※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが1歳になり、お風呂について悩んでいます。湯船に浸かる習慣がない夫婦で、仕事も始まるため入るタイミングが心配です。赤ちゃんもシャワーだけで大丈夫でしょうか?

1歳お風呂について
うちの夫婦は元々湯船に浸かる習慣がなく、基本的にシャワーで済ませてしまいます。
そのため、子供は生まれてからまもなく1歳になる今までずっとベビーバスで入れ、大人は寝かしつけの後に入っています。
4月から仕事も始めるので、一緒に入った方がいいのかなーと思いつつ、今までとリズムが変わってしまうし、悩んでいます😓
子供もシャワーだけとかありなんですかね?

同じように元々湯船に浸かる習慣がなかった方、赤ちゃんが生まれてからどのようにしましたか?

コメント

mama

うちもシャワーばかりです!
たまーーーーに湯船入ります。

  • みかん

    みかん

    そうなんですね✨
    湯船にもたまに入っておけば慣れそうですね👍

    • 3月2日
  • mama

    mama

    それが長男がシャワーばかりだったせいか
    いざ湯船に入れようとしたら
    虐待してるのかっていうくらい
    ギャーギャー泣き叫ばれて
    大変な思いしたことあります😅
    なのでしばらくは全く
    湯船無しが続いたことあります。
    それは1歳くらいのときで
    今はお風呂大好きです!

    でも次男も同じくシャワーばかりで
    初めての湯船からずっと
    湯船平気なので
    元々の性格かもしれませんね😂

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    そんなことが、、💦
    うちの子も大きい湯船に使ったことほとんどないので怖いですね😭
    心しておきます👍笑

    • 3月3日
deleted user

一緒にはいれるようになってから
一緒に入ってます!

肌と肌を触れ合わせるのは
大切といわれました!

子供は湯船浸かりますかね!
今は大きくなってきて
夏はシャワーの事あります!

  • みかん

    みかん

    なるほど、親子のスキンシップになるのですね✨
    夏はシャワーでも良さそうですね👍
    ちなみに、お子さんと一緒に入る際、上がった後のママさんのケア(スキンケアや髪乾かしたり、、)はどうされてますか?
    想像つかなくて😅

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は大きいので余裕ありますが
    2歳までは戦争でしたね😅😅

    急いで拭いて子供着替えさせて
    化粧水雑につけて髪の毛乾かすの
    そっちのけでした💦

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    やっぱりそうなりますよね💦
    今もお風呂上がりは子供のことだけでも暴れるし大変なので、自分も一緒にとなると大変そうだなと思ってました😭

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも1歳になるとベビーバスでは
    のびのびと入れないので
    浴槽に入れてあげた方がいいですよ!

    つかまり立ちとかさせてみてれば
    意外と子供だけでも入ってられますよ😊

    • 3月3日
るー

うちもたまに湯船入れますが、基本的にシャワーのみです💦
上の子もそうです。

夫婦共に地元が沖縄で、沖縄ってそもそも湯船がない家も多いので、湯船に浸かる事に拘りはないです😂

  • みかん

    みかん

    なるほど、地域によっての生活習慣もあるのですね😊
    子供は湯船に入れた方がいいかなと勝手に思い込んでましたが、そんなことないですよね👍

    • 3月2日
なごみ

夫婦のみの時はシャワーのみの生活でしたが、子ども生まれてからは湯船ためる生活にしました。

  • みかん

    みかん

    生活を変えたのですね✨
    うちは勇気を出せずズルズルときてしまい💦
    ちなみに、一緒に入って上がった後のママさんのケア(スキンケアや髪の毛乾かしたり)はどのようにしてますか??

    • 3月2日
  • なごみ

    なごみ

    子ども優先です。
    子どもの体ふき、保湿、ドライヤーの後自分のことです。

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    そうなりますよね💦
    かなりバタバタしそうですね😭

    • 3月3日
ちょこ

滅多に湯船に浸かりません!
なので、3歳の息子は今もベビーバスです😂💦笑
冬は、湯冷めしないように息子が寝た後に入るようにしてますが、夏は、一緒にシャワーのみです🚿🎵
2人目産まれたらどうしようかと、我が家でも悩みどころです😅

  • みかん

    みかん

    3歳でもベビーバス入れるのですね😳笑
    うちもこのままいったらそうなりそうです😂
    2人だと困っちゃいますね💦
    なかなか悩んじゃいますよね😭

    • 3月2日
しろくま

元々シャワー派で、朝シャン絶対!なタイプでしたが、子供産まれてからは子供と一緒に湯船浸かってます😊

お風呂場が寒くなければ子供もシャワーで大丈夫だと思いますよ!

