※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

男の子(2歳8ヶ月)が大きめで、体重や身長について心配。専門家に相談したが、「ガタイがいい感じ」との意見。食事や運動に気を付けつつ、入園後に改善を期待している。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

3歳頃の男の子の体格(身長、体重)
大きめ(重め)男子について、共感や優しいご意見が欲しいです😭

2歳8ヶ月の息子ですが、身長98センチ・体重18.7キロです。カウプ指数は20超えるので、「太り過ぎ」になります💦

肥満が心配になり、市の保健師さん・知り合いの保育士さん・かかりつけの皮膚科の先生、入園予定の園の先生に相談しましたが、全員から「たしかに大きいけど、肥満っていうよりガタイがいい感じ。」と言われます。

食事は、写真の表を参考にしていますが、野菜と主食はやや少なめ、お肉のときはやや多めになるぐらいです。米のときは食が進まないこともあるので、食べさせることもあります。「食欲モリモリ!食事大好き!!」という感じではありません。
また、卒乳しておらず、昼・夜の就寝時は添い乳しています。
日々の運動量は少ないと思います…

産まれたときは2900gでしたが、3ヶ月健診の頃からずっと、身長も体重も発育曲線の上ギリギリでした。一歳頃から、体重がちょっとずつ曲線からはみ出すようになりました。
ちなみに、旦那は185センチ100キロ近いので、身内は、息子の大きさ(重さ)にはあまり驚きません😅

運動量を増やしたり、食事を見直してはいますが、相変わらず大きい我が子です。「入園したらシュッとする。」とよく言われるので、それに大いに期待しています…

同じように、大きめ(重め)のお子さんがいらしたら、アドバイスや経験談をお願いします💦💦

コメント

レモネード🍋

大きめの女の子です💦
3歳で98㎝ 17.5㎏でした。一応カウプ指数はギリギリ標準です。女の子は細い子が多いので娘もシュッとしてほしくて食事は食べ過ぎないようめちゃくちゃ気を付けてます😓💦
9月から園に行き始めたので体重は増えなくなりました!ここ数ヶ月微増でしたが、今月の測定で減ってたみたいで看護師さんに経過見ておいてくださいと言われ、増えないのもダメみたいです💦

園にはいれば運動量はかなり増えるので食べ過ぎなければ微増になると思いますが、動いたぶん食べたがるかもしれないですね😅

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます❗️
    園生活に、ますます期待がもてます🥺 でも、増えないのもダメというのも難しいですね💦
    運動量と食事量のバランスが、いっそう重要になりますね…😂

• 3月2日
プク

私の息子も生後1ヶ月の頃からずーっとデカくて3歳児検診で110cm、体重は20キロ超えてました💦
私の主人も186cmです😊

見た目大きいけど、ものすごーーーく外遊び大好きなのでポチャポチャというよりはガッチリ体型だし食生活も気にするようにはしてたので特に心配してなかったのですが、検診の時に来てた先生に色々言われたので心配になり後日血液検査しに行ってきました😊

結果何も異常はなく、担当医からも今までの生活のままで大丈夫と言われました😊

お腹の中にいる頃から骨太さんだねーって言われてたので、多少痩せはしてもガッチリ体型はこのままかなーって思ってます(笑)

困るのは身長に合わせて服を買うとピチパチで大きめ買わなきゃいけないことですね(笑)
あと外食とか行くと3歳って言ってもたまに疑いの目で見られることですね…4歳から有料のお店とか😭

でも同じ歳の子たちばかりいるととっても見つけやすいしプププ😁サイズデカめー💕かわいー💕って思ってます😊

もし心配だったら血液検査とかするのもアリかなって思います😊

• ムーミン

ムーミン

先生に言われると心配になりますよね…
    でも、血液検査で分かると安心ですね🥺 小児科で出来ましたか❓はっきり出来れば、心置きなく大きめボディを満喫できますね(笑)

洋服買うの難しいですよね(笑)長袖・長ズボンは余りすぎて困ります🤣あ、足のサイズも大きいですか❓
    疑いの目…わかります‼️年齢より上に見られるので「まだちゃんと喋らない の?」とか「まだ◯◯出来ないの?」って聞かれることも多くて萎えてます🥲

