※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

出産費用について相談したい女性がいます。日本赤十字病院で出産し、約25万円支払いました。友人に高いと驚かれ、次回は別の病院を考えています。出産費用は病院選びの基準になるでしょうか。

皆さん出産費用っていくらでしたか?


娘は、名古屋市の日本赤十字病院で産みました。
元々実家近くのクリニックで産む予定で
妊婦健診も行っていましたが、
妊娠前から子宮筋腫があり、
「帝王切開になる可能性がある。
手術中なんかあった時に
総合病院に運ばなければいけないが
うちの近くの総合病院は産科医が居ない為
うちでは分娩は出来ない」
と言われ、紹介状を書いてもらい、
妊娠5ヶ月くらいから日赤に通い、
出産しました。

夕方自宅で破水し、
夜〜入院して、
朝まで本陣痛が来なかったので
促進剤を使って産みました。
自然分娩でした。
平日です。

退院も通常通り7日間で出来ました。
入院中は大部屋でした。

出産一時金で42万引いて、
実質窓口では約25万円支払いました。

友人に言ったら
たか!!!と驚かれました😅

日赤だから高いのか。。🌀
特に個室でも無かったし、
ご飯も病院食だから美味しくないし、
看護師さんも業務的な人が多く、
2人目は絶対日赤以外!と決めています笑


前の日から入院したから高いのか。。
促進剤とか使ったからなのか。。
日赤だからなのか。。

皆さん出産費用って気にせず
病院選びされてるんでしょうか💦

もちろん良い先生だったり
交通の便だったり
設備等が選ぶ基準なのもあると思いますが。。

事前に聞くのはちょっとなぁなんて思ったり😅

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ???25万手出しですか?!😳

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうです😵
    25万カードで支払いました😭
    やっぱり高いんですね😱

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ?高すぎます😂💦💦入院が月またいだら高くなりますが、それでも高すぎです😂

    • 3月2日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    月またぐと高くなるんですね😳
    でも私は跨いでないんです。。笑
    不思議。。😅
    東京とかだとこれくらいみたいなんですが愛知県ですし。。😅

    • 3月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

個人病院でご飯も美味しかったです😆
手出し6万円でした!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    羨ましい。。😭
    2人目は絶対そういう所がいいです😭✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

総合病院で切迫入院からの破水で早産で出産して
プラス13万の手出しでした😱

私は周産期母子医療センター併設の総合病院しか選択肢がなかったので
近くのクリニックに行きたかったですが
片道40分かけて行ってました💦
総合病院じゃなければ医大で40分以上だったので😭
ハイリスクだったのでNICU併設優先で病院から紹介状出されました💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    それでも13万なんですね😭
    私も日赤までバスで30分かけて行ってました😵今考えたらバスで破水しなくてよかった。。😅
    ハイリスクだと大きい病院しか選べないですよね💦

    • 3月2日
めろちゃん

私も県は違いますが、日赤で出産しました。
計画分娩で事前入院し誘発剤や促進剤つかって窓口では50,000円くらいでしたよ🤔
個室で一日+5,000円でした🤔

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    同じ日赤でも違うんですね😭
    本当は個室かバースセンターが良かったんですが、退院の時金額見て、個室にしなくて良かったと思いました😅
    なんで私はこんなに高いんだろう笑

    • 3月2日
チューリップ

高いですね😳😳
促進剤使いましたが、
一時金の42万円以内で済みました🤧
なので手出しは0円です。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    羨ましい。。😭✨
    0円だと2人目も考えやすいですね🥺25万が普通かと思っていたので、最近家も買ったし2人目どうしよう。。と悩んでました笑
    なんでこんなに高かったのか今更気になってきました笑

    • 3月2日
deleted user

高いですね💦
私も高い方ですが手出し17万でした。
初産婦、平日23時出産、経膣分娩、自然分娩、個人病院です!