  • みかん

    みかん

    一緒ですー💦
    ちなみに旦那は今でも朝必ずお風呂に入ります、、
    お風呂場は冬は浴室暖房使ってるので大丈夫そうですかね✨

    • 3月2日
とんとん

我が家は旦那はシャワー派で湯船ためていませんでしたが、娘と入るようになってからは毎日浸かってます😳🙌
真夏はシャワーだけにしようかな?って考えてます😆

  • みかん

    みかん

    毎日浸かるように変わったのですね✨
    冬は寒いけど、夏はシャワーだけでも良さそうですよね😆

    • 3月2日
deleted user

旦那がシャワーだけでいい人でしたが子供産まれてからは一緒に入ることもあるので1人の時もちゃんと湯船入るようになりました😂

  • みかん

    みかん

    一緒に入れるのいいですね😊
    今は旦那がリモートワークで、仕事に余裕がある時は一緒にベビーバスで入れてる感じですが、また仕事に戻ることが多いので一緒に入るのが難しそうなんですよね😓

    • 3月2日
ゆきち

うちも夫婦ともにシャワー派です!
今でもシャワーのみで、
子どもと一緒に浴室へ行き、先に子どもを洗ってタミータブへ入れてる間に自分の身体洗ったりしてます。

  • みかん

    みかん

    一緒ですー💦
    タミータブ調べてみたら、小さいベビーバスみたいな感じですね✨
    入っててもらえば寒くないしいいですよね👍
    うちも一緒に入って、自分が洗ってる間は引き続きベビーバス入ってもらおうかな🤔

    • 3月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    ただタミータブ内のお湯冷めやすいのでゆっくりは洗えないです😂

    • 3月3日
  • みかん

    みかん

    ババっと洗う感じですね👍
    今もベビーバスで5分くらいはつかってるので、がんばってそれくらいで終わらせるしかないですね💦

    • 3月3日
ちゅーん

主人は外国人だし私も長く外国に住んでたのでシャワー派です。子供も生まれた時からシャワーのみでたまにお風呂一緒に入ると大喜びします🥰

シャワー入れる時は私は服も着てるし5分くらいで終わるので1人やって寝かせて、もう1人やって寝かせて、が出来てます😀

  • みかん

    みかん

    色んな生活習慣がありますよね✨
    たまにでも一緒にはいるのは良さそうですね💕
    2人だと大変そうですが、上手くできててすごいです👍👍

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

大人はシャワーだけですが息子は毎日ベビーバスにお湯張って浸からせてます👶🏼
大人が洗ってる間ベビーバスに入っててもらって、そのあと息子を洗って一緒に出てます☺️

  • みかん

    みかん

    うちと一緒ですー✨(大人は別で入ってますが💦)
    一緒に入るとしても、ベビーバスに入ってもらってる間に大人が洗えば良さそうですね👍
    ちなみに、一緒に入った時のママさんのケア(スキンケアや髪の毛乾かしたり、、)はどうしてますか??
    一緒に入るとそんな時間なさそうで、踏み切れてなく、、

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分を洗った後に1回お風呂のドアあけたまま洗面所に出て顔のスキンケアだけしてます😊
    そのあと息子を洗って一緒にお風呂出たあとは息子の保湿→オムツ履かせる→自分の体の保湿→息子服着せて→自分が服着て→息子ドライヤー→息子をリビングに連れて行きテレビ見せてる間に自分のドライヤーって感じです🙆🏼‍♀️✨

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    とっても参考になります✨✨
    やっぱり顔の保湿だけはやらないと乾燥しちゃいますよね💦
    今はお風呂入った後すぐに授乳して寝かしつけって感じなので、自分のドライヤーっていつするんだ??状態でしたが、お風呂少し早めに入れて寝るまでの時間があけばいけそうですね👍

    • 3月3日