• 3月2日
  • プク

プク

総合病院の小児科でやってもらいました😊他の事で心配なこともあってついでにMRI検査もしたかったので💦結果どちらも異常なしで気持ちも楽になりました😊

足のサイズ大きめですー😅今19cmがピッタリです😅主人が30cmなので遺伝ですね…

息子は喋るのとかもちょっと遅れてるかな?って感じなので、ごくたまーにですけど聞こえるボリュームで嫌なこと言ってくる人とかいますね😭
    遠慮なくちゃんと喋らないとー‼︎って言ってくる人もいるし😭萎えますよね💦

私もだいぶ図太くなったので聞こえないふりして知らん顔してます😂子供って親の気持ちにすごく敏感なんだなーって思うことがあったので、見ず知らずの他人の言葉で凹みたくないって思って😊

でもうるせー!ってニコニコしながら心の中で叫んでますけどね😂

• 3月2日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね❗️何事もなく良かったです😚 はっきりと結果が出ると安心できますよね!何かあればあったで、早く対処できるわけだし…かかりつけの小児科に聞いてみます🥺

おお!旦那さまも息子くんも大きいですね❗️うちも、あっという間にサイズアウトしていき、17センチになりました😆

わかります😭😭😭「うちの子が喋れなくて、あなたに迷惑かけました😤?」って言い返す妄想をしながら立ち去ります(笑)そして、帰宅後にムチムチボディに癒されます🥰子どもの前ではニコニコいたいですよね😘

• 3月2日
hony

私自身もも姉も3歳なった頃は
97cm 17kgくらいでした!
が、幼稚園行くと姉は学年でもかなり細い方になりました。
私は太りすぎではないですが
横も大きい子に見られていました。
昔からガタイがいいと言われます(服を着た状態だとガタイがいいプラス肉つきもいいのでぽっちゃりに見られる)

姉妹なので同じ物食べているし(2人もと大食い)
体質なのかなぁとは思います😅

今でも姉は食べても太らない体質で
私はすぐに太ります💦

• ムーミン

ムーミン

同じ家庭で、同じように食事をしても、結構差が出るんですね😳 体質って見えないから悩ましいですよね💦

コメント見て、自分と旦那の3歳頃の体格について見てみようと思いました(笑)

• 3月2日
092159

102センチ、17.5キロです。
一時期18キロ超えてましたが、アデノウイルスになって1キロ以上減って旦那とこういうときの為に日々蓄えているんだ!標準体型だったらガリガリだそ!って話してました😂
それでもあっという間に1キロ戻りしたが。。。
昨年から保育園に通い出したこともあり体重の増加はゆっくりペースにはなりました。
お米大好きですぐにお代わりしたがるので、お皿と引き換えにこんにゃくゼリーをあげて食事を終わりにさせてます。。。
週末も雨が降っていな限り午前も午後も1時間以上は外で遊んでます。
この年齢で添い乳は虫歯にならないですかね?そっちのほうが気になっちゃいます。

• ムーミン

ムーミン

体調不良時の為の蓄えという発想、すごく良いです😂そう言われてみれば、華奢な従兄弟よりも回復が早いような…?(笑)

虫歯…そうですよね💦園でのお昼寝もあるし、断乳かと悩むところでもあります😔2人目が期待できないので、悔いが残らないように、欲しがるならあげたいな〜卒乳待ちたいな〜と思っていたら、ズルズル来てしまいました💦

• 3月2日
  • 092159

092159

添い乳無しでのお昼寝できますか?出来ないとお迎えの呼び出しがあったりしますよ?

• 3月2日
プク

あと面と向かってまだ〇〇できないの?って聞いてきたりする他人には被せ気味にまだ3歳なのでー😁って笑顔で答えてます(笑)

なかなか周りにめっちゃ大きめな子っていないので、同じ悩みのママさんいたー😭ってちょっと嬉しかったです✨
悩まれてるのにすみません💦

いつ身長抜かれるかなー早めかなーって楽しみですよね😊
大変な事もあるけど大きめ男子ママならではの楽しみ方していきましょうね✨

• ムーミン

ムーミン

笑ってない笑顔に気づいて欲しいですよね😂笑

こちらこそ、すごく参考になりましたし、ホッとしました😆 周りは小柄な子ばかりで比べてしまうし、逆に「大きくていいな」と言われて相談しにくかったので、回答して頂けて本当に良かったです🥺

大きめ男子の健やかな成長を支えるべく、体力向上!料理の腕向上!がんばります😤

• 3月3日