※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なを
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳を掻いている場合、小児科か耳鼻科どちらが良いか迷っています。初めてのことで判断がつかず、お知恵を拝借したいです。

赤ちゃんが頻繁に耳に手を持っていき、掻こうとしているのですが、この場合は小児科が良いのでしょうか?耳鼻科でしょうか?初めてのことで判断がつかず、どなたかお分かりの方いましたら教えて頂けますと幸いです😣

コメント

コスタ🛳

上の子は赤ちゃんの頃、眠くなると耳を掻いてました💦
掻きすぎて血が出たことも...😭

• なを

なを

返信ありがとうございます。上のお子様は眠い時に掻いていらっしゃったのですね😣時間帯もいま一度みてみようかと思います。掻きすぎて血を出してしまわれたのはコスタさんも心を痛めましたよね😣

• 3月2日
ぽむぽむぷりん

体温があがって眠くなった時に痒くなるんだと思います!
うちの子もありました✨
病院に行くのならばまずは小児科だと思いますよ!

• なを

なを

返信ありがとうございます。眠くなる前の体温が関係する場合もあるのですね😣体の反応か耳自体の問題なのか不明なので、いつ耳を掻いているかきちんとみてから小児科に行ってみようかと思います!😣

• 3月2日
ヨシペペ

しばらく気付かなかったのですが、しょっちゅう耳を引っ掻いていたのでよく見たら耳の付け根がキレていました。その場合は小児科で軟膏を頂きましたよ!

• なを

なを

返信ありがとうございます。耳の付け根まで見ていませんでした😵💦教えて頂きましてありがとうございます!改めて明日明るい時間帯に確認してみます!もし耳の付け根が切れていましたら小児科に行こうと思います。

• 3月2日
ミク

私なら念のため耳鼻科で一度見てもらいます🎵

• なを

なを

返信ありがとうございます。明日改めて耳の痒い時間帯を把握して、耳の皮膚周囲に問題ないかも確認してから小児科に行ってみて耳鼻科受診の必要性についても伺ってみます!念のためは大事ですよね😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは耳をよく触るなーって思ってたら中耳炎になっていました!
何ヶ月の赤ちゃんかわかりませんが耳掃除に耳鼻科に行ってみてもいいかもしれませんよ!

• なを

なを

返信ありがとうございます。中耳炎ということもあるんですね😵💦今日明日中にでも早めに受診してみたいと思います😣

• 3月2日
はるまる

うちも耳掻いてて年明けに耳鼻科に連れてったら外耳炎…更に最近また掻き出したので行ったら今度は中耳炎でした😭
耳鼻科に行って診てもらった方が安心かもしれませんね😭💓

• なを

なを

返信ありがとうございます。赤ちゃんが耳を掻くのには沢山理由がありますね😣💦
    なるべく早めに受診行けるようにしたいと思います😣💦

• 3月2日