2人目は10万で収まる予定です、、、

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    高いですよねー😭
    2人目考えてるんですが、25万が普通かと思っていたので、最近家も買ったので、落ち着くまで2人目は無理かな〜と旦那と話してました😓
    やはり個人病院だと安いんですかね💦

    • 3月2日
ます

神奈川です。
無痛で、日曜夜出産。

予約金除いて20万くらいの手出しです。

25万くらいは当たり前かと…。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    関東だと普通みたいなんですが、愛知県ですし、こちらではどうやら高いみたいです😓
    でも無痛で日曜日夜出産で20万なんですね😭💦羨ましいです🥺✨

    • 3月2日
  • ます

    ます

    『手出しが』ですよ。
    予約金と42万の一時金出したらやばすぎです。

    • 3月2日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ごめんなさい💦予約金除くでしたね💦見間違えていました。
    私より安い方が多かったので。。同じくらい払われてる方もいらっしゃるんですね!🥺

    • 3月2日
ちび

市民病院、日曜朝に入院、自然分娩、大部屋
高血圧の為、退院が伸び8日間入院して手出し14万でした😭
友人が何人もそこで出産してますが何故か私だけかなり高かったです。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    人によって金額違うから難しいですよね😵💦
    明細見てもよく分からずで。。😅

    • 3月2日
はじめてのままり

県は違いますが日赤で産みました🙋🏻‍♀️
10日個室に入院して38万ちょっとだったので手出しなしでした!
帝王切開だったので安かったのか…🤔💦
妹も日赤で出産してますが手出し4万くらいでしたよ🙂
予定日超過で促進剤、個室入院でした!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    個室羨ましいです😅
    本当は個室かバースセンターで産みたかったんですが、退院時金額みて、大部屋にしてよかったと思いました😂
    手出しなしだと2人目も考えやすいですよね💦25万が普通かと思っていたので、最近家も買ったので、2人目まだムリかな〜と旦那と話してました😅
    日赤でも県によって違うのかな😅

    • 3月2日
ごはん🔰

無痛分娩だったのが途中で緊急帝王切開になり、個室で入院10日間でした。
確かプラスで22万だったと思います。
(名古屋の個人病院です)

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    個人病院は安いイメージでしたが、22万だったんですね😳緊急帝王切開だと違うんですかね💦お疲れ様でした💦

    • 3月2日
  • ごはん🔰

    ごはん🔰

    私は破水で前日から入院、夜間料金、無痛の麻酔代、促進剤、帝王切開、個室、入院日数10日、などお金がかかることが沢山あったので😅
    ちなみに通常の普通分娩だと49万円の病院でした。

    • 3月2日
deleted user

促進剤が高いんですかね?

私も日赤で産みましたが、42万より安かったので、逆にお金返ってきましたよ😂
色々諸事情あり4日で退院、個室でした。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    促進剤拒否すればよかったかな😅
    お金返ってくるなんて羨ましい。。😳✨
    25万が普通かと思っていたのですが、この間友人に高いと言われ、初めて出産費について調べて、たらこさんのようにお金返ってきた方がいると知って衝撃でした。。笑

    • 3月2日
まんま

同じく愛知県です!

帝王切開だったり、無痛だとそれくらいの値段になるかと思いますが、経膣分娩でそれは高いですね🥺

私の場合、1人目は出産に2日かかり入院が延び、促進剤、吸引分娩でしたが、それでも手出し13万でした!
下の子は7時間で生まれ、平日、促進剤使いましたが、手出し6万でしたね👀

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    高いですよね〜😓
    友人に高いと言われるまで25万が普通かと思ってました😅
    帝王切開でも手出し無かった方いるみたいで。。😅
    ふしぎです😅

    • 3月2日
ねね

えぇ!?大部屋なのに25万!?!?
めっちゃ高いですね💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    高いですよね😵💦
    友達に言われるまで普通かと思ってました😅

    • 3月2日
🍊みかん🍊

三重の総合病院で出産したときは促進剤や夜間料金、個室もろもろで手出し10万、愛知の個人クリニックでは個室で手出し14万でした!
知人も日赤で産みましたが確か手出しめちゃくちゃ多くてびっくりした覚えあります💦
何にそんなに料金がかかるのかちょっと不思議ですよね🤔

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    日赤こわいですね。。😭
    でも県は違いますが同じ日赤で手出し無かった方もいるみたいで😓
    何がこんなに高いのか😓

