでしょうか😳
    食費は抑えるようにしています😅
    今後も共働きです😊

• 3月3日
プク

我が家はマンションで主人一馬力で年収が違うので無謀かどうかはわからないですが、我が家もローンも家賃も変わらないなーって購入しました😊

購入して良かったし一応貯金もできてるので全く後悔はないですが、うちは前はアパートだったんですけどその頃より光熱費が上がったし固定資産税とかもあるので出費は増えました💦なのでその分も確保できて毎月貯金もできるなら大丈夫なんじゃないかなーって思います😊

• よんひょん

よんひょん

大丈夫とのお返事ありがとうございます✨!
    そうですよね、アパートも更新料などかかってくるので💦
    それなら借りているのよりも...と思いました。
    固定資産税も別で貯めなきゃいけないですね😣

• 3月3日

世帯年収1000万で借入額3400万です!
なんとかやれてます笑
ただ一生共働き覚悟してます😂

お子様は1人で終わり、奥様が今後ずっと正社員で働かないと厳しいと思いますよ!

• よんひょん

よんひょん

世帯年収1000万もあると良いですね🥺
    私は一生共働きの覚悟で腹くくってます🤣
    ただ子供はもう1人欲しいのと、復帰したらフルタイム勤務で私は時短等関わらず次期係長なのでもう少し給料あがるのと唯一は産休育休中だけ貯金でやりくりしないといけないなと思いました😅💦

• 3月3日
タマ子

ずっと共働きなら大丈夫だと思います。
戸建だと集合住宅とは異なり、修繕費はご自身で蓄えておく必要がありますので、その金額も考えておいた方がいいと思いますよ。
修繕費で月1万円程度は貯金しておいた方がいいです。

• よんひょん

よんひょん

一生共働きの覚悟で腹くくってます😅
    修繕費10年に1回はいると聞きます😅考えていきたいと思います。

• 3月3日
ザト

フルタイムに戻った段階で家を建て、その後お子さんが増えず(再度産休育休や時短にならず)35年働けるならなんとか頑張れるんじゃないでしょうか🤔
車も毎月7万円なら3-4年後に返せると思いますので、そのあとなら大丈夫だと思います。

• よんひょん

よんひょん

子供はもう1人欲しいです😅
    2人目の後の復帰後はフルタイム復帰の予定です。一生共働きで覚悟しています😅
    そうですよね、まずは車のローンの返済を完済したいと思います。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格がありますが...
3500万/0.6%を35年で支払いとなると、月9.5万です。修繕積立費やローン控除終了後の税金を考えると、月の住宅固定費は11.5万〜12万になります。

ご主人だけの収入で考えると厳しい金額になるので、奥様が生涯働き続ける前提になります。
ただ現状10万の貯金があるのであれば、払えないこともありませんが、現状支出自体だいぶ抑えられているので、子供たちが大きくなった時に今ほど貯金ができなくなっていくことが予想されます。老後は少し心配ではありますね。
車のローンがなくなれば多少の余裕ができるので...払えないことはないと思います。

• よんひょん

よんひょん

ローンプラス、修繕費用として合計12万程必要ってことですかね...?
    私は一生働くつもりでいます😅
    今、月々の給料からの貯金とそれプラス児童手当は息子に全額貯金、ボーナスは夫婦ともに全額貯金しているのですが月々が少なくなり、この分を変わらず貯金していけば大丈夫そうでしょうか...?
    車のローンを完済してから家を建てようかと思っています(><)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕積立金と固定資産税で約2〜3万なので、12万として計算しています☺️

支出が無理のない節約の範囲であれば、ボーナス等の貯金をしていくことで、大学費用は賄えると思います。

ボーナスはわかりませんが、世帯年収680万だとボーナスを手取り100万とするなら、月37万程でしょうか?!
    支出29万6000円だと、5万4000円が月の貯金額になりますね。

年164万8000円貯金できる計算になり、大学入学まで1200万必要ですから、賄えると思います😊
    ただ支出がとても抑えられていて、レジャーや被服費、美容院、行事などが項目にないので、そのあたりがご家庭として求めていらっしゃらないなら問題ありません✨

• 3月3日
  • よんひょん

よんひょん

12万ならいつもより3万増えるだけなので車のローンが無くなったら全然大丈夫そうです!☺️
    そうですね、夫婦でボーナス総支給140万くらいになります。
    レジャー費(家族で公園がほとんど)はお互いのお小遣いから、美容院は主人と息子は私が散髪していて私の分だけお小遣いから出しています。あとはこれからあるかもしれない行事ですよね😣💦
    これ以上費用抑えるのは難しそうなのであとは維持することが大事そうですね🥺
    なんとかやっていけそうな気がしてきました。ありがとうございます☺️

• 3月3日

世帯収入700万程で
4400万のローンくみましたが、やっていけています。

• よんひょん

よんひょん

そうなんですね!!
    経験されている方のお返事よかったです☺️
    因みに今は育休中でしょうか...?扶養内で働いていて旦那様の給料がほとんどという感じでしょうか...?😳

• 3月3日

退会ユーザー

購入当時は夫380万、私320万の収入でペアローンでくみました。
    今は育休中なので余裕はないですが、もう仕事復帰するので生活は困らないです🙂

• 3月3日
  • よんひょん

よんひょん

私もペアローンなので出来そうでよかったです😣
    そうなんですね!
    産後だけ余裕がなくなることを予め頭に入れといたら大丈夫そうですね(><)

• 3月3日

面積一緒くらいです😊
借入はお家代金だけで3500万円予定でしょうか?

土地が広いので、外構にお金かかりますよ~😅
一般的にはお家代の1割位でお家に見合った最低限の外構ができると言われてますが…土地が広い場合は、1割では全く足りません💦
駐車場50坪安いアスファルト敷くだけでも2~300万は飛びます😅

我が家はローンに予め外構費用を組み入れてオーバーローンにし、あとは貯金から出しましたが…
恥ずかしながらそれでも足りなかったので、外構は色々あきらめて貧相です😭
人工芝は夫に敷いてもらって節約でした😅

参考にならなかったらすみません😣💦
素敵なお家になるといいですね😊💓

• よんひょん

よんひょん

面積一緒なんですね!
    一応、外構費も含めればなぁと思っていますが男の子ママさんの意見を聞いてたら難しそうですね🤣
    高すぎますね😱😱
    因みに外構費だけでいくらくらいしましたか...?😣
    いま月極駐車場になっている砂利の駐車場なので予想がつかずです...😱😱

• 3月3日

退会ユーザー

色々削って約400万でした!駐輪場やフェンスなど、お金貯まったら後々設置したいな~と思ってます😅
    今の砂利敷きをうまく活かせるか、安めの業者さんに巡り逢えるといいですね😊

• 3月3日