    • 3月2日
deleted user

元々名古屋に住んでいて、そこの病院は高いとよく聞きました💦私は里帰り出産だったので名古屋で出産してませんが促進剤や吸引などで手出し7万ほどでしたよ!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですね😭
    前住んでいたマンションから自分で通える総合病院が日赤しか無く、一人目だし大きい病院の方が安心♪と思っていたら、退院の時金額みて衝撃でした笑
    2人目出来たら日赤以外で産もうと思います😅

    • 3月2日
deleted user

12万でした!
それでも私の地域だと高い方ですが25万ってめちゃ高いですね😅

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    倍ですもんね😅
    今更ながら明細見たんですがよく分からず。。😅どうやら高い病院と有名らしいです😵笑

    • 3月2日
deleted user

私も県は違いますが日赤です!
上の子が管理入院3日+促進剤出産等で11万
下の子が夜間出産+休日を挟んだので12万でした!
地元で1番安いのが日赤らしく、他の個人病院は15-20万が相場でした🤔
みなさんのコメント見てると住む地域によってなのか、全然違いますね💧
手出しなしとかお釣りが来たとか羨ましい💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ほんと手出しなしなんて羨ましいですよね🥺✨
    2人目考えてるんですが、25万くらいが普通かと思っていたので、最近家も買ったし、しばらくまだムリだねと話していたところで💦手出し無しだと嬉しいけどどうなるかは分からないですしね💦
    私が産んだ日赤は高いと有名だったらしいです😅地域によって違うのもふしぎです🤔

    • 3月2日
わんわん

私は個人病院で完全個室
ご飯も豪華で
特に深夜料金、祝日料金とかなく
5万でした✨

25万はびっくりです…!!!!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    高いですよねー😱
    羨ましいです😭✨
    2人目出来たらそんな個人病院がいいです✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は同じ名古屋市のたぶんもう片方の日赤で救急搬送からの自然分娩でしたが、手出し8万くらいでした!日赤は基本出産費用で60万って聞いていたので安くで逆にびっくりした記憶があります💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    基本60万なんですね😳初めて知りました。。笑
    それだとしたら25万も納得ですね😅
    病院決めるのも調べた方が良さそうですね😵

    • 3月2日
deleted user

帝王切開で2w入院でしたがお釣りありましたよ!

何も知らずに病院決めました笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    羨ましいです😭✨
    2人目できたら調べて病院決めたいと思います😅

    • 3月2日
ままみ(36)

名市大で出産しました。
平日夜中入院、出産、5日間で退院しました。
1日1万円で個室入って12万ほどの手出しでした。
大部屋なら10万切ってますね。

設備も万全、コンビニありスタバあり笑
先生も看護師さんもみんな優しくてよかったですよ〜😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    名市大で個室でもそのお値段なんですね😭羨ましい。。😭✨
    うちもタリーズありました!利用してませんが笑
    入院中の夜勤の看護師さんの対応がムカつかすぎて、産後メンタルだったのもあり泣きながらブチ切れました笑
    前住んでた所からは日赤しか選べなかったんですが今は引っ越したので2人目出来たら調べようと思います😅

    • 3月3日
ちゅみまろ

東部医療センターで産みました!

あまり参考にはならないかもですが、、、
初産、普通分娩、大部屋です
日曜の昼過ぎに破水した気がして病院へ行き、夕方に入院
そのまま陣痛室へ入って22時ごろ出産しました!
その後7日間入院し、手出し4万弱でした

ただ、大部屋母子同室なのでちょっと大変でした笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    私も産んですぐから大部屋の母子同室でした〜😅隣のベッドのママさんと仲良くなって今でもLINEでやり取りする仲なので、それだけは良かったですかね😊✨
    やっぱり日赤高いですよね〜😭

    • 3月3日
MSMYRB

茨城の日赤で帝王切開ですが出産しました
費用は出産一時金からお釣りが20万でました
茨城の日赤は自然分娩だと高いと聞きました
にしても25万は高いですね😭

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    お釣りが20万😳❣️❣️
    帝王切開でしんどかったと思いますが羨ましい。。😭なにかご褒美買えますね😭←
    25万高いですよね😵なんなら自費で娘の聴力検査もしたので+7000円かかってます笑

    • 3月3日
deleted user

関東ですが無痛分娩、大部屋で手出し39万、2人目は違う産院で無痛分娩、個室で19万くらいでした!

都内の大学病院で普通分娩した友達は促進剤とか何も使わず大部屋で手出し20万と言ってました🤔
愛知県と言っても都市部ですしどうなんですかね🤔

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    病院によってそんなに違うんですね、、!愛知県都市部なんですかね😅土地によって金額が違うのもなんだか不思議です😅

    • 3月3日
の1

中村の日赤で産みました😁✌️
(個人病院で出産予定でしたが羊水少なくて中村日赤になりました😧💦)

経膣分娩予定で予定日3日前から入院して促進剤とバルーンしたりして子供の心拍がお腹で下がったので最終的には緊急帝王切開しました。その後10日入院しましたが手出し18万でした😅
18万でも高いって思ったのに25万とかめっちゃ高いですね😢

日赤は高いよ〜って入院するときに先生に言われました…笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    一緒です🙌✨
    私先生に何も言われませんでした😭日赤の前に通っていた個人病院がご飯美味しいで有名な所だったので、助産師さんには「ごはんは期待しないで笑」とは言われました😂
    帝王切開だと保険適応になるからですかね🤔
    まぁもし二人目できたら絶対日赤は選ばないですね😂

    • 3月3日
  • の1

    の1

    あ、同じ病院ですか?!嬉しい!
    看護師さん一部を除いてみなさん親切ですよね❤
    同じく前に通ってた個人病院はご飯美味しいしボリューミーって有名でした笑

    保険適応だったのでお金帰ってきたし高額医療でお金返ってきますよ😁

    • 3月3日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    私その一部の看護師に何度かあたって悲惨でした。。😭夜な夜な何度泣いたか笑
    う、羨ましい〜🥺✨なんで自然分娩は自費なのか。。笑

    • 3月3日
おもちむら

三重の総合病院で同じくらいの手出しでした!総合病院なので安心を金で買ってるのかな、、😅自分も次は絶対ご飯のおいしい綺麗な個人の産院にします!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    同じくらいだったんですね😳🙌
    たしかに。。日赤というブランド代ですかね。。高すぎる😭最初から高いよーって言って欲しい😭笑
    2人目できたら絶対個人病院でご飯美味しいとこがいいですよね!✨今から探しちゃってます😅

    • 3月3日
R&Yママ

市民病院、夜中に病院着、促進剤、酸素マスク使用、大部屋で14万でした。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    総合病院はあまりかからないイメージでしたが結構かかりますよね💦
    酸素マスクも使われたんですね💦お疲れ様でした🥺✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

1人目を中村日赤で出産しました!
手出し19万くらいとられました😂

同じく大部屋でしたしご飯もお米の量だけ大量でおかずも全然美味しくなかったです、、😭笑

私も途中から日赤になったんですが、看護師さんに「ここは出産費用高いから覚悟しといてね!笑」と言われました😂


しかも4人部屋で一緒だったママさんが精神不安定で毎夜大泣きしながら看護師さん呼ぶもんだから寝不足で、ほんとーにいい思い出がありません😂

絶対もうここで産みたくないでーす🤗笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    同じですね😂
    病院食だから仕方ないんですけどね〜😵周りと比べてしまうとあんだけ払ってこれか〜と思ってしまいます😅私もふりかけ5種類くらい持ってって毎食ふりかけご飯でした笑
    わー!それは大変でしたね😭私は逆に仲良くなったので朝から晩まで喋ってました😂おかげでストレスはたまらなかったですが、めちゃくちゃイヤな看護師さんが数名いて、産後メンタルなのもあり、夜中私も泣いてブチ切れた事あります😅
    2人目もしできたら絶対他で産みます!💪✨

    • 3月10日
ままこ

だいぶ前の投稿にすみません!
わたしは急遽日赤での出産(というか、救急車出産)で、先程手出し60万と言われました、、
結局なぜ高かったかお分かりになりましたでしょうか?

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    お疲れ様です✨
    60万ですか!!?高すぎませんか?😨救急車使ったからですかね?💦
    中村日赤ですか?中村は高いってくらいしか分からず。。💦一人目だから相場を知らず、これくらいかかるんだ〜とずっと思ってました💦詳しく内訳聞けばよかったと思ってます💦
    まだ入院中ですかね?なかなか聞きづらいとは思いますが、事務の人に内訳を聞いたら教えてくれると思います🥺

    • 3月24日